鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

快速青緑1号さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 121~140件を表示しています

全193件

  • IMG_20210130_110113

    京葉線全線開業30周年HM3

    • 2021年1月30日(土)

    所用ついでに京葉線全線開業30周年HMを記録してきました。東京方面。E331系がいますね。蘇我方面

    快速青緑1号さんのブログ

  • ドラえもん好きとしては念願だったものを入手!動力を探すのが大変そうです(^_^;)

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20210120_113925

    新生流星試運転

    • 2021年1月20日(水)

    所用の前に新たな装いとなった流星の試運転を見てきました。愛称板も新しくなりました。試運転表示。ワンマン幕はいつも通りの白幕。

    快速青緑1号さんのブログ

  • 1610384973517

    KATO 東武8000系 入線!

    • 2021年1月12日(火)

    話題となったKATOの東武8000系。2両セットが枯渇してきているとのことで買ってきました。カプラーの首振りを維持するために、スカートを切り欠いてしまっていますが、付属パーツで再現が可能。最も取り付けるとカ...

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20201230_122120_20210106113654

    さくら 干支HM

    • 2021年1月6日(水)

    今回の年末年始は、昨年の流鉄イベントが開催されなかったため、みんなの流鉄号ではなく、干支がデザインされたHMをさくらに掲げて運転されています。HMは前後共通のデザイン。ワンマン幕は流山側は賀正を表示。...

    快速青緑1号さんのブログ

  • 2021年

    • 2021年1月1日(祝)

    あけましておめでとうございます。2021年も当ブログをよろしくお願いします。

    快速青緑1号さんのブログ

  • 2020年 活動記録

    • 2020年12月31日(木)

    2020年もわずかとなりました。恒例のまとめ記事です。1月24日 251系記録3月13日 京葉線全線開業30周年HM記録9月13日 京葉線全線開業30周年HM第2弾記録10月22~23日 山梨へ今年はコロナの影響で乗車や撮影記録...

    快速青緑1号さんのブログ

  • 1601653432898

    鉄コレ 東武800・850系 入線!

    • 2020年11月20日(金)

    鉄コレ東武800・850系入線!いずれ入線させる予定でしたが、お手頃な美品中古を見つけのでこの機会に購入。鉄コレも結構溜まってきましたね。

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20201112_122746

    全国火災予防運動号

    • 2020年11月14日(土)

    全国火災予防運動号運転され始めたのを確認したので、軽く記録へ。さくらでは初めての運行だったと思います。

    快速青緑1号さんのブログ

  • 1603328608305

    山梨へ

    • 2020年10月26日(月)

    22~23日に山梨へ行ってきました。立川からかいじで石和温泉へ向かいます。E353系には初乗車。189、E257、E351の乗車経験があるのでなにげに中央線特急を制覇しています(笑)(どれも一回の乗車だけですが)E353...

    快速青緑1号さんのブログ

  • KATO東京メトロ千代田線16000系 入線!1箇所パーツが難ありというだけで破格で投げられていたので購入しちゃいました(笑)動作は全然問題なく、難ありパーツもASSYで既に改善済み。良いものを手にできました(^...

    快速青緑1号さんのブログ

  • 1600874755071

    鉄コレ 西鉄3000形 入線!

    • 2020年9月27日(日)

    鉄コレ西鉄3000形入線!ボディとドア部分で銀塗装の色分けがなされており、ディティールもなかなかですね(^ ^♪前回品を入手できなかったので、念願の入線となりましたが、やはり3両単独も欲しいところです。

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20200826_130309

    京葉線全線開業30周年HM2

    • 2020年9月13日(日)

    京葉線全線開業HMの第2弾が掲げられていますが、利用することが多いのでそのうち会えるだろうと思い、特に運用等を調べなかったのですが・・・・・・無事出会えました。東京側蘇我側今回は前回と違い、前後で異なるデザ...

    快速青緑1号さんのブログ

  • 1598238266657

    TOMIX 415系 入線!

    • 2020年8月30日(日)

    TOMIX415系入線!11両で状態も良い割に低価格でした。本音を言うと4両もM付きが良かったですが、適当にジャンクで見つけられたらと思います。

    快速青緑1号さんのブログ

  • o0752108014794298906

    小物N入線

    • 2020年8月5日(水)

    オークションで美品中古のTOMIX Cタイプディーゼルを入手しました。それに伴い、KATOのヨ8000を導入。2軸貨車を牽かせたら絵になりそうです(^ ^♪

    快速青緑1号さんのブログ

  • TOMIX485系1500番台勝田色 K60編成入線!予約したものを引き取ってきました。既に市場に流通していないようなので、入手できて本当に良かったです。軽く走らせてきました。こうなるとK40も製品化して欲しいですね。

    快速青緑1号さんのブログ

  • KATO東京メトロ千代田線16000系 5次車入線!!!コロナ絡みもあり、予約したものをようやく引き取ってきました。ASSYのステッカーも見つけたので、一緒に購入。少しだけ走らせてきました。やっぱりカッコいいなぁ(^ ^♪

    快速青緑1号さんのブログ

  • 千代田Bトレ

    整備・製作

    • 2020年5月18日(月)

    自粛につきちまちまとBトレを整備、製作する日々・・・・・・

    快速青緑1号さんのブログ

  • CIMG6605

    交換

    • 2020年4月17日(金)

    TOMIX103系のクーラーパーツの修正パーツが届いたので、交換しました。実際はビードが入った左のエラーパーツを搭載した103系初期車も若干数存在したらしいですが・・・・・・

    快速青緑1号さんのブログ

  • CIMG3203

    桜×流鉄 2020

    • 2020年3月26日(木)

    所用の前に今年も新坂川の桜並木を軽く見てきました。4号踏切でいつものシーン。この日はあかぎと、さくらでした。こんな構図も撮影してみたり(^ ^現在さくらはスタンプラリーHMを掲げています。HMおまけ205系...

    快速青緑1号さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信