鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

快速青緑1号さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 181~193件を表示しています

全193件

  • CIMG2652

    TOMIX 485系ひたち色 入線!!!

    • 2019年2月19日(火)

    TOMIX485系ひたち色入線!!!乗ったことはないが、子供の頃にいつも見ていた車両の一つ。模型で手元に残せるとは感激です!基本セットに増結セットが綺麗に収まります(^^♪

    快速青緑1号さんのブログ

  • CIMG2642

    幸谷なのは 最終章

    • 2019年2月12日(火)

    今月末まで運転される流鉄の鉄むす列車。ラストを飾るのはさくら。次のHM企画は何になるのかな?

    快速青緑1号さんのブログ

  • 第9回 流鉄展

    第9回 流鉄展

    • 2019年2月8日(金)

    先日流鉄展に行ってきました。今回もグッズを購入。さくらのペーパークラフトももらってきました。今回は非常にマンネリ化した印象がありましたが、数少ない流鉄の企画展。可能な限り参加していきたいです。

    快速青緑1号さんのブログ

  • テールコキ

    TOMIX テールライトコキ入線!

    • 2019年2月7日(木)

    念願のテールライトコキが入線しました!点灯もバッチリ(^^♪あとは機関車やコンテナを決めるだけですね。何にしようかな?

    快速青緑1号さんのブログ

  • TOMIX マト118

    TOMIX E231系マト118編成入線!!!

    • 2019年1月29日(火)

    TOMIXE231系マト118編成入線!!!中古で11000円程で入手できました!118編成はUTL増発に対し、総武線の編成を転属する際に組成変更したものです。実車はもう1編成存在し、そちらは119編成を名乗っています。

    快速青緑1号さんのブログ

  • 流鉄

    知られざる流鉄がここに

    • 2019年1月25日(金)

    書店でこれらの本を買ってきた。流鉄についてまとめた本というのはなかなかなく、貴重な写真を見ることができます。なかなか見ごたえのある書籍です。

    快速青緑1号さんのブログ

  • 時間が取れたので新京成へ。お目当てはコイツ。派手なラッピングです。車体はもちろん車内もドラゴンボール一色。2月末まで運行予定で前日に運用が発表されるので、狙いやすいと思います。動画はこちら。映画まだ...

    快速青緑1号さんのブログ

  • CIMG2634

    武蔵野線全線開業40周年HM

    • 2019年1月23日(水)

    所用を終え、運用を調べたら運用についていることがわかったので出撃してきました。それがこちらの武蔵野線全線開業40周年HMを掲げた編成。やっと出会えました。府中本町方面HM反対側へ。東京方面HM反対ホームか...

    快速青緑1号さんのブログ

  • CIMG2627

    京葉線開業30周年HM

    • 2019年1月22日(火)

    ここ最近、武蔵野線と京葉線を使うことが多いのですが、現在両路線では開業記念HMを掲げた編成が運行中です。使っていればいずれ出会うだろうと思っていたのですが、タイミングが悪いのか恐ろしい程に出会うこと...

    快速青緑1号さんのブログ

  • CIMG2619

    幸谷なのは 3rdステージ

    • 2019年1月20日(日)

    今月より流星に掲げられた鉄むすHMを今更ながら撮ってきました(^^;来月まで運行予定の鉄むす列車。ラストはさくらになりそうですね。

    快速青緑1号さんのブログ

  • TOMIXコキ

    コキ祭り

    • 2019年1月15日(火)

    中古でTOMIXのコキを大量入手してきました!機関車がないのですが、何にするか決めかねているのでまったりと探していこうと思います。欲を言えばコキ107のテールライト付きも欲しいのですが、今更どこにもないわ...

    快速青緑1号さんのブログ

  • KATO E657

    KATO E657系 入線!!!

    • 2019年1月5日(土)

    KATOE657系入線!!!中古で12000円程で入手しました!先頭前面に補強がされていないSひたち時代のロットです。個人的にはこちらのほうが好みなので、入手できてよかったです(^^♪

    快速青緑1号さんのブログ

  • 2019年

    • 2019年1月1日(祝)

    明けましておめでとうございます。2019年も当ブログをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

    快速青緑1号さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信