鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

快速青緑1号さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 21~40件を表示しています

全193件

  • IMG_20231103_003527

    TOMIX 103-1000冷改車

    • 2023年11月7日(火)

    以前、基本だけ入手したTOMIX103-1000冷改TOMIX103-1000冷改車。ついにフル編成になりました!ようやく15両で走らせることができますね。

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20231102_110907

    東武8000系60周年記念乗車券

    • 2023年11月2日(木)

    8000系好きとしては無視できなかったので買ってきました(笑)久しぶりに流鉄以外の記念切符を買いましたね。

    快速青緑1号さんのブログ

  • 東武へ

    • 2023年10月20日(金)

    所用を済ませて、ふらっと東武へ行ってきました。

    快速青緑1号さんのブログ

  • 流鉄15周年HMが流星に掲げられたので記録に。逆サイド鉄道の日期間ということもあり専用幕でした。5000形としては初めてのことですね。相方のあかぎにも鉄道の日幕が。その後はE657系の復刻塗装が走っているのを...

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20230426_235147

    TOMIX 415系1500番台

    • 2023年10月13日(金)

    念願のものを手に入れました!白電と混結して走らせたいですね。

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20231008_110959

    第30回鉄道フェスティバル

    • 2023年10月8日(日)

    コロナ以来、久々に行ってきました。あまり長居できなかったので、お目当てのメトロのキーホルダーを確保した後、東日本と西鉄でもちょろっと買って撤収しました。

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20230912_114831

    さくら 流鉄15周年HM

    • 2023年9月12日(火)

    流鉄15周年HMがさくらに掲げられたのを確認したので軽く記録へ。オムライス→さくらと掲げられたのを見ると全編成に掲げられそうですね。

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20230910_093545

    会津 3日目

    • 2023年9月10日(日)

    会津を発ちます。会津若松駅内にあった只見線のジオラマ。車両落ちてる(^_^;)マイクロエース製ですね。GV-E400単行と2両の3両。連結面車庫にはキハ40カラーのキハ110の姿が。郡山駅前のビルからの眺め。引退宣告...

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20230909_093853

    会津 2日目

    • 2023年9月10日(日)

    会津若松駅へ。GV-E400が停車していました。会津鉄道のトロッコ列車との並びを跨線橋から。ホームからの並び。AT-350形連結面ロゴAT-400形350形に乗り込みます。風が気持ち良かったです(*^_^*)芦ノ牧温泉駅で停車...

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20230908_101050

    会津 1日目

    • 2023年9月10日(日)

    会津へ行ってきました。東北新幹線で郡山へ。磐越西線の快速に乗車。乗車したE721系の連結面HMを掲げていました。一部指定席なので特別ラッピング。会津若松に到着するとたまたまDL大樹の試運転が入線!DE10-1109...

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20230809_125132

    1000-1000

    • 2023年8月9日(水)

    タキ1000-1000に遭遇しました!

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20230805_120121

    流鉄貸切臨時列車

    • 2023年8月5日(土)

    流鉄で運転された貸切臨時列車を見に行きました。団体貸切と臨時というレアな表示を見ることができました。

    快速青緑1号さんのブログ

  • 初相鉄

    • 2023年7月28日(金)

    初めて相鉄に乗りに行きました。全線走破し、最後に西谷で車両を見てきました。

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20230721_161007

    流鉄15周年HM

    • 2023年7月21日(金)

    ポケモンWCSラッピング編成を記録後、帰路の最中に流鉄へ。運行終了が決まったオムライストレインですが、2本のうち1本は総武流山電鉄から流鉄へ社名が変わって15周年を記念したHMが掲げられました。なの花側HM同...

    快速青緑1号さんのブログ

  • 時間が取れたので見に行ってきました。

    快速青緑1号さんのブログ

  • 故障による車両不足を補うために、急遽コンビを組まされたなの花とあかぎの通称オムライストレイン。運行期間を延長するほど話題でしたが、ついに来月で見納めとなります。ラストを記念して特別なHMを提示したよ...

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20230420_225503

    GM 小田急1000形地下鉄直通仕様

    • 2023年7月14日(金)

    訳あり模型を入手しました。

    快速青緑1号さんのブログ

  • 買いそびれてしまった鉄コレ東武9000系9101F現行仕様の美品中古を入手しました。

    快速青緑1号さんのブログ

  • 運用に就いているようだったので、見に行ってきました。HMラブライブガチ勢というわけではないですが、好きなキャラなので見れてよかったです(^ ^♪

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20230323_233632

    GM 東武10030系RN車

    • 2023年6月16日(金)

    GM東武10030系RN車を発見しました。旧動力なのでコアレス化は必須ですね。

    快速青緑1号さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信