鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

快速青緑1号さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 1~20件を表示しています

全193件

  • 今更ながら天竜浜名湖鉄道のエヴァンゲリオンラッピングを買ってきました。見たことも乗ったこともないのですが、好きなキャラのラッピングが出るということで、共演車両として入線した次第です。

    快速青緑1号さんのブログ

  • 鉄コレの新シリーズ『わたしの街の鉄道コレクション』の西鉄3000形を購入してきました。先頭車と中間車のみのセットでライトユーザーを狙った商品のようですが、Bトレのような半端なセットかつ、それなりな編成を...

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20240406_140727

    桜✕流鉄 2024

    • 2024年4月6日(土)

    若葉に交通安全HMが掲げられているのを確認したので記録しに行きました。逆側このあとは新坂川桜並木へ。

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20240328_233435

    TOMIX E501系

    • 2024年3月28日(木)

    上野口運用時代のE501系をフル編成で入手しました!古い製品なので、ライトや集電機能を現行仕様に更新していこうと思ってます。

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20240322_163630

    さくら 新愛称板

    • 2024年3月22日(金)

    所用の帰りに流鉄へ。さくらの愛称板が新しくなったのでその記録。デザイン性のあった以前のものより、だいぶシンプルに。

    快速青緑1号さんのブログ

  • KATOより発売されたこちらを購入してきました。

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20240216_082912

    流鉄イベントHM&K71編成

    • 2024年2月16日(金)

    イベントHMがあかぎからさくらに変わっていたので、たまたま所用で乗車する際に記録。所用後はどこかへ行こうと思うも、特に決めてはいなかったのですが、試運転列車が走っているらしいとのことで、見に行ってき...

    快速青緑1号さんのブログ

  • マイクロエース西鉄2000形を買ってきました。独特なフェイスに黄色に赤帯という唯一無二の車両でしたね。鉄コレの8000形と一緒にまとめました。

    快速青緑1号さんのブログ

  • VID_20240128_110317_exported_2038

    209-1000里帰り

    • 2024年1月28日(日)

    里帰りしてきた209-1000のイベント運用を見てきました。

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20230915_161644

    GM小田急1000形貫通編成

    • 2024年1月25日(木)

    GM小田急1000形10利用貫通編成を入手しました。地下鉄直通仕様の分割編成を所有していますが、貫通編成も欲しかったので、念願の入手となりました。

    快速青緑1号さんのブログ

  • 全駅コンプリート

    • 2024年1月20日(土)

    10駅達成したこちらのスタンプラリーですが・・・・・・

    快速青緑1号さんのブログ

  • あけましておめでとうございます。2024年も弊ブログをよろしくお願いします。新年一発目はこちらのスタンプラリーへ行ってきました。

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20231229_134932

    流鉄イベントHM

    • 2023年12月29日(金)

    あかぎに掲げられている沿線イベントPRのHMを記録してきました。デジタルスタンプラリー的なイベントのやうです。また、干支HMを掲げている流星はこれまで同様、ワンマン幕が特別幕に。逆サイド

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20231224_114525

    流鉄干支HM

    • 2023年12月24日(日)

    恒例となった流鉄干支HMを記録してきました。今回は流星。HM

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20231220_231927

    GM 811系

    • 2023年12月20日(水)

    GMより発売された811系を買ってきました!リニューアルされた811系ですが、旧色のほうが馴染みがありますね。クオリティもなかなか。早く専用アダプターを入手して、813系と連結させたいですね。

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20231208_142815

    若葉 流鉄15周年HM

    • 2023年12月8日(金)

    若葉に流鉄15周年HMが掲げられているのを確認したので、記録に行ってきました。

    快速青緑1号さんのブログ

  • 待ちに待った模型が発売されました!

    快速青緑1号さんのブログ

  • 東武8111F

    • 2023年11月11日(土)

    流鉄イベントを後にし、野田線へ。

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20231111_113322

    第19回流鉄の鉄道の日!!

    • 2023年11月11日(土)

    コロナ禍で中止が続いていた流鉄のイベントが4年ぶりに解砕されたので行ってきました!

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20231108_121357

    初新品GM

    • 2023年11月8日(水)

    初めて新品のグリーンマックス製品を購入しました。

    快速青緑1号さんのブログ

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

東武の新型「80000系」

野田線用の新型車両。2025年春より5両編成25本を導入。一部中間車は60000系から転用。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。

非公開でメッセージを送信