鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

ちーちくりんさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 1~20件を表示しています

全2136件

  • さて、今夜が丸ノ内線のケツ向き撮影最後になるか…丸ノ内線02-115Fの廃車陸送です。信号待ちでもういっちょ。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 1時間の作業休憩を挟んでの3便は残った1両のみ。男鹿色のキハ48-1507です。急行幕が素晴らしいですね。今夜はこれにて撤収します。

    ちーちくりんさんのブログ

  • きょうの2便は五能線色の青い子2両です。初めて撮ります。まずは両運転台のキハ40-528から。ケツ向きバッチリです。左折には間に合わず。次にキハ48-520です。五能線色、なかなかいいっすね。キハ40-528がこれか...

    ちーちくりんさんのブログ

  • バスーカにテレコン着けて、ホームドアの支障なく撮れました。すぐ横に居た駅員さん、ふ~ん...って顔して見てましたけど。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 影落ち無ければキレイなんですけどねー。【桜に染まるまち佐倉】ヘッドマーク掲出。思わず高砂まで乗っちゃいました。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 移動中、ちょうど小菅でDRCを迎撃出来そうだったので。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 浅草からの折り返しを待って撮影。1800系カラーリングの特急りょうもう号です。

    ちーちくりんさんのブログ

  • ミドリガメ最後の団臨です。団体専用たびじ表示での走行です。館林より渡瀬(北留置)までは廃車回送となります。

    ちーちくりんさんのブログ

  • もう3000S形が廃陸されちゃうんですね。まだ新しいのに。とりあえず形式写真を早くも確保。雨の中、追っかけます!

    ちーちくりんさんのブログ

  • 以前ここで3032Fを撮った時は同業3~4名でしたが、今夜は20人近い人が集まりました。所定のアングルで撮れて良かったです。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 3月の10時過ぎ、ガッツリ順光です。京成3400形3448Fです。もう冬光線もお仕舞いですね。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 東海道 肉まつり

    • 2024年3月6日(水)

    さて、先ほど買いました「東海道 肉まつり」です。こんな感じのセパレートタイプ。こっちは牛丼。冷めても柔らかい。こっちはローストチキン、鶏の唐揚げ、ヒレカツ、煮物などが入ってます。まあ、文字通り肉祭...

    ちーちくりんさんのブログ

  • 青い251Fと一瞬並びました。影落ちが…赤電253Fの甲種輸送です。3月だと影落ちまだまだですね。

    ちーちくりんさんのブログ

  • あ、ようやく出てきましたね。積み終わってから結構かかりました。後ろから妻面が追いかけます。いつも通り北栄さん担当。北舘林へ向けての陸送です。きょうはお天気。1便は順光で撮れるから嬉しい。あ、交差点で...

    ちーちくりんさんのブログ

  • 今夜は中間から来ましたね。中間の直後にケツ向き。赤信号で橋の手前で止まった。マジかよ…何とか対向車を交わせて撮れた1枚。もう間一髪で被りでございました。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 113編成の廃車陸送初日です。ついでにケツも。中間車は6分遅れでやってきました。

    ちーちくりんさんのブログ

  • あ、やって来ましたね。うわぁ、そこで止まっちゃいますか・・・あわわわわわわわ((((;゚д゚))))下り区間急行にがっつり被られました。上り本線に停車中。折り返しを待ちます。渡り線を渡って若葉台へと向かいます。

    ちーちくりんさんのブログ

  • きょうは晴れなかった・・・京成3050形3056F 特急三崎口ゆき。昨日の3700形に比べると萎えるな。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 身内からは3000形での代走って聞いてたんだけど、まさかの3700形。しかも3800番台は三崎口への入線初じゃないかな。貴重な写真が撮れました。豪速で飛ばしてきたので1/160sec.はきっつい。まあ、追っかけてもいい...

    ちーちくりんさんのブログ

  • 85mmにて。後ろこれ以上下がれずパツパツ。前進して40mmを使っての三段脚立。ちょうどいいかも。

    ちーちくりんさんのブログ

バナー

鉄道コムおすすめ情報

画像

北陸新幹線いよいよ敦賀開業

3月16日のダイヤ改正で、北陸新幹線の金沢~敦賀間が開業。その他の各線でも動きが。

画像

「上沼垂色」復活

E653系4両編成1本が「上沼垂色」に。4月21日以降、「いなほ」「しらゆき」で運転。

画像

「対面乗換」でない理由は?

3月16日に開業する、北陸新幹線の敦賀駅。なぜ「対面乗換方式」が採用されなかったのでしょうか。検討時の配線図もご紹介。

画像

「きらめき」かつては北陸にも

今は九州を走る特急「きらめき」ですが、かつては北陸地方を走る列車の名前でした。

画像

新幹線をアグレッシブに撮る!!

速いスピードで駆け抜ける新幹線。撮影のコツを、鉄道カメラマンの助川さんが解説します。

画像

3月の鉄道イベント一覧

ダイヤ改正の3月到来。鉄道旅行や撮影の計画は、鉄道コムのイベント情報で。

非公開でメッセージを送信