鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

ちーちくりんさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 141~160件を表示しています

全2150件

  • 1番線には回送表示。やって来ました、3448Fです。ちなみに北側エキセン同業無しです。漏れてないですね。1番線(退避線)に入ります。急行灯、ついてますね。ここに来ての3400形の試運転はめっちゃ貴重です。八千...

    ちーちくりんさんのブログ

  • 北総7800形7808Fの団鈴送り込み回送。列車番号85Nにて。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 29-1705 (2)

    秋山に到着

    • 2023年8月1日(火)

    夏場なんでまだ明るいんですけど、秋山にしました。同業ゼロ。ここを選んだのは日光が当たらないからです。もう、暑くて。ケンティースカイライナーの練習電。高速通過ですが、きれいに流せました。団臨送り込み...

    ちーちくりんさんのブログ

  • 八広でこれを撮って乗車。青砥で先発する上野からの電車に乗ることが出来たので、高砂でもう一発。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 八広駅3番線に入線するところを超望遠で引っ張りました。とりあえず、これに乗って高砂まで行ってみます。

    ちーちくりんさんのブログ

  • よっしゃ~♪ さすがヨンニッパのボケ味。ひとコマずれるとこうなって…さらに次のコマは顔面ドボン。ボケ味を生かすため、ギリギリまで引っ張るのよ。

    ちーちくりんさんのブログ

  • よっしゃ~! 間に合ったようです。予想通り、現場に着いてから20分強で来ました。高砂で撮ったのと反対側の側面を撮ります。京成3700形3788F上野寄り3788号車 廃車陸送です。きょうは信号に引っかからずに行か...

    ちーちくりんさんのブログ

  • 高砂検車区を出て、すぐ前にある北総鉄道の高架をくぐります。2022年11月17日に京成高砂駅構内で脱線事故を起こした3788号車。8ヶ月を経てようやく高砂検車区から搬出されました。先に逝った3400形たちの待つ解体...

    ちーちくりんさんのブログ

  • 10:32 搬出口に到着。10:42 ゲートが開きました。すぐに誘導が出てきました。続いて3788号車のケツ向きが出ます。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 10:20 ガコン♪って音と共に切断完了。吊り上げます。トラックに荷台へ。人力で調整。ゆっくりと・・・最後はひと押し。このままここに居たら間に合わない。搬出口へ急ぎます。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 上野からファイアオレンジこと3688Fが折り返してきました。3788Fとの離合。左に映っているのはいま解体されている3788号車(上野寄り)と同じ3788編成でかつてコンビを組んでた成田寄りの3781号車。3788編成オリ...

    ちーちくりんさんのブログ

  • 歩道橋上がったらすぐに誘導来たよ~、あぶねー。日暮里・舎人ライナー300形312F 1号車 廃車陸送です。なんとか回収に成功!

    ちーちくりんさんのブログ

  • さて、まずケツ向きから。。橋梁のアーチと共に。撮りたかった構図です。奥のほうがホワイトバランス良さそうです。こんどは中間5号車。スカニアっすね。以上で今夜の撮影終了。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 予定通りの時刻にやってきました。あ、ケツ向きからですね。東京メトロ丸ノ内線02系 02-108F 608号車 廃車陸送です。このあと、浅草まで先回りします。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 14-1750

    51K運用の京成3400形3448F@八広

    • 2023年7月17日(祝)

    同業なしの八広にてヨンニッパ開放にて撮影。やっぱ浮き立つというか、ボケ味いいっすね。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 妻面通過から約1分でやってきました。京成3400形3438F 上野寄り3438号車 廃車陸送です。信号で停止している間に反対側へ。側面の試験塗装が気になります。これで3438Fは全車廃車完了。残るは3448編成1本のみに。

    ちーちくりんさんのブログ

  • おっと、いきなり顔前から来ました。108号車です。続いて8分遅れて中間車。2号車ですね。さようならぁ~。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 藤沢駅に来ました。小田急8000形8252x6 南林間-片瀬江ノ島 幼稚園団臨です。ここしか順光で撮れるとこないんです。藤沢駅1番ホームに入線。これよりスイッチバックで江ノ島を目指します。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 今回、間に合うかどうかギリギリの世界でしたが・・・国道に出て10分でやってきました。3431号車です。いやぁ~、まさかこんなところで捕獲できるなんて・・・あ、交差点で止まった! ここで2発目。交差点へ先回...

    ちーちくりんさんのブログ

  • 晴れてたんだけどなぁ。。。直前で雲配給。残り1本となった3400形3448編成です。撮れる時に撮っておこう! この駅、ホームにお客さんいなければ後撃ちで頭からケツまで入るのよね。

    ちーちくりんさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

東横線にも「新幹線」登場

東急車と東海道新幹線のコラボラッピング。目黒線用に続き、東横線用の5050系も登場。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

南砂町駅新ホームを見る

5月13日に供用開始となる、東西線南砂町駅の新ホーム。報道公開で見た様子をご紹介します。

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信