鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

ちーちくりんさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 441~460件を表示しています

全2154件

  • おっ、前回は回送幕でしたが、今回は試運転幕!急行灯は残念でした。 上野に向かうので、折り返しも撮りたいと思います。

    ちーちくりんさんのブログ

  • きょうのネタはガセであって欲しいと思ったよ。残り2本のメトナナのうち、7133Fが廃車回送されました。奇跡的にこれ1枚だけ救えました。被りカツいわ、ギャラリー多いわで、なかなか落ち着いて撮れなかった。ま...

    ちーちくりんさんのブログ

  • 東京メトロ17000系17194F甲種輸送。牽引はDE10-1666号機です。いよいよマンナナの甲種もラス前を迎えました。早いもんです。

    ちーちくりんさんのブログ

  • さて、ラストスパート。空港からのバスも通る空港通りです。左折シーンを捉えました。なんとか救えたこの1枚。結構ベタ付けきっついです。

    ちーちくりんさんのブログ

  • ようやく出てきました。日立物流の奴です。あれっ、いきなり初っ端から6号車が出てきました。新幹線かもめの陸送スタートです。今回は第二編成のY2編成です。交差点をゆっくりと旋回してゆきます。やっぱ新幹線...

    ちーちくりんさんのブログ

  • 浅草線のホームドア輸送です。5300形指定ですので必然的に5320F。今夜は宝町1番線へ向かいます。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 0120 (2)

    森之宮に到着

    • 2022年3月26日(土)

    ドライバーがねぼった。で、昨夜よりかなり遅れて到着。どうやら間に合ったようですね。これらが今夜のコンテンツです。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 約30分の点検停を挟み、いよいよ始動。慌てて振り向いて構えます。

    ちーちくりんさんのブログ

  • あ、出てきましたね。元大阪市電の2201形電車2201号の陸送スタートです。トラムなんで、前も後ろも顔があるんで、撮影は忙しいです。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 青看板に囲まれた60系、これが撮りたかった!

    ちーちくりんさんのブログ

  • わぉ、ここで撮る予定じゃなかったんですが、オーバーパスでスレチ。8号車ってことは、1号車はもう逝っちゃったんですね。仲間に聞いたら20分前だって。しかし雪鉄になるとは・・・

    ちーちくりんさんのブログ

  • 1号車は逃したものの、後続の8号車には間に合いました。都営新宿線10-300形新宿寄り10-399号車の廃車陸送です。交差点で右左折するかと思いきや、きょうは直進されちゃいました。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 南栗橋車両管区春日部支所留置線(キカス)~草加間は東武70000系70090型71796Fが充当され、団体幕にて運行されました。この団臨はDECスペーシアと350系でも走っているのですが、やっぱ70000系列の団臨はそうそう...

    ちーちくりんさんのブログ

  • こんな架線柱グサグサで撮りたくなかったんですけど、団臨が千住大橋~京成上野なんで・・・仕方なく。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 床下と鉄橋の柵がギリギリなんですよね。4段の天板に立って万歳してライブビューしてやっとこれくらい。5~6段程度あったほうが理想的ですね。手前通過まで連写していますが、架線柱をうまく処理しにくいです。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 通過時、なんとか薄日が差しました。国鉄色にリバイバルされた183系の後藤出場試運転です。やっぱり、グッとくる色ですねぇ~♪御一緒した皆様、お疲れ様でございました。久しぶりに某有名テツ様にお会いできてな...

    ちーちくりんさんのブログ

  • なにわ筋にて、先行していた大阪メトロ30000A系32651Fのケツ向きに遭遇。この時の高揚感ヤバいです。ピカピカなので反射がすさまじいですが、それはそれで美しい。大国町へ分岐する塩草2の信号にて。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 京成上野からの団臨折り返しです。急行灯○。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 変わったトラクターですね。日産ディーゼルです。養生されているので、中間でもどうでもいいですね。初めて撮るスナックカー陸送です。某有名リサイクルまで陸送されます。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 芦屋市南宮町の交差点で停止。前方に重機の陸送も見えますね。

    ちーちくりんさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

京成「3200形」2025年冬登場

京成電鉄の新型車両「3200形」。フレキシブルに変更できる車両で、24年度は6両を導入。

画像

夏臨の185系わずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

京王に新型「2000系」導入へ

「ラウンド型」のデザインを持つ新型車両。2026年初めに営業運転を開始。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信