鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

ちーちくりんさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 401~420件を表示しています

全2154件

  • まず本日一発目ですが、いきなり被られます。赤ガエルの陸送を撮ることになるとは・・・しかし18号は真っ暗。引き続き追っかけします。

    ちーちくりんさんのブログ

  • やってまいりました。見沼代親水公園寄りの緑の5号車から。明るい住宅街を通るのがシュールですね。まずは5号車搬入。新車ですが、既に天井が汚れてますね。次に中間4号車。交差点は交通量多すぎて苦戦します。最...

    ちーちくりんさんのブログ

  • きょうは青帯の8637Fが32K運用に入ってたんで、赤帯の8631Fは43Kまたは44Kだろうと的を絞ってみたが正解。大井町線の下りがうまいこと早めに抜けてくれた。念願のヘッドマークを着けての順光カット。やっと撮れま...

    ちーちくりんさんのブログ

  • 3600形ターボくん&こあら号で行く! 山万ユーカリが丘線車両基地見学ツアー団臨です。京成3600形3668編成ターボ君指定充当です。 来週も走ります!

    ちーちくりんさんのブログ

  • DE10-1697号機牽引で、ゆっくりとやって来ました。ゆっくり過ぎて、もう被りがハラハラ落ち着かない。12系の千葉入りです。しかし機関車牽引の客車っていいもんですね。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 随分と派手な養生でやってきました。久々の小田急のハーフカット陸送です。ワイドドアが目立つ妻面もついでに。

    ちーちくりんさんのブログ

  • きょうはいつもより大きく回っていますね。SBSの新しいトレーラーヘッドです。トエシンのJ-TREC搬出最終日、709号車の陸送スタートです。

    ちーちくりんさんのブログ

  • ベタ付けされがちな外環ですが、きょうは大サービス中。小塚山トンネルもキレイに撮れました。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 最後は134号車を町谷の歩道橋前にて。834号車は歩道橋から。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 大井町線の出発と被るとこでしたが・・・抜けました! ヘッドマークが付いてから初めて撮るBunkamura号です。

    ちーちくりんさんのブログ

  • ピンで撮りたかったんだけど、並んじまったよ。慌ててSSを1/400sec.から1/125sec.に変更。9000系の幕、弱い上に交互表示があるからね。8500系は満員電車。一般の方々は何を思う・・・なんにも思わねーか!

    ちーちくりんさんのブログ

  • 久々の終日運用登板。思うような立ち位置で撮ることができました。ヨンニッパ開放にて撮影。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 往路と同じく藤が丘にて。これが最後の花道ですかねぇ。。。

    ちーちくりんさんのブログ

  • ヘッドマークを付けた8631Fがやってまいりました。一応、ケツまで切れずに入っているがこれが限界。もっと早く現場に行けばよかったんだけどなぁ。。。のるるん adieu! 31。前面と同じ1/400sec.で切ったらご覧の...

    ちーちくりんさんのブログ

  • うぉーーーーーーーーーーーーーーーーー!ここまでキレイに並んでくるとは思わなかった。狛江でドンピシャでしたね。VSEの並走、思い描いていた以上に撮れました。こんどはケツ撃ち。両編成の車掌が手を振ってい...

    ちーちくりんさんのブログ

  • 都営新宿線10-300形10-380編成の廃車回送です。人身事故の当該になり、そのまま運用落ちしていました。今春の廃回スジから途中での退避はなくなったようです。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 今夜はフルテンの2499Tです。ギャラリー20人と、大盛況でございました。

    ちーちくりんさんのブログ

  • きょうはバリ晴れなんで、なんか撮ろうと思って近場へ。緑になったE257系を。あ、幕が・・・なんとかあずさ幕になりました。きょうは冷たい風が心地よかったので、超望遠イケルかなぁ~って思いましたが、ソコソ...

    ちーちくりんさんのブログ

  • 明日デビューを控えた4621Fの試乗会です。幕は「貸切」表示でした。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 2021年02月27日未明からメトナナの陸送が始まりました。最初に召集令状が来たのは 7110F 7110号車です。それからわずか1年2ヶ月。今夜が最後の旅立ちとなります。東京メトロ7000系7134F 7034号車です。ISO1600, F...

    ちーちくりんさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

京成「3200形」2025年冬登場

京成電鉄の新型車両「3200形」。フレキシブルに変更できる車両で、24年度は6両を導入。

画像

夏臨の185系わずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

京王に新型「2000系」導入へ

「ラウンド型」のデザインを持つ新型車両。2026年初めに営業運転を開始。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信