鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

ちーちくりんさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 421~440件を表示しています

全2154件

  • 新宿踏切を渡る7034号車。これをメトナナ最後の撮影にします。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 廃車回送で客扱いして課金するwin-winな団臨です。これで旧2000系の幕車は終焉なのかな。

    ちーちくりんさんのブログ

  • やって来ました。拝島から折り返して来た西武2007Fです。この構図、好きです。新宿へ向かいます。おそらく、新宿入線はこれが最後でしょう。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 途中、何度も退避を繰り返しながらやってきました。「ありがとう2007F乗車ツアー! 池袋から芦ヶ久保・そして拝島行⁉ 親子で一日満喫旅」 幕は団体専用表示でした。

    ちーちくりんさんのブログ

  • さて本番。西武2007Fが急行線を通過します。思ったとおり処理できました。練馬駅を07:42通過しました。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 東京メトロ17000系最終編成である17195F甲種輸送。牽引はいつものDE10-1666号機です。これでマンナナの増備もひと段落です。

    ちーちくりんさんのブログ

  • とうとう最後に残った7134Fが帰らぬ旅に出てしまいました。東京メトロ7000系7134F 廃車回送です。もう、被りカツカツで撮れたのこの1枚。ケツ撃ちはできませんでした。1974年から活躍したこの車両も、とうとう終...

    ちーちくりんさんのブログ

  • 2235 (1)

    メトナナ最後の営業運転は11S

    • 2022年4月19日(火)

    メトナナこと東京メトロ7000系最後の砦、7134Fです。廃車日は諸説あるのですが、わたくしは明日であるように感じます。なので、予想が的中すると、これが最後の元町・中華街ゆきです。ハイビですが、折り返して来...

    ちーちくりんさんのブログ

  • ロマンスカーミュージアムに親子で行く!VSEの”なぞ”探検隊団臨の返却回送です。キャパかつい上に単焦点でしたが、なんとか撮れた。VSEはフロントに架線柱のビームが写り込むので、撮る位置を選びます。ケツ撃ち...

    ちーちくりんさんのブログ

  • 東武51008Fの試運転が、ミクリ~長津田~ミクリで施工されました。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 西浦和や新座は順光なんだけど、それでも吉川で撮りたい!EF64-1001号機が牽引するカシオペアE26系です。あの激パの中に入ってまで撮る価値あると思います。

    ちーちくりんさんのブログ

  • いつもヒヤっとするダイヤです。これが定時運行です。京成3400形3418編成充当。急行灯○です。京成トラベルサービス主催、宗吾参道車両基地貸切プレミアム見学プラン団臨でした。

    ちーちくりんさんのブログ

  • ショバまで移動中に誘導に抜かれて・・・もう、焦った焦った。通過30秒前にショバに到着。3459号車を撮影できました。いやぁ~、悪運だけは強いよなぁ~。昨夜アテンドしたJoM氏を撮ることができました。え、マジ...

    ちーちくりんさんのブログ

  • モタモタしていたら蒲田は間に合わず、品川駅前で最初の撮影。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 堀江団地で135mmにて。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 1933

    今夜は海鮮

    • 2022年4月17日(日)

    帰りに小田急ハルクに寄って買ってきました。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 勝田台で折り返しを迎撃。返しも急行灯を点灯。これにて撮影終了。激パと思いきや、まったり平和でございました。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 京成3500形3540編成は芝山鉄道カラーになっての出場です。芝山鉄道は今年10月に開業20周年を迎えることを記念し、所属車両である3540編成の帯色を開業当時に使用していたカラーに張り替え。なんと9年ぶりに芝山帯...

    ちーちくりんさんのブログ

  • 最高の光線状態の中、やってきました。京成3500形3517号車 廃車陸送です。ダイチャリで追っかけました!最後に青看入れて!

    ちーちくりんさんのブログ

  • 中舞鶴歩道橋を右折します。俯瞰でケツ向き、これが撮りたかった!

    ちーちくりんさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

京成「3200形」2025年冬登場

京成電鉄の新型車両「3200形」。フレキシブルに変更できる車両で、24年度は6両を導入。

画像

夏臨の185系わずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

京王に新型「2000系」導入へ

「ラウンド型」のデザインを持つ新型車両。2026年初めに営業運転を開始。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信