鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

tamudourakuさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 41~60件を表示しています

全257件

  • 2023年@お盆休み明け・・・台風一過ならず、ウダウダな猛暑続き。。。そぉなると、ストレートに雪景色で涼を取るしかねぇ~かなぁ~・・・っと、引っ張り出してきたのが、、、【ばんえつ物語♡クリスマストレイン@2001】

    tamudourakuさんのブログ

  • 2023年もナンとかお盆休みまでたどり着きました!・・・ココまで連日の酷暑!!  さらに中盤戦に台風7号が本州直撃@予告先発!!! orzまぁ、ハナっから引き籠り体制万全なオイラですので・・・悔しくないんだからね!(´Д⊂)...

    tamudourakuさんのブログ

  • なんか今年は厳しい! 毎年思うけどね(^^;皆さま、どぉだぃ?どぉもこぉも!だよね(≧ヘ≦) アレ?2021年の夏はコレ行ってる元気あったんだ。。。オロ?2022年の夏にはアレ行ってるなぁ・・・やっぱ今年は厳しい!!!ってコ...

    tamudourakuさんのブログ

  • 三岐線・丹生川駅構内に貨物車を集めた【貨物鉄道博物館】があります。4年ぶりの桃源郷@再訪!しかし閉館日だったため、、、今回も全貌はお預けでした(>

    tamudourakuさんのブログ

  • 三岐線@貨物列車の源流の地@東藤原駅。その駅前に貨車の保存車両!?4年前に訪問した際、存在を知らなかった【ホキ5700形】に会いに行ってみました♪

    tamudourakuさんのブログ

  • 凸型でボンネットが片側にオフセットしたスタイルの【ED22形】は 日本の電機@黎明期の米国からの輸入電機♪日本の鉄道@電化黎明期の輸入電機なだけに、他社に導入された兄弟機や、設計を模倣した準同系機が日本国...

    tamudourakuさんのブログ

  • 愛知県は知多半島常滑市の海上に浮かぶ人工島にある中部国際空港!海を渡り名鉄がアクセス!どぉもシチュが関空とカブってて、、、ごっちゃになっちゃうオイラです(^^; 

    tamudourakuさんのブログ

  • 大井川鐵道【C56 135号機】動態保存と復活運転を目指すクラウドファンディング!そのリターン品が大鉄名物@変な缶バッチと共に送られてきました♪

    tamudourakuさんのブログ

  • 24時間運行可能な3500m滑走路を持つ【中部国際空港@セントレア】その一角にボーイング社・B787初号機@ホンモノを展示物としたミュージアムが!?一体セントレアとB787の関係やイカに???

    tamudourakuさんのブログ

  • コレは意外な展開でした。。。そうてつ8000系・顔面だけ@赤系復刻!?『怖いもの見たさ』に【星川駅】まで行ってみました。 

    tamudourakuさんのブログ

  • 愛知県は名古屋城から8km弱にある県営名古屋空港。 一角にミュージアムあり!  ヘリコプター飛来♪ 空自@輸送機の豪快練習!?、、、実にイロイロと楽しめました♪

    tamudourakuさんのブログ

  • 2022年9月の台風15号で被災、家山-千頭駅間が不通になっている大井川鐵道。過去に何度も災害から復活してきた不死鳥@フェニックスな大鉄!大井川鐵道@門出駅に展示されているC11 312号機もフェニックス逸話の一...

    tamudourakuさんのブログ

  • そろそろ旬も過ぎた『祝♡新横浜線開業記念号』。。。イマサラながら、東急車やっとゲット♪東急車@新横浜線開業記念『つながる号』東横線Ver・トレインマークをジクーリ観察♡【アレレ? コレは???・・・】

    tamudourakuさんのブログ

  • 2023.05.28.【相鉄・いずみ野線@ゆめが丘駅】の安否確認へ出向いたところ・・・2番線@ホームドア設置済みでした!ホームドア設置は世の理と理解していても、、、その時が来ちゃうと結構凹みますなぅ。。。orz

    tamudourakuさんのブログ

  • 【駅そば】界の超メジャー@ド迫力!の《唐揚そば》JR東・我孫子駅構内にある【駅そば@弥生軒】に肉迫してみました♪

    tamudourakuさんのブログ

  • 2023年G.W企画『青の』シリーズ! 裏テーマは『ゆめ』でした。キーワードで縛ったネタ収集!で始まる《ゆめ巡り♡小旅》 色んな意味でゆめ見させてもらいました♪

    tamudourakuさんのブログ

  • 思いのほか未来感♪ 思いっきり閑散!?だった秘境駅w【相鉄・いずみ野線@ゆめが丘駅】が最近騒がしくなってるご様子ですぞ!

    tamudourakuさんのブログ

  • 2023年3月18日、全線トンネルで開業した東急・新横浜線。巷のウワサで『シンヨコのトンネルはちょっとヤバぃ♪』とな。。。!?よごれの無い整った軌道!STAR WARS級@SFちっくな内壁♪  派手な色彩の接近灯w めっちゃコ...

    tamudourakuさんのブログ

  • 令和5年5月5日、到来♪・・・ずっとやりたかったネタ!日付並び [555] からの【SUBARUネタ】♪日付並び [555] なら西暦1993年・平成5年にチャンス到来!しかし1993年は【555カラー】始動の年。その年8月から【555伝説】...

    tamudourakuさんのブログ

  • 2015年の小旅をもぉ1本!・・・いま見返すと、懐かしさに身震いが(((( ;゚д゚)))2015年3月14日の改正で北斗星@定期運行終了のお知らせ。。。ショボーンしかし!さよなら間際に見送ることができたのは、、、ハプニング道中のおか...

    tamudourakuさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信