鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

namitonokaze02さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 281~300件を表示しています

全323件

  • IMG_1745

    KATO タム500(日本石油輸送)

    • 2021年2月13日(土)

    こんにちは。なみとの風です。今日はぽかぽかいい天気☀️とても2月とは思えないような暖かさ。春のような陽気です。大阪の気温、何と19℃ですよ

    namitonokaze02さんのブログ

  • こんにちは。なみとの風です。RM MODELS 2021年3月号の特別付録「映える走行用背景紙」調子に乗って第三弾❗️今回は、南海にいってみました

    namitonokaze02さんのブログ

  • こんにちは。なみとの風です。RM MODELS 2021年3月号の特別付録「映える走行用背景紙」活用特集第二弾❗️今回は、近鉄にいってみましょう

    namitonokaze02さんのブログ

  • こんにちは。なみとの風です。RM MODELS 2021年3月号の特別付録❗️「映える走行用背景紙」いやぁ、またまた付録に釣られて買ってしまいましたよ…

    namitonokaze02さんのブログ

  • こんにちは。なみとの風です。本日は快晴なり☀️とても暖かい一日となりました

    namitonokaze02さんのブログ

  • IMG_1392

    KATO スハ44系 特急「はと」入線

    • 2021年1月31日(日)

    こんにちは。なみとの風です。本日は、快晴なり ☀️ということで EF58 に続いてお約束、スハ44系 特急「はと」の入線です

    namitonokaze02さんのブログ

  • IMG_1366

    KATO EF58 初期形 大窓 茶 入線

    • 2021年1月30日(土)

    こんにちは。なみとの風です。相変わらず寒いですね ❄️しかし、三寒四温。少しずつ暖かくなる日もでてきました。緊急事態宣言を受けて在宅勤務が増え、どうも身体がなまって仕方がない今日この頃です

    namitonokaze02さんのブログ

  • IMG_1265

    KATO D51 498

    • 2021年1月24日(日)

    こんにちは。なみとの風です。今日も一日雨模様 ☂️さて、今日は何となくSL気分で…

    namitonokaze02さんのブログ

  • IMG_1241

    KATO ED75 700 + TOMIX チキ7000

    • 2021年1月23日(土)

    こんにちは。なみとの風です。それにしてもよく降りますね… ☔️こんな日は鉄道模型にかぎります

    namitonokaze02さんのブログ

  • IMG_1206

    ローカル線レイアウト懐旧談

    • 2021年1月18日(月)

    こんにちは。なみとの風です。先日来、ディーゼルや2軸貨車を見ていて昔のことが懐かしく思い出されたので、手持ちの車両と我が家のレイアウトを中心に少し回顧録を書いてみました

    namitonokaze02さんのブログ

  • IMG_1129

    KATO トラ55000

    • 2021年1月17日(日)

    こんにちは。なみとの風です。昨日より少し寒くなりましたが、いいお天気となりました ☀️さて、2軸無蓋車特集第二弾。昨日は半鋼製、本日は全鋼製です✨トラ55000形は、トラ45000形の後継車として1962年(昭和37年...

    namitonokaze02さんのブログ

  • IMG_1102

    KATO トラ45000

    • 2021年1月16日(土)

    こんにちは。なみとの風です。暖かいのですが雨が降ったり、時折り晴れ間が見えたり

    namitonokaze02さんのブログ

  • こんにちは。なみとの風です。今日も相変わらず寒いですね… 時折り雪がちらついています ☃️さて、年始の近鉄特集第3弾❗️近鉄21020系「アーバンライナーnext」のご登壇です

    namitonokaze02さんのブログ

  • こんにちは。なみとの風です。本日も快晴 ☀️しかし寒いですね〜 ❄️今日は代打でワンちゃんをシャンプーに連れて行かなければならなくなりました

    namitonokaze02さんのブログ

  • IMG_0820

    TOMIX 近鉄50000系「しまかぜ」

    • 2021年1月9日(土)

    こんにちは。なみとの風です。昨晩から雪がちらつき、ここ数日冷え込みが厳しくなってきました☃️さて、昨年末に近鉄80000系「ひのとり」が入線し、久しぶりに近鉄50000系「しまかぜ」が見たくなりました

    namitonokaze02さんのブログ

  • こんにちは。なみとの風です。正月3日目。あまりにも寝正月すぎて体がどんどん重くなってきたため、今朝は頑張って早起きし、寒さを堪えて外へ…スッキリ爽快な朝になりました

    namitonokaze02さんのブログ

  • IMG_0627

    KATO 165系 急行「アルプス」

    • 2021年1月2日(土)

    こんにちは。なみとの風です。正月2日目。昨日は、珍しく正月早々に家族で買い物に出かけ、某スポーツ用品店で欲しかったウェア等々をお買い上げ

    namitonokaze02さんのブログ

  • IMG_0580

    KATO 24系25形 寝台特急「富士」

    • 2021年1月1日(祝)

    新年あけましておめでとうございます

    namitonokaze02さんのブログ

  • IMG_0538

    「なみとの風」awards 2020

    • 2020年12月31日(木)

    こんにちは。なみとの風です。寒波到来で、外は一面の雪化粧 ☃️もう大晦日ですね…本当に早いものです

    namitonokaze02さんのブログ

  • IMG_0364

    KATO ED75 700番台

    • 2020年12月30日(水)

    こんにちは。なみとの風です。昨夜から降り始めた雨ですが、午後からは少し晴れ間も見えました

    namitonokaze02さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信