鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

本田真凜さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 41~56件を表示しています

全56件

  • DSC_4029

    雲隠れ

    • 2023年7月24日(月)

    しばらく顔を出してなかった伯備。入道雲狙いで3時間クルマを転がしました。やりたいことはできたのですが、本命のスーパーやくもが曇られたので、気分はよくないですね。そのあとは備中神代まで南下。道中に結構...

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_3727

    紫×紫

    • 2023年7月1日(土)

    この前撮影したラッセルの帰りに伯備線にも寄ってみました。道路沿いの畑に紫陽花が咲いていたので、花の手入れをしていたおじさんに一声かけて撮影しました。もうすぐ夏ですね。

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_3777

    石見と出雲の国境付近で

    • 2023年6月20日(火)

    定番地、島津屋からDE10を狙ってみました。狭路を抜け、いざ着いたはいいもの、手入れがされておらず、ジャングル状態。草木を開拓し親切な方に脚立を借り、どうにかこうにかモノにすることができました。その節...

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_3706

    温泉口

    • 2023年6月10日(土)

    いまや温泉の玄関口としての機能がほとんど失われている浜村駅。駅前に足湯があったり、ちょっと歩けば海だったりするのでこの駅がまた脚光をあびることがあるといいですね。とりあえずこの日のめあてのDE15と絡...

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_3663_01

    来客

    • 2023年6月8日(木)

    富山から検査で遥々米子まで向かうDE15。個人的にちょっと前に高山線で排雪を撮った時の釜だったので、休みが重なり行かざるをえなくなりました。写真は豊岡で一晩を明かす姿。珍客といえど、何年か前まで豊岡に...

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_3579_01

    地域に根ざして

    • 2023年5月24日(水)

    写真は山形から北西に伸びる左沢線という路線。専用カラーをまとった汽車が通勤通学客をぞろぞろ降ろしていきました。私の住んでいる広島でいうところの可部線みたいな役割の路線なのでしょう。

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_3562

    激、鳥海山

    • 2023年5月14日(日)

    前の記事の小砂川の撮影の後、遊佐で中華そばを食し、有名らしい古民家カフェで一服。次の撮影は海ときたら山でしょってことで本楯の鳥海山バックを選びました。遅れだか運休だかで写真の1時間前の貨物は来ません...

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_3536_01

    無常

    • 2023年5月12日(金)

    510がどうしても撮りたく、遥々東北へ足を伸ばしました。かつて名を馳せた小砂川上浜のお立ち台はなかなかの荒れ具合。人気のある被写体がないとこうなるんですね。まあ静かに撮れるからいいのですが。ともあれJR...

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_3485

    ゲンゲとも言うらしい

    • 2023年5月7日(日)

    下石見のレンゲです。おろち号復路を横田で切り上げてここに転戦しました。ココ最近で晴れを回収しまくったのでそろそろ雨でしっとりしたカットが欲しくなってくる頃ですね。

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_3503

    繁忙

    • 2023年5月5日(祝)

    夕方まで天気のいい日だったので、臨時サンライズを見てきました。ここ黒坂の陸橋、最近クソ高い柵が建てられだいぶん構図に難儀しました。ともあれ素晴らしい夕光線での収穫でした。

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_3326

    実りの用意

    • 2023年5月3日(祝)

    日南の石見地区が伯備線の中で1番田んぼに水を入れるのが早い気がします。ゆったりや国鉄色も来ましたが、とりあえず、Sやくものカットだけをここで見せびらかします。

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_3152

    箱庭原風景

    • 2023年4月30日(日)

    この前の益田延長やまぐちの復路です。国道上の階段登るだけだろうと高を括っていたら、途中からは道無き道を行くハードな道のりでした。まあそれに見合う対価が得られたかな?

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_3360

    既視感

    • 2023年4月29日(祝)

    備中川面の車校前です。初めてなのに初めてではない感じ、どこかで見たことある構図だと思ったら和歌山の古座川とそっくりですね。被写体も283と381で同じ振り子同士ですし。

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_3228

    祝福

    • 2023年4月25日(火)

    つつじの花が、Sやくもの復活に沸いてるかのよう。まるごうの惣菜を片手にピクニック気分で列車を待ちました。

    本田真凜さんのブログ

  • IMG_2531

    繰り返す

    • 2023年4月24日(月)

    去年、ロゴ大7連をようやく決めてもう行くことはないだろうと思っていた岸本。結局また行くことになりました。シーズンイン直後の光線、非常に素晴らしいものです。

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_3132

    津和野富士

    • 2023年4月19日(水)

    やまぐち客レが益田へ足を伸ばすということで、選んだ場所は普段では絡められない青野山バックのキャンプ場。カメラモニターで完成を見ると微妙でしたが、PC画面で見ると、まあええやんとなりました。にしても青...

    本田真凜さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

西武「NRE」置き換えへ

2026年度にも新宿線の有料着席サービスを刷新。10000系「ニューレッドアロー」は置き換えへ。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信