鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

本田真凜さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 1~20件を表示しています

全54件

  • DSC_5959

    せとチャレ#20

    • 2024年4月11日(木)

    長府駅で見つけた一本桜。なんとういうか、もうちょっと構図に工夫が必要かもしれません。

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_5927_01

    せとチャレ#19

    • 2024年4月9日(火)

    前回のゆうパックの前は、厚東近辺をロケハンし、見つけた場所で瀬戸内色をいただきました。近くで同業が構えていたので、何かあるのかと思った矢先、瀬戸内色通過後にホキ返空がやってきました。この近くで恐ら...

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_5947

    さくらパック

    • 2024年4月8日(月)

    今年は桜と電車は撮れないかなと思っていたのですが、なんとか4月1週目の週末まで持ち堪えてくれました。岩鼻駅の桜が撮りたかったのですが、新川止めの運用だったので叶わず。来年への課題が増えていきます....

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_5909_01

    せとチャレ#18

    • 2024年4月1日(月)

    岩田駅です。山陽ローカル感満載でいいですね。空が広く写せるので、日没後の夕暮れや、夏場に入道雲を狙ったりしてみてもいいかもしれません。

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_5873_02

    瀬戸内海シルエット

    • 2024年3月30日(土)

    ホキ工臨を超久々に撮りました。大島大橋でも良かったのですが、なにか面白い撮り方をしたかったので、海バックシルエットで狙ってみました。我ながらなかなかいい選択だったと思います。ホキの行先は呉線でした...

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_5894

    せとチャレ#17

    • 2024年3月28日(木)

    大根の花と瀬戸内色を絡めてみました。実はたまに見る白い菜の花が、大根の花というのをこの時初めて知りました笑もうちょっと広角で撮ってみても良かったかもしれません。

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_5837

    せとチャレ#16

    • 2024年3月21日(木)

    前回の記事のあとは、適当にスナップのネタを探しに駅に入ってみました。結構いい感じに撮れ新たな発見となりましたが、見ての通りの惨状なので、またやり直しです。次は日の出直後に来てみようかな。

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_5822_01

    せとチャレ#15

    • 2024年3月20日(祝)

    桜×瀬戸内色の課題を履修するため、朝から目をつけていた場所へ。ただ時期をちょっと見逃し、散り始めで葉っぱが目立つ形に。来年へこの課題は持ち越しです。

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_5697

    せとチャレ#14

    • 2024年3月17日(日)

    九州へ行くのにただ山口を通り過ぎるのももったいないと思ったので、小月シャトル運用に入っていた瀬戸内色を狙って乗ってみました。たまには乗り鉄も悪くないです。最後に下関駅で撮ったカットを載せておきます。

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_5789

    初見

    • 2024年3月16日(土)

    103系リバイバルを求め筑肥線に行ってきました。完全初見プレイです。今回は18券と徒歩で周りましたが、筑肥線は駅間が短い所が多いので十分に楽しめましたね。やり残したこともあるので次回は観光も兼ねてクルマ...

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_5585

    せとチャレ#13

    • 2024年3月12日(火)

    半年前に裏被りで撃沈した通津の海岸をやり直ししてきました。波が強く何度も潮をかけられましたがとりあえず及第点は取れました。話は変わりますが、大本営から改正後の115の運用が発表されていました。かなり運...

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_5563_01

    広島で223を撮る。

    • 2024年3月8日(金)

    何年か振りの瀬野西TN上です。狙いは最近のトレンド(?)の岡山223の幡生入り関連。冷たい雨のなか、しっとりした感じで捕獲できました。幌が付いてない223系はカッコイイです。

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_5520

    広島組

    • 2024年3月6日(水)

    前回の瀬戸内色を撮ったあとはゆうパックを摂取しに宇部線方面へ。あまり大した結果は得られませんでした。最後に適当にスナップを撮りに行くとゆうパックの交換相手が最近まで広島にいたK編成でした。どうにか団...

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_5497

    せとチャレ#12

    • 2024年3月4日(月)

    大道駅近くの菜の花畑が見頃と情報を受けて駆けつけました。瀬戸内色とともに雲が流れてくる予報で、案の定通過時間になるにつれて雲が増えてきましたが、光線が勝つタイプの薄い雲だったので普通に作品になりま...

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_5455

    せとチャレ#11

    • 2024年2月24日(土)

    ストビューで見つけて気になっていた線路際の神社に行ってきました。構図がごちゃごちゃしてますがなんとかモノになったかと思います。左端にカープラッピングのタクシーがいたのは撮ったあとに気付きました。

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_5428

    せとチャレ#10

    • 2024年2月22日(木)

    瀬戸内色の記事もようやく10回目。今回は夕方の大畠駅です。エモ看板があったので絡めてみました。周防大島行きのバスを国鉄とJRが運行してた時の名残らしいです。

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_5410_02

    せとチャレ#9

    • 2024年2月21日(水)

    前の記事の翌日もゴリゴリの晴れ予報だったので、早朝から出かけようと思っていましたが、起きて時刻を見ると10:30でした。というわけで近場の岩国界隈での撮影です。線路際に都合よく植物が生えてないので影落ち...

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_5381

    ヘンテコ列車

    • 2024年2月19日(月)

    珍しいものが走ると聞き、今年初めて阿東方面へ。現れたのはチキとホキを従えたDEでした。まあ、珍しいだけで普通に35系のほうがいいですね。

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_5296_01

    不動の滝俯瞰

    • 2024年2月11日(祝)

    何度目かの城山不動の滝俯瞰。光線、空気の抜けもバッチリでPFロイヤルを迎えました。このあともう1日滞在し、翌日は徳島で185を撮り、その後香川の友達と遊んで帰りました。楽しいおでかけになって気分が良いです。

    本田真凜さんのブログ

  • DSC_5168_04

    兵どもが…

    • 2024年2月3日(土)

    居能駅のすぐそばからです。錆びついた貨物ヤード跡が哀愁漂います。願わくばこの駅の全盛期を自分の目で見てみたかったですね。

    本田真凜さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信