鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

ケンジーさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 201~220件を表示しています

全401件

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210903/08/kenji1130railstar/8c/73/j/o0607108014995627288.jpg

    遅く通勤した朝に

    • 2021年9月3日(金)

    横浜線でよく見ることができる行き先「東神奈川」行きです。京浜東北線で久しぶりに見ました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210902/09/kenji1130railstar/65/a9/j/o0607108014995201202.jpg

    この日は朝も夜も

    • 2021年9月2日(木)

    8月31日昼間に東海道線が鹿とぶつかってダイヤが乱れていたらしく。帰る時に見ました。東海道伊東線。普段は上野東京ライン東海道線直通なので、珍しいものを見させてもらいました。

    ケンジーさんのブログ

  • 8月31日横須賀線保土ヶ谷駅で朝一番の電車で止まった。東海道線上り朝一が大船行きになったらしい。そして私の乗る前橋行き。来る前は横浜行きになるらしかった。しかし結果大船行きに。確かに藤沢方面から横須賀...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210824/21/kenji1130railstar/db/b1/j/o0607108014991403381.jpg

    まだ走っていた。

    • 2021年8月24日(火)

    最近いつも立ち寄る品川駅。東海道線を待っていた後ろに横須賀線!と思っていたら常磐快速線だった。これが120周年で横須賀色になったという車両かあ。最近の常磐快速線、撮るときはだいたい我孫子・成田行きだな...

    ケンジーさんのブログ

  • 過去何回か新潟県に行ったが初めてこの前特急と時間があった新津にてしらゆき新発田にていなほ

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210814/10/kenji1130railstar/79/39/j/o0607108014986604990.jpg

    3両編成って出てたから

    • 2021年8月13日(金)

    新潟駅に行った時に3両新津の文字が目に入った。私は3両ということで頭の中はこれとかこの系統の車両を勝手に想像し、たまには115系で行くのもいいなと思っていました。しかし、やって来たのは新型の気動車!しか...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210812/16/kenji1130railstar/c2/32/j/o0607108014985851699.jpg

    最後の夏

    • 2021年8月12日(木)

    仕事が休みだった日に東京へ。最初目的地はこちらの新幹線に乗る予定だった。しかし「MAXとき」の文字を見たときに、そういえばMAXって10月位で引退だったよなと思い、これに乗って新潟に行きました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210801/16/kenji1130railstar/29/d4/j/o0607108014980716454.jpg

    小田急線

    • 2021年8月1日(日)

    昨日は唐木田行きに恵まれた日だった。多摩センターにて快速急行唐木田行き。新百合ヶ丘駅からこれに乗りました。新宿にて急行唐木田行き。これに乗って新百合ヶ丘駅まで行きました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210731/09/kenji1130railstar/f0/37/j/o0607108014980041564.jpg

    朝から貨物線を見てみると

    • 2021年7月31日(土)

    毎朝通勤で見る貨物列車今週ずっと見ているディーゼル機関車。いつも単機カマシで走っています。さすがに早朝。貨物列車が多く通過していきます。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210721/19/kenji1130railstar/3f/f7/j/o0607108014975413089.jpg

    久しぶりに更新

    • 2021年7月21日(水)

    テレワークもできずに家と会社の往復の日々。ブログに書きたくなるようなことはなく今日まで来ました。会社の帰り、珍しく京急線に乗り品川へ。止まっていました。ウイング号。しかも青い車両。そして一昔前は歌...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210628/20/kenji1130railstar/16/a0/j/o0607108014964390180.jpg

    富士回遊

    • 2021年6月28日(月)

    土曜日に新宿で特急富士回遊を見た。久しぶりに原色を見た気がする。最近はずっとリニューアルされた車両ばかりだったので久しぶりに原色を見てテンションが多少上がりました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210626/18/kenji1130railstar/29/67/j/o0607108014963286188.jpg

    小田急線

    • 2021年6月26日(土)

    今日は久しぶりに小田急線に乗りました。藤沢駅に着いたのが8時19分だったかな。本当は乗る予定はなかったけど急に思い出しました。モーニングウェイが走っていたことを。久しぶりにリニューアルされていないEXE...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210620/17/kenji1130railstar/f4/5c/j/o0607108014960272882.jpg

    神奈川県でも乗れるのです。

    • 2021年6月20日(日)

    年に何回かは乗りたくなる路線。御殿場線。そこで主に走っているのが、313系。御殿場線に乗る目的。それはただ無性に313系が乗りたいだけ。毎日JR東日本の車両ばかりだからたまにJR東海の車両に乗ると別世界に来...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210612/13/kenji1130railstar/f6/bd/j/o0607108014956184039.jpg

    ここにいたんだ

    • 2021年6月12日(土)

    久しぶりに有楽町線に乗りました。2台続けて西武車の和光市行きを見送って3台目。17000系和光市行き。これで成増へ。地上に上がり東武東上線へ。快速急行が通過。そしてTJライナーでお馴染みの車両を使ったTJ普通...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210605/14/kenji1130railstar/ac/a1/j/o0607108014952702839.jpg

    丸ノ内線

    • 2021年6月5日(土)

    久しぶりに丸ノ内線に乗ったら、02系がいた。まだ走っていた。もうそろそろこれも引退かな?それにしてもこれが多くなったね。丸ノ内線も。

    ケンジーさんのブログ

  • 曳舟にて浅草から乗ってきた電車。半蔵門線から来て先に出発する電車。オー!スカイツリーマジック!私の目的地早く着きたいけどこれに乗れない。という事で区間急行に乗って南栗橋へ。止まっていたのは一部を除...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210522/12/kenji1130railstar/0d/98/j/o0607108014945631405.jpg

    E235系

    • 2021年5月22日(土)

    横須賀線側に住んでいるのでいつも回送や普通は普通に見るけど東京を越えることがあまりないので快速はなかなか見ることも撮ることもできません。昨日千葉に行ったので、初めて快速を撮りました。快速東京行き

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210514/10/kenji1130railstar/47/56/j/o0607108014941645355.jpg

    たまには貨物列車も

    • 2021年5月14日(金)

    この時間にこの貨物列車を見るのは今日まで。来週からは通勤時間が変わるので見ることが出来ない。ということで撮りました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210512/10/kenji1130railstar/25/7c/j/o0607108014940704539.jpg

    久しぶりに見た

    • 2021年5月12日(水)

    月曜日自由が丘で見たのは東急の車両だけではなかった。西武の車両。平日からSトレインの車両を東横線でと思ったら、longって書いてあった。あっロングバージョンの車両だったのね。西武車両の特急和光市行き。西...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210510/10/kenji1130railstar/4f/77/j/o0607108014939724016.jpg

    東急線

    • 2021年5月10日(月)

    今日はいつも東海道線と横須賀線通勤なので行きだけは気分を変えて東急へ。本当は大井町線で大井町まで行く予定だったけど、気分がコロコロ変わり旗の台から池上線で蒲田に出よう。だったけど、自由が丘の直前で...

    ケンジーさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

「モード」を使いこなそう

カメラの設定は意外と知らずに使っている人も? 上達に不可欠なモード設定について、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

高崎支社のEL・DL引退

EF64・EF65・DD51が、老朽化で2024年秋に営業運転を終了。SL補機はGV-E197系に。

画像

性能が良すぎて失敗?

JR貨物発足初期の機関車には、性能が良すぎて失敗した形式が。そんな3兄弟をご紹介します。

画像

京都鉄道博物館で12系展示

京都鉄道博物館で12系の展示や「SLスチーム号」客車変更など実施。オハフ12形は夏に廃車予定。

画像

「キャニオンルート」年内断念

新たな観光ルート「黒部宇奈月キャニオンルート」、黒部峡谷鉄道の鉄橋被災で年内開放を断念。

画像

6月の鉄道イベント一覧

梅雨のシーズンでもイベントは多数開催。6月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

113系福知山色投稿写真募集中!

113系の「福知山色」復刻車両。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信