鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

総武特快佐倉のブログさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 341~360件を表示しています

全1337件

  • 006A2669-1.jpg

    閑静な桜並木

    • 2023年6月9日(金)

    桜の季節が過ぎ、緑葉となった桜並木は静かなもの。普通列車を退避してから石灰石満載のデキ貨物が重々しく本線を進む。にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A2710-1.jpg

    トウモロコシ畑

    • 2023年6月8日(木)

    トウモロコシ畑沿いを進むデキ貨物の返空。収穫の頃には梅雨明けして夏本番だろうな。にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A2933-1.jpg

    天候回復

    • 2023年6月7日(水)

    先日の土曜日は前夜から朝にかけて荒れた天気が嘘みたいに午後からは回復。さすがに警報級の雨の予報だっただけあって、臨時快速のキハコンビは回送列車のようにガラガラ。にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A2878.jpg

    五十余年目 梅雨

    • 2023年6月6日(火)

    古豪、五十余年目の梅雨。にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A2840.jpg

    梅雨入り?

    • 2023年6月5日(月)

    ヨンマルのタラココンビに淡い色合いの紫陽花を添えて。関東も梅雨入りかな?にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A2925-1.jpg

    台風一過 青く染まる

    • 2023年6月4日(日)

    台風の影響で千葉も金曜日から土曜日の朝にかけて雨が降り続いた。昨日のお昼頃には雨が上がって晴れ間も出てきたので、午後から小湊の紫陽花巡りに出かけた。故障した里山トロッコの代走で先月からヨンマルが臨...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A2617-1.jpg

    正攻法

    • 2023年6月3日(土)

    私の今の撮影スタイルでは編成単体を撮ることは滅多に無いんだけど。たまには気分を変えて正攻法で。石灰石満載のホッパー20連を引き連れて、デキ独特のブロワ音とヲキのジョイント音に惚れ込む。にほんブログ村...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A2595.jpg

    場内進行

    • 2023年6月2日(金)

    秩父鉄道には古い駅舎や設備など小道具が豊富でデキ貨物と色々絡めるのが楽しい。貨物の待避線がある交換駅には大抵このような構内踏切が設けられている。暈してて分かりづらいけど、SLマークに「ちゅうい」と浮...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A2641-1.jpg

    最終型だけの個性

    • 2023年6月1日(木)

    秩父デキの中で最終型の506と507のみ、尾灯が手摺ではなく車体埋め込みとなっており精悍な表情を持つ。この507に関しては唯一、太平洋セメント私有機という珍しい罐。最終型と言えども既に40年越えのベテランだ。...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A2611-1.jpg

    孤軍奮闘

    • 2023年5月31日(水)

    先週の金曜日は有給消化で秩父のデキ貨物三昧。その足で翌日土曜日は東武伊勢崎線へ行ったという次第。秩父鉄道も古くて趣ある無人駅が点在しており、古レールで組まれた簡素なホーム屋根がまた味わい深い。五輪...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A2818-1.jpg

    ギリギリ間に合った

    • 2023年5月30日(火)

    リバイバルカラー205Fの返しと前パン850型は線路脇の麦畑越しに。昨年は既に線路沿いは刈り取られた後だったのを思い出して、今年は一週間早めて訪問した。すぐお隣の麦畑にコンバインが入っていたのでギリギリの...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A2774.jpg

    黄金色の海

    • 2023年5月29日(月)

    収穫間近の麦畑を進むリバイバルカラー205F。にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A2741.jpg

    梅雨入り前の収穫

    • 2023年5月28日(日)

    前回GWに来た時はまだ緑茶色程度だった麦はすっかり黄金色に。そろそろ梅雨入りというタイミングで麦畑の収穫が進む。にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A0632-1.jpg

    前パン

    • 2023年5月27日(土)

    今年の2月に撮影した中で未アップだったカットを。8000系の3両版、800/850型も私の中では好きな被写体の一つ。この日は赤城山の機嫌が良かったようで、前パンの850型も良い塩梅に。伊勢崎線の末端区間では200系り...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A2520-1.jpg

    古参揃いが魅力

    • 2023年5月25日(木)

    デキ貨物に加えて古参揃いな秩父の普通列車も私には魅力的存在。特に5000系(元都営6000系)が好みでタイミングが合えば貨物の合間にパチリとな。にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A2402-1.jpg

    ブロッコリー畑

    • 2023年5月24日(水)

    定番ポイント傍の畑。冬はネギ畑だった所が初夏はブロッコリー畑に。にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A2453-1.jpg

    深緑へ

    • 2023年5月23日(火)

    緑深まる秩父路を今日もデキ貨物が黙々と。にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A2496-1.jpg

    理想の雰囲気

    • 2023年5月22日(月)

    以前に見つけた小さな神社。前回冬に来た時は線路脇が草ボウボウだったが。今回再訪してみたら除草されて視界がすっきりしていたので撮影決行!大きな木の下、目立たぬ場所でひっそり佇むこんな雰囲気が実に私好...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A2512-1.jpg

    梅雨入り前の銭葵

    • 2023年5月21日(日)

    昨日は久しぶりに秩父のデキ貨物を。広瀬川原の車両基地では4年ぶりの鉄道フェスタがあったようだけど、私は人混みする場所は嫌なのでスルー。午前中は一部の貨物がウヤだったり、ダイヤ改正で貨物の時刻に変化が...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A2383.jpg

    ご安全に!

    • 2023年5月20日(土)

    帰り道は里見でリバイバルカラーのキハ200と交換。この先もお互いご安全に!にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

京成「3200形」2025年冬登場

京成電鉄の新型車両「3200形」。フレキシブルに変更できる車両で、24年度は6両を導入。

画像

夏臨の185系わずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

京王に新型「2000系」導入へ

「ラウンド型」のデザインを持つ新型車両。2026年初めに営業運転を開始。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。