鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

河童アヒルさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 161~180件を表示しています

全1000件

  • 上毛電鉄デハ101の客室内からの走行シーンです。 釣り掛けモーターの音もお楽しみいただければ!

    河童アヒルさんのブログ

  • 見事に被られました。。。が、被ったのがドラえもん電車なので、まあ良かったかなと。2022年9月

    河童アヒルさんのブログ

  • 2022年5月から9月までに撮影した2000系、2000N系、30000系の前パン走行シーンをまとめてみました。いずれも2両編成の先頭ですが、昔の451系も動画で録ることが出来たら面白かったでしょうね~ どうぞご覧ください。

    河童アヒルさんのブログ

  • 2022年3月から9月までに撮影した10000系NRAニューレッドアロー号をまとめてみました。 現在は西武新宿線でのみの運行となっていますね。 どうぞご覧ください。

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武鉄道 20000系走行シーン!

    • 2022年9月10日(土)

    2022年3月から6月までに撮影した20000系をまとめてみました。新宿線、池袋線のライオンズ電車も!! どうぞご覧ください。

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武鉄道 40000系走行シーン

    • 2022年9月9日(金)

    今年の2月から6月までの動画をまとめてみました。どうぞご覧ください!

    河童アヒルさんのブログ

  • 2022年の初夏から真夏の映像です。 小湊鉄道はキハ40が活躍を始め、いすみ鉄道は国鉄型気動車の引退が近づいているようです。 コロナの影響で日数としては少ない訪問でしたが、ご覧いただければ嬉しいです。

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武鉄道 6000系走る! 

    • 2022年9月7日(水)

    2022年2月から6月まで撮影した6000系動画をまとめてみました。ヘッドマーク付きの6001Fもあります!新宿線を走っている6001F、6002Fは地下鉄乗り入れ仕様となっていないため登場時の雰囲気を感じ取ることが出来ま...

    河童アヒルさんのブログ

  • キハ40 1 の車窓です。 山の中を走るときは、窓に草木が当たりそうに感じます。 ひまわり畑や鉄橋も渡りますので、お楽しみに!

    河童アヒルさんのブログ

  • 2022年に撮影した2000系をまとめてみました。 ラストランの8両編成2007Fがメインとなっています。 どうぞご覧ください!

    河童アヒルさんのブログ

  • 9000系の定期運行最終は、新宿駅発21:24発 各駅停車 本厚木行き6両編成でした。 新宿駅に到着するまでの回送列車も撮っていますので、どうぞご覧ください。

    河童アヒルさんのブログ

  • 真岡鉄道の前身、国鉄真岡線です。おそらく1980年代と思われます。水戸線、関東鉄道常総線の各車両も懐かしいですね。

    河童アヒルさんのブログ

  • 蒲原鉄道 初夏 1980年5月

    • 2022年9月1日(木)

    かつて新潟県にあった蒲原鉄道。雪景色も綺麗ですが、初夏の美しさも格別でした。ご覧いただければ幸いです。

    河童アヒルさんのブログ

  • 岡山県倉敷市にある水島臨海鉄道です。キハ10系!写真2枚ですが、どうぞご覧ください。

    河童アヒルさんのブログ

  • 夕暮れ間近の小湊鉄道上総中野駅。停車中のキハ40をじっくり眺めました。先輩キハ200と連結。お隣、いすみ鉄道の気動車のタイフォンも聞こえますね。

    河童アヒルさんのブログ

  • 真岡鐵道訪問の帰り道、小山駅で列車を待っていたら、EH500牽引の貨物列車がやって来ました。とっさにiphoneで録りました。きれいに録れるものですね~

    河童アヒルさんのブログ

  • 暑さ厳しい真夏の芳賀路を走る真岡鉄道の気動車モオカ14形です。 スイカのようなデザインが、さらに夏を感じさせてくれますね。

    河童アヒルさんのブログ

  • 停車するものだと思っていました。通過でしたね~2022年8月21日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 真岡鉄道の終点茂木駅近くになると、山や田んぼで自然豊かなことを感じます。この時期は稲穂が金色に輝いて、とても美しい。そんな中、SL牽引の客車列車がやって来ます。いつもはこの場所をお昼の12時前に通過す...

    河童アヒルさんのブログ

  • 大阪からの帰り道、東京まで夜行列車に乗りました。今は無き寝台急行「銀河」。東海道線の寝台はEF65が似合いますね。

    河童アヒルさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。

非公開でメッセージを送信