鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

河童アヒルさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 261~280件を表示しています

全999件

  • 翌日にイベント列車として運転されるため、この土曜日が定期運用最終日と思われる2007Fです。新宿線用6両固定編成として登場した2000系。その後、M-Mユニットを追加して8両固定編成となった2007F。本当に永い間お...

    河童アヒルさんのブログ

  • 2000系2007Fが6000系と待ち合わせ。急行西武新宿行き。下りは30000系の準急玉川上水行き。西武も銀色の電車が増えました。それにしてもスマホは便利。4K!

    河童アヒルさんのブログ

  • 鹿児島交通 1983年9月

    • 2022年4月20日(水)

    07タイプの気動車が見たくて、それだけのために鹿児島へやって来ました。 オレンジ色の気動車は、まさに南国! 9月の暑い日、心行くまで撮り、乗車しました。

    河童アヒルさんのブログ

  • お天気の良い休日に、狭山線の101系黄色いツートーン、山口線のレオライナー、多摩湖線の赤い9000系4両編成に乗って来ました。 楽しい小旅行でした。

    河童アヒルさんのブログ

  • 引退間近の2000系2007Fが、休日の快速急行本川越行きに充当されました。西武鉄道のアプリを見て気が付き、乗車していた列車をすぐ降りて反対側のホームへ。カメラを持って出かけていたので、ラッキーでした。10両...

    河童アヒルさんのブログ

  • 偶然乗り合わせた2007Fです。 出発のシーンが録れ、空いている車内でゆったり乗車することも出来ました。今回はカメラを持っていなかったのでiphoneなんですが、4K60fpsで録れるんですね。ビックリしました。液晶...

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武鉄道 菜の花と40000系

    • 2022年4月14日(木)

    桜が咲いている場所で菜の花も咲いていました。やって来たのは40000系!続いて2000N系です。

    河童アヒルさんのブログ

  • 勾配標くん旅に出る!

    • 2022年4月13日(水)

    スライドショーにしてみました。どうぞご覧ください!

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武山口線のコッペル 1976年

    • 2022年4月12日(火)

    1976年4月25日撮影、西武山口線のコッペルです。じっくり撮らせていただけたことに感謝しかありません。コッペル、素晴らしかった!

    河童アヒルさんのブログ

  • 40年以上にわたって活躍してきた2000系2007Fが引退です。ラストランのヘッドマークをつけて走る姿に、お疲れさまと言いたいです。2022年4月11日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 1982年11月のE41牽引の工臨です。所沢に到着して、当日の業務は終了となりました。E851と共にお休みしています。

    河童アヒルさんのブログ

  • 日中線の夏 熱塩にて 1976年

    • 2022年4月9日(土)

    日中走らぬ日中線。夕方の客車列車に乗ると、右手に赤く染まった磐梯山。窓には優しく触れるススキの穂。終着の熱塩に着く頃には陽が暮れて、あたりは暗くなっていました。折り返しで喜多方へ向かいます。

    河童アヒルさんのブログ

  • デビューから甲種輸送、お披露目会、試運転の画像をまとめてみました。どうぞご覧ください!

    河童アヒルさんのブログ

  • 8ミリビデオをデジタル化してみました。澪つくし号も映っています!

    河童アヒルさんのブログ

  • 関東としては大雪の中、入れ替え作業は人力!大変だなと思いつつ、ほかの待ち客と一緒に眺めていました。1980年1月撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 国鉄 日高本線 西様似駅にて

    • 2022年4月5日(火)

    終点まで行かず、手前の西様似駅で降りてしまいました。海まで歩いて行きましたね。。。1980年8月撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 1982年に訪れた高松や多度津のDF50、キハ181です。長編成の旅客列車や貨物列車は心躍るものがあります。駅係員の人数も、華やかで安心感がありますね。

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武鉄道 4000系快速急行の頃

    • 2022年4月3日(日)

    4000系が西武秩父線へ直通して快速急行で運転していた頃です。秩父鉄道の長瀞や三峰口から池袋へ行く快速急行は快適でした。臨時で西武新宿から西武秩父へ行ったこともありました。スライドショーにまとめてみま...

    河童アヒルさんのブログ

  • まだまだ桜満開の西武新宿線武蔵関駅近くの石神井川沿い。本日は、レストラン電車や40000系も録ることが出来ました。晴れてたけど、ちょっと風が冷たかったかな。2022年4月2日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武鉄道 E52工臨 所沢ほか

    • 2022年3月30日(水)

    所沢は、大きく変わりました。こんな時代もあったねと。。。1985年7月撮影

    河童アヒルさんのブログ

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

東武の新型「80000系」

野田線用の新型車両。2025年春より5両編成25本を導入。一部中間車は60000系から転用。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

ニコン「Z f」で鉄道写真

ヘリテージデザインのカメラ、ニコン「Z f」。見た目ばかりが話題になる同製品ですが、鉄道撮影では使えるのでしょうか。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。

非公開でメッセージを送信