鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

河童アヒルさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 141~160件を表示しています

全1000件

  • 西武秩父線 秋 1993年11月

    • 2022年10月8日(土)

    秋の西武秩父線です。 E851セメント貨物列車、E31重連回送、新101系や5000系レッドアロー号。 来る列車すべてが日常の光景でした。ニコンFM2にズームレンズでの撮影は、機材も軽く、お天気も良くて、とても心地よ...

    河童アヒルさんのブログ

  • 福井鉄道福武線200形 2009年2月

    • 2022年10月7日(金)

    かつて走っていた200形です。 湘南型2枚窓、乗降者用のステップ、急行色。 カッコよくて、素晴らしい車両でした!

    河童アヒルさんのブログ

  • 待ちに待ったSL運転初日です。 沿線で待ってて、本当に来るのかとドキドキでした。 汽笛を聞いたときは感激しましたね。 C1266、いつまでも頑張ってほしいです。

    河童アヒルさんのブログ

  • 奥羽本線電化完成ということで、キハ181系つばさが最終日。 EF58重連荷物列車、EF57客車列車、EF65ブルートレイン、157系あまぎ などを眺めつつ、「つばさ」を捉えました。 また、下十条電車区でクエ9112を見学す...

    河童アヒルさんのブログ

  • 新宿駅 昭和51年(1976年)頃

    • 2022年10月2日(日)

    今とあまりにも変わってしまった新宿駅です。 でも、周辺の建物は意外に変わっていないのかもしれませんね。

    河童アヒルさんのブログ

  • 仏生山で見かけた車両たちです。 個性的で、思わず見入ってしまいました。 特にデカ形は凄いですね!

    河童アヒルさんのブログ

  • 小湊鐵道沿線で列車を待っている間の動画です。 列車が通過するのは一瞬ですが、待っている時間は長いです。 でも、夏の風景をじっくり楽しめるので、案外好きだったりします。

    河童アヒルさんのブログ

  • 2011年2月9日から4日間、東京~函館~札幌~小樽~美瑛~網走と乗り鉄してきました。 吹雪もありましたが、よく晴れてくれました。 いろんな列車に乗れましたね。 列車も遅れずに、頑張ってくれました。 また行き...

    河童アヒルさんのブログ

  • 1979年8月に九州へ行く途中、山口県の小郡(おごおり)駅で途中下車しました。東京から夜行の大垣行き。大阪から夜行で小郡。相当眠かったはず。 そんな小郡です。

    河童アヒルさんのブログ

  • 長野新幹線(現北陸新幹線)開業(1997年10月1日)直前、信越本線横川~軽井沢間の廃止直前の軽井沢駅の様子です。 EF62、EF63による碓氷峠超えは何度経験したか知れません。 この区間には、無くてはならない存在...

    河童アヒルさんのブログ

  • 松本電鉄 1981年5月

    • 2022年9月26日(月)

    1981年5月に訪れた松本電鉄です。 オリジナルのモハ10形が大活躍。 ウエスチングハウス製の機関車も存在感抜群でした。

    河童アヒルさんのブログ

  • 2021年6月5日、武蔵丘のイベントへ向かうニューレッドアロー 10000系、レッドアロークラシックのラストラン、最終運行の様子です。サイドビューは、5000系レッドアロー号かと見間違うほど似てましたね。

    河童アヒルさんのブログ

  • マタギ、鉱山で知られる阿仁合。 やっと行けて楽しかった思い出。 「もりよし号」は快適でしたね~

    河童アヒルさんのブログ

  • 関東鉄道常総線で「きままに☆七夕撮影会」が行われましたキハ310形(313+314)が 旧関鉄色に塗装変更生憎の梅雨空ではありましたが 多くのファンで賑わいました下妻駅での入替の様子ですクリームと朱色...

    河童アヒルさんのブログ

  • 近江鉄道 1979年8月

    • 2022年9月23日(祝)

    東海道線米原から出ている私鉄です 西武鉄道に縁があり 車両を見ると一目瞭然! 夏のある日 ふらっと立ち寄りました

    河童アヒルさんのブログ

  • 嘉瀬駅から毘沙門駅へ向かう気動車 津軽21形です。 2両編成。 軽快に走って行きました!動画で録っていたのをすっかり忘れていました。。。2012年8月撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • かつて走っていたキハ222に乗車した時の動画です。 内装やエンジンの音が良いですね。

    河童アヒルさんのブログ

  • 福島交通 飯坂線 1980年5月

    • 2022年9月19日(祝)

    福島交通飯坂線は、JR東北線福島駅から飯坂温泉駅を結ぶ 9.2km の路線です。訪問した当時は自社発注車両が走っていましたが、平成3年(1991年)に架線電圧を750Vから1500Vに昇圧したため、すべて廃車とな...

    河童アヒルさんのブログ

  • 冬の津軽です撮影を終えて、この列車で帰路に着きます踏切警報機の音が鳴って 列車近づいてきて。。。もう少し滞在したかったかな

    河童アヒルさんのブログ

  • 栗原電鉄 1983年1月

    • 2022年9月19日(祝)

    栗原電鉄は、JR東北線石越から出ていた25.7kmの路線です。1995年4月に非電化路線となり、名前も「くりはら田園鉄道」となりましたが、2007年3月の運行をもって廃止となりました。電車の時代に訪れましたが、...

    河童アヒルさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。

非公開でメッセージを送信