鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

河童アヒルさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 121~140件を表示しています

全1000件

  • 大糸線の青い海坊主、クモユニ81。 青い旧型国電たち。 もう一度乗車してみたいな~

    河童アヒルさんのブログ

  • 島原外港駅から加津佐駅が廃止になる前年の夏です。 キハ20などの旧型気動車が大活躍していた頃。 特にヒゲの気動車が好きでした。

    河童アヒルさんのブログ

  • 飯給から一駅先の月崎までは、なんとなく山の中へ入っていく雰囲気です。緑が美しくて気持ちい良いです。

    河童アヒルさんのブログ

  • 上総大久保の夫婦銀杏は、素晴らしい黄葉。平日にもかかわらず大勢のファンで賑わっていましたが、まったりな感じ。 やって来たキハ200。 役者が揃った一日でした。サプライズでトロッコもやってきました!

    河童アヒルさんのブログ

  • 首都圏色のキハ40を小湊鉄道で見ることが出来る。 しかも2連! 凄いです!! 2022年11月

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武鉄道、西武新宿線専用車として登場した2000系6両固定編成。 いつの間にか少数派になってしまいましたね。

    河童アヒルさんのブログ

  • 781系の試運転に遭遇。北海道、特急は気動車というイメージでしたが、電車の時代が来るんだなぁと。711系は元気で良かった!

    河童アヒルさんのブログ

  • 日立製作所製4両固定編成だった5000系レッドアロー号。 6両編成化するために、所沢車両工場で中間車2両を製作しました。 偶然、小手指にいたところを撮ることが出来ました。1974年7月

    河童アヒルさんのブログ

  • デキ105が旧型電気機関車の茶色に塗装されました。 良く似合っていますね! 2022年11月

    河童アヒルさんのブログ

  • 元東急8090系。 車体に描かれた魚たちは、秩父が大昔は海の中だったことを表しているそうです。

    河童アヒルさんのブログ

  • 秩父鉄道は、2022年11月8日に創立123周年! SLパレオエクスプレスに特別ヘッドマークを掲出して運行されました。 有名撮影地の荒川橋梁では、多くのファンで賑わっていましたね。

    河童アヒルさんのブログ

  • 上長瀞の桜並木の場所や荒川橋梁を巡りました。 デキ牽引の鉱石列車は健在で、夕方の陽射しが傾いたころは、 きれいな黄葉の中を走り抜けていきました。2022年11月6日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 凄く久しぶりに、この場所へやって来ました。この季節ならではの光景ですね。

    河童アヒルさんのブログ

  • 吾妻線 EF12 1 登場 1980年7月

    • 2022年11月5日(土)

    国鉄電気機関車 EF12のトップナンバーを、吾妻線で見ることが出来ました。 1980年7月の事でした。

    河童アヒルさんのブログ

  • リゾート21(3次車)が懐かしいハワイアンブルーに! 愛称は「リゾートドルフィン号」 海岸線を走る姿が いかにも伊豆急! でした。

    河童アヒルさんのブログ

  • 尾小屋鉄道 最後の冬 1977年3月

    • 2022年10月27日(木)

    石川県小松市にあった鉄道です。 廃線直前の訪問でした。雪景色の中の軽便鉄道。 素晴らしかったです。

    河童アヒルさんのブログ

  • 小田原~箱根湯本で箱根登山鉄道の車両運用が無くなる直前です。 JRとの顔合わせ、小田急車両とのすれ違い、すべて見れなくなってしまいました。 珍しかった三線軌条も一部を除いて無くなりましたね。

    河童アヒルさんのブログ

  • 真冬の2月に訪れた新潟交通です。 かぼちゃ電車! 雪が凄かった~

    河童アヒルさんのブログ

  • 小湊鐵道 秋 2022年10月

    • 2022年10月14日(金)

    お天気がいい、秋の日の小湊鉄道です。 一日、上総大久保駅周辺にいました。 キハ40、キハ200が行ったり来たり。何時もと変わらない光景でした。銀杏の黄葉はもうちょっと先かな。

    河童アヒルさんのブログ

  • JR東日本のE001形 クルーズトレインTRAIN SUITE 四季島です。 武蔵野線を走るということで、新秋津で見てきました。 車体の色やデザインが凄いですね! 驚きました。どうぞご覧ください!

    河童アヒルさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。

非公開でメッセージを送信