鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

戸隠さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 281~300件を表示しています

全952件

  • /stat.ameba.jp/user_images/20230713/23/second-momiji/73/d7/j/o3338241215311938127.jpg

    7月12日★臨時特急185

    • 2023年7月13日(木)

    平日水曜限定!とか書こうと思ったのですが土日も運転するらしい。はーんこだま使えば小田原で撮影した後に熱海でも撮影できるようだ。自分は宇都宮にこの日所要があったためやりませんでしたが熱海にておわり

    戸隠さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20230713/00/second-momiji/c5/d3/j/o4070301215311566225.jpg

    OM出場直前の新塗装E259系Ne007

    • 2023年7月12日(水)

    E259系Ne007出場線に移動したE259系最速でも13日にOM出場するものと思われます。2023年7月12日大宮総合車両センターにておわり

    戸隠さんのブログ

  • E8系G1山形新幹線用の新型車両初めて見ました。大宮発車は11:21くらいでした。大宮にて2023年7月12日おわり

    戸隠さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20230711/23/second-momiji/44/ef/j/o3751263515311166973.jpg

    唯一のキハ183あそぼーい!

    • 2023年7月11日(火)

    おわり

    戸隠さんのブログ

  • ED76 1000番台が何両か見えるED76 1022と…EF81 45*EF510 301門司駅の橋上駅舎からは…見えなくはないが小倉駅行の列車から見たEF510 301初めて撮影した。今度は動いているところも見てみたいですね。パンタグラフ...

    戸隠さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20230708/23/second-momiji/b0/c6/j/o3865290215309909397.jpg

    門司留置の415系鋼製車

    • 2023年7月8日(土)

    久しぶりに小倉に来たので門司留置の415系を見てきました。隣は関門トンネル前は3本並びだったような気がしますが気のせいか?2023年6月29日門司にておわりぃ

    戸隠さんのブログ

  • 前編もあるんでよかったらどうぞさよなら日本製鉄瀬戸内製鉄所専用線呉港工業運輸(株)貨車?貨車が留置されているところとディーゼル機関車が留置されているところが合流する分岐器踏切の警報機線路からめっちゃ...

    戸隠さんのブログ

  • 日本製鉄瀬戸内製鉄所内の専用鉄道鉄鉱石を精製した際に発生した不純物等を運び出す鉄道です。ちなみにこの専用線とかいう名前は管理人の造語なのでそういった名前の鉄道線は存在しません。当たり前ですがどこと...

    戸隠さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20230706/05/second-momiji/16/25/j/o3356245915308709270.jpg

    7月6日★C57 180のOM出場

    • 2023年7月6日(木)

    配9489レC57のOM出場です。EF64-1053+C57-180+オヤ12-1電気ついているオヤ12幕も点灯いいですねー2023年7月6日撮影おわり

    戸隠さんのブログ

  • 5703M 117系E09+E08何故か倉敷の幕この運用は岡山→福山→岡山倉敷幕を出すことはないのだが気が付けば普通列車用の117系も3編成しか稼働していないようです。一応毎日運転はされていますが土日休日は夕方・夜の...

    戸隠さんのブログ

  • 9171レ EF65-2096+マニ50-2186+伊豆急行2100系R5前回はこの区間はEH500だった気がします。JR貨物PF最後の花道となるか…253系が勢いよく通過2023年7月3日別所信~大宮操(さいたま新都心)にておわり

    戸隠さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20230702/23/second-momiji/bc/70/j/o4173308115307438824.jpg

    米原駅の特急しらさぎ

    • 2023年7月2日(日)

    入れ替え中681系来年3月で金沢行は消滅敦賀で北陸新幹線乗り換えうんぬんが追加されるものと思われます。ん?浮き上がった文字が気になります。長浜・敦賀金沢の文字は消える…ひかり接続待ち特急しらさぎ11号311...

    戸隠さんのブログ

  • 地下駅かと思ったら切通しみたいなところに蓋をして駅を造った感じですね。なんか武蔵野線みたいな駅です。名鉄豊田線の浄水駅駅前によくある地図結構広域な地図だなと思ったらそうでもなかった。路線が並行する...

    戸隠さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20230701/01/second-momiji/39/09/j/o4106305715306568945.jpg

    名鉄知立駅の高架化工事の様子

    • 2023年6月30日(金)

    豊橋方面行の列車が入るホーム(名古屋方を望む)今は片面ホームですが島式ホームになるみたいです。こっちも豊橋方面の列車用の線路となります。右側にもう1本ホームが置かれそれが名古屋行ホームとなる予定です。...

    戸隠さんのブログ

  • 個人的に名鉄線は全くというほど乗ったことがないのでどの路線も乗りたいのですが特に来たかった駅がありました。名鉄三河線 猿投駅猿投(さなげ)という名前が気になるというのもありますが…猿投の由来は諸説ある...

    戸隠さんのブログ

  • EF65 2081&HD300-33駐車場の中に入るわけにいかないので公道から金網もまとめて撮影…65は多分八王子常駐HD300は反射板付きですがこれは何なんでしょう。試9328M E233系H026横浜線の試運転乗務員訓練ですかね~...

    戸隠さんのブログ

  • C57 180前照灯と尾灯が同時に点灯するデンターいつも横から撮影しているので真上から試運転何日目だっけ?初日ではないのだけは知ってる。2023年6月28日大宮総合車両センターにて

    戸隠さんのブログ

  • 東海道本線の近江八幡駅学割で100km稼ぐためにわざと近江八幡まで買ったのを思い出しました。下車するのは初めてです。6月末で廃止となります。8時から20時まで営業しているそうです。近江八幡の駅スタンプ豪商の...

    戸隠さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20230626/23/second-momiji/90/9e/j/o3713277915304873231.jpg

    久しく撮影のJR東海の211系

    • 2023年6月26日(月)

    211系SS9+313系W99同士の併結EF210-106+コキいずれも金谷にて名鉄線と東海道線飯田線編成番号は…豊橋にて2023年6月22日23日撮影おわり

    戸隠さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20230626/03/second-momiji/51/2d/j/o4077306315304444438.jpg

    OM入場中のC57 180

    • 2023年6月26日(月)

    OM入場中のC57 180石炭積載済みおまけA棟の安全掲示板いわゆる??ネコ「ヨシ!」の掲示板使用停止になりました。撤去されてしまうのでしょうか…2023年6月21日大宮総合車両センターにておわり

    戸隠さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

西武「NRE」置き換えへ

2026年度にも新宿線の有料着席サービスを刷新。10000系「ニューレッドアロー」は置き換えへ。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信