鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

ちーちくりんさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 21~40件を表示しています

全2149件

  • ミドリガメ最後の団臨です。団体専用たびじ表示での走行です。館林より渡瀬(北留置)までは廃車回送となります。

    ちーちくりんさんのブログ

  • もう3000S形が廃陸されちゃうんですね。まだ新しいのに。とりあえず形式写真を早くも確保。雨の中、追っかけます!

    ちーちくりんさんのブログ

  • 以前ここで3032Fを撮った時は同業3~4名でしたが、今夜は20人近い人が集まりました。所定のアングルで撮れて良かったです。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 3月の10時過ぎ、ガッツリ順光です。京成3400形3448Fです。もう冬光線もお仕舞いですね。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 東海道 肉まつり

    • 2024年3月6日(水)

    さて、先ほど買いました「東海道 肉まつり」です。こんな感じのセパレートタイプ。こっちは牛丼。冷めても柔らかい。こっちはローストチキン、鶏の唐揚げ、ヒレカツ、煮物などが入ってます。まあ、文字通り肉祭...

    ちーちくりんさんのブログ

  • 青い251Fと一瞬並びました。影落ちが…赤電253Fの甲種輸送です。3月だと影落ちまだまだですね。

    ちーちくりんさんのブログ

  • あ、ようやく出てきましたね。積み終わってから結構かかりました。後ろから妻面が追いかけます。いつも通り北栄さん担当。北舘林へ向けての陸送です。きょうはお天気。1便は順光で撮れるから嬉しい。あ、交差点で...

    ちーちくりんさんのブログ

  • 今夜は中間から来ましたね。中間の直後にケツ向き。赤信号で橋の手前で止まった。マジかよ…何とか対向車を交わせて撮れた1枚。もう間一髪で被りでございました。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 113編成の廃車陸送初日です。ついでにケツも。中間車は6分遅れでやってきました。

    ちーちくりんさんのブログ

  • あ、やって来ましたね。うわぁ、そこで止まっちゃいますか・・・あわわわわわわわ((((;゚д゚))))下り区間急行にがっつり被られました。上り本線に停車中。折り返しを待ちます。渡り線を渡って若葉台へと向かいます。

    ちーちくりんさんのブログ

  • きょうは晴れなかった・・・京成3050形3056F 特急三崎口ゆき。昨日の3700形に比べると萎えるな。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 身内からは3000形での代走って聞いてたんだけど、まさかの3700形。しかも3800番台は三崎口への入線初じゃないかな。貴重な写真が撮れました。豪速で飛ばしてきたので1/160sec.はきっつい。まあ、追っかけてもいい...

    ちーちくりんさんのブログ

  • 85mmにて。後ろこれ以上下がれずパツパツ。前進して40mmを使っての三段脚立。ちょうどいいかも。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 横浜中華街朝陽門通過、バッチリです。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 県道254のアーケード街へと入ります。ここでワンチャン、ケツ向き撮れた。夜の銚子市内の商店街を往く南海電車もなかなか乙なものです。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 04-2313

    これから出動

    • 2024年2月11日(祝)

    本牧へ向かいます。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 中華街朝陽門の前を真っ赤な電車が通るのはこれが最後ですね。

    ちーちくりんさんのブログ

  • さて、夜な夜な菅原天満宮公園へ。ここにはDF50-4号機が展示されています。残念ながら解体が決まっちゃいました。以前は透明な建屋の中で保存されていたのですが・・・風雨でガラスが割れて雨漏りするらしく、晩...

    ちーちくりんさんのブログ

  • ここの俯瞰ショットは思った通りに撮れました。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 西武4000系で初の廃車ってことで、ブルーシートあるけど記録に。北浦和で暢気に構えていたら、予定よりも10分以上早く来たのでビビった。今夜はこの4015編成の最終日、顔がケツ向きです。

    ちーちくりんさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。

非公開でメッセージを送信