鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

ちーちくりんさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 181~200件を表示しています

全2149件

  • 金沢八景駅を出たところを135mmにて。ハイビすご!このあと、立会川まで追っかけます。

    ちーちくりんさんのブログ

  • さて、最後は肝心なイオン前。ここは撮りたいのだ!うん、左インカーブ、カンペキに撮れました。雨に濡れた路面の反射がキレイです。ここは135mmがベストですね。運転して頂いたもり様、ありがとうございました。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 雨の中、ようやく来ました。まず中間の9号車からです。しかしここ暗いな。9号車にベタ付けで10号車が続いて通過。わたくしにとって、E5系陸送は初めてで、念願の撮影になります。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 中間車から10分遅れて出てきたんですが、雨だとその10分が長く感じる。いよいよ最後の1本、5320Fの西馬込寄りの先頭車、5320-1号車が旅立ちます。先刻お伝えした通り、羽田興産ゆきはブルシ必須です。さようなぁ...

    ちーちくりんさんのブログ

  • 留置されていた球場線の2000系が出てきました。え゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!マジかよ、ターゲット登場。手前の2000系が抜けたと思ったら今度は30000系。なんとか障害物すべて交わして撮れました...

    ちーちくりんさんのブログ

  • あ、車窓から見えました。西武新101系です。なんか、いいっすねぇ~♪

    ちーちくりんさんのブログ

  • 前回と同じく、アチハさんの牽引です。21804Fから抽出したモハ24804(パンタ付き)の陸送です。

    ちーちくりんさんのブログ

  • さて、まずさっきと同じケツ向きが爆速通過。続いて顔前。あまり見かけないキャリアですが、保線ではお馴染みらしいゑびす興運さんです。緑のボルボが印象的です。ケツ向きもしっかり。借りは返したぞ。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 久々に保線車ネタ入荷。めっちゃうれしい!まず、世新さん牽引のケツ向きから。続いて顔前来ますが、すぐ後ろで間に合わず。しかも後追いはタクシーとチャリに被られるし・・・

    ちーちくりんさんのブログ

  • きょうは豪雨で道路すいてたせいか、めっちゃ早く来ました。しかしすごい雨ですね。先行したのは中間車でした。続いてスカニア牽引でケツ向きがやってきました。東京メトロ丸ノ内線02系 02-106F 606号車 廃車陸送...

    ちーちくりんさんのブログ

  • 今夜は顔前を聖橋にて。しかし反射きっついな。02-106号車です。きょうは後続が中間でした。

    ちーちくりんさんのブログ

  • やっと先頭車の3411号車が来ました。停車中にトラック側から。なんとも無残な・・・あああ右折待ちで停車中。左サイドのドア、片方取られちゃってますね。高架下にて。右折します。高崎誘導さん担当です。3400形...

    ちーちくりんさんのブログ

  • 80000形80036Fの車両基地見学&撮影会ツアー団臨です。新京成の松戸方面って、撮るとこ無いのよね。通過に対応していないため、いちいち運転停車します。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 先行する中間車に約40分遅れてやってきました。ディズニーリゾートライナー10型 Type-X 第3編成(パープル)廃車陸送です。36号車はケツ向きでマウント。いま、赤信号で停車中。動き出しました。当たらないはずの...

    ちーちくりんさんのブログ

  • 久々に参戦した2499Tです。五反田にもそう遠くない未来にホームドア着きますので、この構図もそろそろ撮り納めになりそうです。きょうはギャラリーが多すぎて、バックショットはめっちゃ被られました。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 折り返しは西所沢にて。平日なんで、わたくし含めて同業4人。団体表示のlaviewが西所沢を通過しました。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 西武でこんなイベントありまして・・・で、車庫まで団臨出るっぽいので行ってみたら・・・え゛っ、・・・マジっすか。Laviewが出てきちゃったよ。何が出てくるか期待したのに・・・団体表示です。側面も同じく。1...

    ちーちくりんさんのブログ

  • 間に合いました。間に合ったのはいいけど…モロ被り。もう、最悪(>_

    ちーちくりんさんのブログ

  • いよいよ出てきました。ケツ向き5号車です。順光で撮れる角度です。さて、難易度高いですが追っかけてみますか。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 今夜はお茶の水の聖橋にて。ケツ向き先行で来ました。3分遅れて中間車。これはEF50mmF1.0L USM(開放)で撮ってみた。結像してんだかしてないんだか、、、よく分かんない。

    ちーちくりんさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。

非公開でメッセージを送信