鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

ちょろりんさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 361~380件を表示しています

全834件

  • /stat.ameba.jp/user_images/20230401/05/tokaiteio1211/25/33/j/o2592172815263461551.jpg

    北条氏康公ゆかり「教恩寺」

    • 2023年4月25日(火)

    おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡北条氏康公ゆかり「教恩寺」に行ってきました。由比若宮から徒歩で移動しましたので、途中素敵な電車に会えました。道に案内無いので通り過ぎてしまい、来た道を戻った次第です。鎌倉では珍し...

    ちょろりんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20230401/05/tokaiteio1211/f6/d9/j/o2592172815263459551.jpg

    御朱印集め「由比若宮」

    • 2023年4月24日(月)

    おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡鎌倉市にある「由比若宮」の御朱印です。神社横の一軒家でいただきました。達筆!では、(*^-^*)ノ~~マタネー

    ちょろりんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20230401/05/tokaiteio1211/77/83/j/o2592172815263459538.jpg

    源氏ゆかり「由比若宮」

    • 2023年4月23日(日)

    おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡源氏ゆかり「由比八幡」に行ってきました。住宅街の中にあります。周りと同化してます。ボーっと歩いていたら判らないかもw同化してますが、めちゃくちゃ由緒正しい神社です。源頼義、義家、...

    ちょろりんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20230331/07/tokaiteio1211/ee/4d/j/o2592172815263009426.jpg

    御朱印集め「八雲神社」

    • 2023年4月21日(金)

    おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡鎌倉市にある「八雲神社」の御朱印です。「拝」が長い。今まで一番長いかもwでは、(*^-^*)ノ~~マタネー

    ちょろりんさんのブログ

  • おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡新羅三郎義光公ゆかり「八雲神社」に行ってきました。赤いのぼりに椿手水舎鎌倉最古の「厄除けの杜」と言われてます。義光公の手玉石。手玉石ってお手玉石?これでお手玉したの?御神輿お社の...

    ちょろりんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20230418/23/tokaiteio1211/41/58/j/o2592172815272353407.jpg

    2023年ルヴァン VS横浜FC戦

    • 2023年4月19日(水)

    おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡神奈川県3連続観戦の2戦目。ルヴァンの横浜FC戦です。今日も勝つよ!では、かなり早いですが行ってきます!では、(*^-^*)ノ~~マタネー

    ちょろりんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20230416/05/tokaiteio1211/7f/ce/j/o2592172815270900401.jpg

    2023年 VS川崎フロンターレ戦③

    • 2023年4月18日(火)

    おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡ボチボチキックオフです。家長選手400試合出場の花束贈呈です。さぁ、行こうぜ、名古屋!真下の1F席の応援の声が地響きのように聞こえます。米→永井→キャスパーの高速カウンターで先制。キャス...

    ちょろりんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20230416/05/tokaiteio1211/c5/09/j/o2592172815270900362.jpg

    2023年 VS川崎フロンターレ戦②

    • 2023年4月17日(月)

    おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡川崎フロンターレ戦に行ってきました。今日は駐車場やスタジアムのお話。車で行ったのですが、キックオフ4時間前の11時にはスタジアム周りの駐車場は愛知県ナンバーの車に占拠されてましたw。...

    ちょろりんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20230327/17/tokaiteio1211/a4/84/j/o2592172815261394962.jpg

    御朱印集め「安養院」

    • 2023年4月14日(金)

    おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡鎌倉市にある「安養院」の御朱印です。北条政子さんの朱印が押されてます。では、(*^-^*)ノ~~マタネー

    ちょろりんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20230327/17/tokaiteio1211/b5/63/j/o2592172815261394840.jpg

    北条政子さんゆかり「安養院」

    • 2023年4月13日(木)

    おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡北条政子さんゆかりのお寺「安養院」に行ってきました。安養院と板東三十三観音三番と掘られてます。本堂。中は見れませんでした。お地蔵様槇の巨木本堂裏手にあります。平景清公娘・人丸さん...

    ちょろりんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20230326/14/tokaiteio1211/aa/56/j/o2592172815260834120.jpg

    御朱印集め「大宝寺」

    • 2023年4月12日(水)

    おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡鎌倉市にある「大宝法」の御朱印です。朝からありがとうございました。では、(*^-^*)ノ~~マタネー

    ちょろりんさんのブログ

  • おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡今日からは鎌倉駅&江ノ電沿線でなんとか歩ける範囲内ギリギリを廻ります。源義光公ゆかりのお寺「大宝寺」に行ってきました。義光公が館を建て、その後常陸御家人佐竹氏が代々住んで居た辺り...

    ちょろりんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20230326/15/tokaiteio1211/ef/58/j/o2592172815260875750.jpg

    御朱印集め「常楽寺」

    • 2023年4月10日(月)

    おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡鎌倉市にある「常楽寺」の御朱印です。ご住職が不在でしたので書置きをいただきました。では、(*^-^*)ノ~~マタネー

    ちょろりんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20230326/09/tokaiteio1211/73/1b/j/o2592172815260721780.jpg

    御朱印集め「明王院」

    • 2023年4月8日(土)

    おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡もう4月ですか・・・。鎌倉市にある「明王院」の御朱印です。書いていただいてる間に梅を堪能させていただきました。では、(*^-^*)ノ~~マタネー

    ちょろりんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20230326/09/tokaiteio1211/af/b1/j/o2592172815260721480.jpg

    藤原頼経公ゆかり「明王院」

    • 2023年4月7日(金)

    おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡鎌倉市にある藤原頼経公ゆかりのお寺「明王院」に行ってきました。境内は全面撮影禁止でしたので写真はこれだけですが、本堂内も見れませんでした。残念wところで藤原頼経公って誰?って思い...

    ちょろりんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20230326/08/tokaiteio1211/73/18/j/o2592172815260717986.jpg

    御朱印集め「杉本寺」

    • 2023年4月6日(木)

    おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡鎌倉市にある「杉本寺」の御朱印です。ここ板東三十三観音の第一番目なんですね。知らなかった。では、(*^-^*)ノ~~マタネー

    ちょろりんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20230326/14/tokaiteio1211/bd/fb/j/o2592172815260835766.jpg

    御朱印集め「浄妙寺」

    • 2023年4月4日(火)

    おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡鎌倉市にある「浄妙寺」の御朱印です。入り口で拝観料払う時に預けておきます。シンプルですがバランスがスバラシイですね。では、(*^-^*)ノ~~マタネー

    ちょろりんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20230326/14/tokaiteio1211/7f/bd/j/o2592172815260835665.jpg

    鎌倉五山「浄妙寺」

    • 2023年4月3日(月)

    おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡鎌倉市にある鎌倉五山「浄妙寺」に行ってきました。他の4つは北鎌倉~鎌倉間にあるのに、ここだけポツンと離れてます。拝観料100円払って中に入ります。街外れだからでしょうか?そんなに参拝...

    ちょろりんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20230325/17/tokaiteio1211/38/d2/j/o2592172815260455471.jpg

    御朱印集め「鎌倉宮」

    • 2023年4月2日(日)

    おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡鎌倉市にある「鎌倉宮」の御朱印です。うわ、何種類あるんですか??一番ノーマルの御朱印だけいただきました。ノーマルでも見開きの直書きですwお金持ち持ちなら全部いただきたかったです。...

    ちょろりんさんのブログ

  • おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡今日はエイプリルフール。気の利いたウソもつけませんのでこのまま進めます。スマソン。ジョーシンからTOMIX N700S 西九州新幹線「かもめ」が届きました。メッチャカッコエェわ。白い機体に赤...

    ちょろりんさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

西武「NRE」置き換えへ

2026年度にも新宿線の有料着席サービスを刷新。10000系「ニューレッドアロー」は置き換えへ。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信