鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

新型の「貨物電車」開発検討へ JR東日本は「TDR新幹線」引退でコンセント事情に変化 今週一週間の鉄道ニュース

2024年3月31日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

年度終わりを迎えた今週(3月25日~31日)。リニア中央新幹線の2027年開業が断念されるという大きなニュースもありましたが、今回は小ネタ的な話題をご紹介しましょう。

3月29日、JR貨物が「JR貨物グループ 中期経営計画2026」を発表しました。その中の「貨物鉄道輸送の更なる役割発揮に向けた体制強化」の項には、「電車型貨物列車の開発検討」という文言が記されています。

現在活躍する貨物電車、M250系「スーパーレールカーゴ」
現在活躍する貨物電車、M250系「スーパーレールカーゴ」

JR貨物では、2004年から、貨物“電車”M250系「スーパーレールカーゴ」を、東京(東京貨物ターミナル)~大阪(安治川口)間で運転しています。貨物列車といえば、機関車が貨車をけん引するスタイルが一般的。ですがスーパーレールカーゴは、自走できる電車の形態となっており、機関車けん引列車よりもスピードアップを実現しています。

機関車がけん引するタイプの貨物列車。最高時速は110キロで、スーパーレールカーゴ(最高時速130キロ)にはおよびません
機関車がけん引するタイプの貨物列車。最高時速は110キロで、スーパーレールカーゴ(最高時速130キロ)にはおよびません

物流業界では、ドライバーの待遇改善を目的とした規制による、いわゆる「2024年問題」に直面しています。それ以前からトラックドライバーの不足は課題となっており、その受け皿として、JR貨物に対する期待は増えつつあります。今回発表されたのは、あくまで中期経営計画のため、今年すぐに新型貨物電車が登場するというわけではありません。とはいえ、仮に新たなスーパーレールカーゴが誕生すれば、物流業界の変革の一手となるかもしれません。

28日には、東京ディズニーリゾート40周年を記念したラッピング新幹線「Magical Dream Shinkansen」による団体臨時列車が、新潟~東京間で運転されました。同編成は東京駅到着後、そのまま新潟の車両基地へ回送。この編成は3月15日で定期運転を終了すると告知されており、そのまま引退となるようです。

Magical Dream Shinkansen(スーパーエリートエージェントさんの鉄道コム投稿写真)
Magical Dream Shinkansen(スーパーエリートエージェントさんの鉄道コム投稿写真)

ラッピングをまとっていたのは、2005年に運用を開始したE2系J69編成です。E2系はもともと、この時点ではJ68編成までの増備の予定(2010年に6編成を追加投入)でした。しかし、2004年に発生した中越地震で、「とき」で運用中だった200系が脱線する事態が発生します。車両は線路を逸脱しつつも、乗客乗員全員の命を守ることができましたが、ダメージが大きく廃車となりました。J69編成は、この200系の代替として製造された編成でした。

3月16日のダイヤ改正では、E2系の運用が大幅に減少。「Magical Dream Shinkansen」とともに東北新幹線を盛り上げた、200系復刻カラー編成のJ66編成も、本改正で運用を終了しています。一方、J69編成以前のE2系が完全引退となれば、山形新幹線「つばさ」用のE3系1000番台が本改正で運用を終了したこととあわせ、JR東日本の新幹線は、全編成がコンセントつき車両に。楽しい車両の引退は残念ですが、コンセントに関しては「ハズレ編成」に当たる確率がゼロとなります。

鉄道コムの最新情報を無料でお知らせしますプッシュ通知を受け取りますか?

鉄道コムおすすめ情報

画像

2027年に500系引退

2027年をめどに運用終了すると発表。N700系の8両短縮編成で置き換えへ。

画像

京都鉄博で「はなあかり」展示

8月30日~9月3日、京都鉄道博物館にて「はなあかり」を展示。8月29日には有料の先行見学会も。

画像

南海7100系復刻塗装

南海7100系の1本が、緑色の復刻塗装に。8月21日に営業運転を開始予定。

画像

社名は「JR東海交通事業」に

城北線の運営事業などを担う東海交通事業、10月1日付での社名変更を発表。「JR」つきの社名に。

画像

「モード」を使いこなそう

カメラの設定は意外と知らずに使っている人も? 上達に不可欠なモード設定について、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

7月の鉄道イベント一覧

いよいよ夏本番、鉄道イベントも多数。7月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

イベント投稿写真募集中!

鉄道コムでは、臨時列車や基地公開など、さまざまなイベントの投稿写真を募集中! 投稿写真一覧はこちら。