鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

引退前の旧型「やくも」に群がる迷惑撮り鉄たち 特急車両の「サイレント引退」はできる?

2024年3月29日(金) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

以前からたびたび問題視されている、いわゆる「撮り鉄」の行動。ここ最近、悪い意味で話題となっているのは、JR西日本の特急「やくも」に関してです。4月6日に新型車両がデビューし、国鉄型の旧型車両の置き換えが始まります。これを前に多くの撮り鉄が現地を訪れ、撮影地での行動が問題となっているのです。

伯備線の特急「やくも」。新型車両への置き換えが近く、鉄道ファンからの注目を集めています
伯備線の特急「やくも」。新型車両への置き換えが近く、鉄道ファンからの注目を集めています

鉄道ファンは、引退が発表された車両に集まる傾向があります。筆者も鉄道ファンの一人ですので、その行動の心理は十分に理解できます。しかし、訪問先で鉄道会社や地元住民に迷惑を掛けるのは論外。もちろん、鉄道ファン全員のマナーが悪いというわけではありませんが、残念ながら中には現場で暴走する人も見られます。

そんな鉄道ファンに愛想を尽かしたか、東京メトロでは近年、旧型車両の完全引退前に、それを告知したり、引退装飾を施して運転することがなくなりました。2020年に日比谷線の03系がひっそりと引退した当時、同社に取材すると、「千代田線の6000系が引退する際にさよならイベントを開催したところ、一部の鉄道ファンがホームや車両に殺到する事態となり、運行に支障が出たほか、多くのお客様にご迷惑をお掛けする事態となった」と説明していました。

東京メトロ日比谷線で活躍した03系。完全引退日の発表が無いまま、2020年3月に引退しました
東京メトロ日比谷線で活躍した03系。完全引退日の発表が無いまま、2020年3月に引退しました

また、JR西日本でも、かつて奈良線で活躍した103系の運用を終了する際、事前の告知なく引退させており、SNSでは「サイレント引退だ」などと話題となりました。こちらの場合は、「基本的に車両の引退については発表していない」と当時のJR西日本は説明した一方、その後に引退した和田岬線の103系では、事前に引退を発表しています。

2022年3月に奈良線から「サイレント引退」した103系
2022年3月に奈良線から「サイレント引退」した103系

では、現在問題となっている「やくも」のような特急車両は、告知なく引退させることは可能なのでしょうか。特急車両では、一般利用者からの注目度も高いほか、車両が変われば指定席の席番号が変わることがあるため、告知なしは難しそう。「やくも」を運行するJR西日本に聞きました。

同社によると、「鉄道ファンの皆様を含む、ご利用のお客様に対して告知が必要と判断した場合には、事前告知をすることがございます」ということです。たとえば、車両の置き換えにより、快適性や安全・安定輸送、バリアフリー面で利用者にメリットがある場合。また、事前告知しないことで、ある日急に引退すると知った鉄道ファンたちが殺到し、安全・安定輸送に支障をきたすことが考えられる場合にも、事前告知の対象になると説明しています。つまりは個々の状況次第ということでしょうか。

旧型車両の引退は、鉄道ファンにとってはもちろんですが、愛着を持って利用していた地元の方や、日々携わっていた鉄道会社の社員にとっても、最後は美しく迎えたいはずです。そのような思いに泥を塗ることのないよう、みんなが謙虚な心でラストランを迎えたいものです。

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。