鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

直通運転なのに「仕様バラバラ」 直通開始から15年が経過した「珍しいペア」の会社たち

2024年3月23日(土) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

阪神電気鉄道の阪神なんば線。大阪難波~西九条間が開業し、阪神と近鉄の相互直通運転が始まってから、3月20日で15周年を迎えました。

その阪神と近鉄の直通運転は、少し特殊です。他では一般的な車両規格の統一が、両社では実施されなかったのです。

阪神電気鉄道の9000系。18メートル級3ドア車です
阪神電気鉄道の9000系。18メートル級3ドア車です

鉄道車両には、車体の幅や長さ、ドアの数などの規格が存在します。ある会社内のみで車両を走らせる場合は、同社線の実状のみを考えれば問題ありません。しかし、他社に直通する車両の場合は、車体寸法が異なると、カーブを曲がれない、ホームで車体を擦ってしまう、といった問題が発生するおそれがあります。そのため、JR各社やその直通私鉄各社、あるいは京成と京急、名古屋市営地下鉄鶴舞線・上飯田線と名鉄、大阪メトロ堺筋線と阪急京都線のように、直通する事業者・路線間では、少なくとも直通車両においては、統一した規格を採用することが普通です。

こちらは近畿日本鉄道の9820系。20メートル級4ドア車と、阪神車よりも少し長くなっています
こちらは近畿日本鉄道の9820系。20メートル級4ドア車と、阪神車よりも少し長くなっています

しかし、阪神と近鉄の場合は、車体の長さやドア数といった仕様を統一せず、直通運転を開始。阪神は18メートル級3ドア車、近鉄は20メートル級4ドア車での直通という形が、現在もそのまま引き継がれています。

2024年3月20日から運転されている、阪神なんば線開業・直通運転開始15周年記念ロゴ掲出車両のイメージ画像。横から見ると、両社の車両規格の違いがわかります(画像:阪神電気鉄道)
2024年3月20日から運転されている、阪神なんば線開業・直通運転開始15周年記念ロゴ掲出車両のイメージ画像。横から見ると、両社の車両規格の違いがわかります(画像:阪神電気鉄道)

阪神の場合は、近鉄との直通運転を開始するはるか前から、山陽電気鉄道との直通運転を実施しています。山陽電気鉄道の車両は阪神車に近い規格。仮に阪神が車両規格を全面的に改めるとなった場合には、山陽電気鉄道にまで影響することが考えられます。一方の近鉄は、阪神なんば線との直通運転以外にも、東は名古屋まで路線網を広げており、全車両の規格を変更することは現実的ではないのです。

加えて、両社とも、直通運転に使用するのは直通「専用」車両ではありません。阪神車は大阪梅田駅方面や山陽姫路駅方面、近鉄車は京都駅方面など、直通運転に関わらない区間への運用にも投入しています。名古屋市営地下鉄に直通する名鉄100系・200系・300系では、他の名鉄車と異なる車両寸法を採用し、(ほぼ)直通運転専用車としていますが、阪神・近鉄ではその手段を採れない運用を組んでいます。

ただし、車両の寸法などは異なりますが、電化方式やレール幅といった基礎的な要素は、当たり前ですが同じです。もちろん、保安装置などの装備も、直通車両は両社に対応するものが設置されています。

車両の運用面では柔軟性がある「仕様バラバラ」の直通運転ですが、利用者にとっては、次に来る列車が阪神車か近鉄車かによって、ホームで待つ位置が異なるという不便さがあります。加えて、近年設置が進む可動式ホーム柵(ホームドア、ロープ柵など)は、ドア位置が統一されていた方が、設置は簡単になります。特に近鉄では、阪神との直通関連車以外にも、ドア位置が異なる特急車が存在します。阪神なんば線開業時にホームドア導入が想定されていたかは不明ですが、今になってじわじわと影響が出つつあるのかもしれません。

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。