鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

電車の行先が上手く撮れない! LED表示が「切れる」理由は? スマホでの撮り方も解説

2024年3月27日(水) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

近年の鉄道車両では、行先や種別などの表示器にLEDが使われています。かつては3色しか表示できなかったLED表示器は、今やフルカラーが当たり前。色とりどりの種別表示や、さらにはイラストの表示まで可能となっており、かつて主流だった「方向幕」から交換する事業者も多く見られます。

そんなLED表示器を搭載した車両をカメラで撮ってみると……あれ、表示が欠けてしまいます。なぜなのでしょうか。

LEDの表示が欠けて(切れて)しまった写真。どうすれば綺麗に写せるのでしょうか
LEDの表示が欠けて(切れて)しまった写真。どうすれば綺麗に写せるのでしょうか

常に点灯しているように見えるLEDですが、実は高速で点滅しています。これをカメラが捉えてしまうことで、「表示が切れる」状態になってしまうのです。この現象は、シャッタースピードが点滅周期より速い場合に起きるもの。シャッタースピードを遅くすれば、LED表示が写るようになるのです。

鉄道車両などのLED表示器は、点滅周期は製品によってまちまちです。シャッタースピードが1/1000秒でも欠けない車両がある一方、1/80秒でないと綺麗に写すことができない車両も存在します。さらに、同じ形式であっても、編成によって搭載品が異なるのか、耐えられるシャッタースピードが異なるということも……。こればかりは、知識と経験が頼りになります。なお、鉄道コムの一部新車リポート記事では、LED表示が切れるシャッタースピードをご紹介しているので、ぜひご活用ください。

撮影時、ただシャッタースピードを落とすだけでは、表示は切れずに写った一方、肝心の車両がブレてしまうことにもつながります。対処法はいろいろありますが、まずは「流し撮り」。被写体の動きにあわせてカメラを動かす方法です。特に「ズーミング流し」などと呼ばれる、ズームレンズの焦点距離を動かしながら撮影する方法は、難易度は高いものの、上手く決まれば車両の先頭部も表示も綺麗に写すことが可能です。

若干流し撮り気味に撮影し、LEDの表示を写した写真。背景が少し流れて(ブレて)いるのがわかります
若干流し撮り気味に撮影し、LEDの表示を写した写真。背景が少し流れて(ブレて)いるのがわかります

また、カーブで先頭車が正面を向く構図で撮影すれば、見かけ上の列車のスピードは遅くなります。この場合はシャッタースピードを落として撮影できるため、ストレートな線形での撮影時よりも表示を写しやすくなります。

カーブで車両が正面を向く構図では、シャッタースピードを落として撮影できます
カーブで車両が正面を向く構図では、シャッタースピードを落として撮影できます

また、わざわざカメラを出すほどでもない表示の記録の際、スマホで撮影する方も多いかと思いますが、シャッタースピードなどを自動で設定してくれるスマホのカメラでは、表示が上手く写らないこともあります。そんな場合は、露光時間を長くする=シャッタースピードを遅くする「ナイトモード」を使えば解決。また、レンズを複数搭載しているスマホの場合、望遠レンズに切り替えると、F値が大きいため、シャッタースピードが遅くなり、結果的に表示が綺麗に写るということもあるようです。

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。