鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

走り屋さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 61~80件を表示しています

全162件

  • 都電荒川線9000形SN

    都電荒川線9000形

    • 2022年7月11日(月)

    レトロなデザインがCOOL !都電荒川線9000形です。

    走り屋さんのブログ

  • 東北新幹線開業40周年記念号SN

    東北新幹線開業40周年記念号

    • 2022年7月2日(土)

    35℃を超える猛暑の中、埼玉県のJR大宮駅に200系カラーの東北新幹線開業40周年記念号を撮影に行ってきました。40周年おめでとうございます。新幹線は数少ない世界に誇れる日本の宝ですから50周年目指して頑張って...

    走り屋さんのブログ

  • 特急北斗SN

    特急北斗

    • 2022年6月5日(日)

    北の大地を走る特急北斗。自分が一番好きな特急ですが、北海道新幹線が札幌延伸になったら、北斗はどうなるのでしょうか。

    走り屋さんのブログ

  • 宮城・山形・福島S N

    奥の細道最上川ライン

    • 2022年5月27日(金)

    先日、山形県の国道47号線高屋道路のトンネル工事に伴い、山形県の陸羽西線を走行する全列車の運転を取りやめ、バスによる代行輸送を行うことになったという報道がありました。期間は2年間だそうです。自分の母親...

    走り屋さんのブログ

  • 夜の札幌駅SN

    春の北海道旅15 - 夜の札幌駅

    • 2022年5月20日(金)

    ♪ 北の大地は 果てなくなつかしい 我は今 北海道~ (北の大地)北の大地の大都市、札幌の中心札幌駅です。

    走り屋さんのブログ

  • 室蘭本線(海線)の小幌駅です。駅がトンネルとトンネルの間わずか80mほどの間にあり、道路もなく鉄道以外には行く方法がない、停車する本数がわずか等の理由から日本一の秘境駅と言われています。行くなら計画...

    走り屋さんのブログ

  • チキウ岬SN

    春の北海道旅11 - 地球岬

    • 2022年5月18日(水)

    室蘭の地球岬。「北海道の自然100選」第1位です。雲一つない快晴、青い空、青い海、絶景でした。地球が丸く見えるという記事などもありますが、自分は脳内で補正されてしまうのか、そこまでではありませんでした...

    走り屋さんのブログ

  • H100 SN

    春の北海道旅5 - H100形

    • 2022年5月15日(日)

    キハ40形の後継、H100形です。電力によりモーターで走行する電気式気動車、愛称はDECMO(Diesel Electric Car with MOtors)。車体側面に大きくDECMOと書いてあります(笑)。キハ40形は北海道に来た~!という感...

    走り屋さんのブログ

  • 長万部駅SN1

    春の北海道旅3 - JR長万部駅

    • 2022年5月14日(土)

    JR函館本線・室蘭本線の長万部駅です。

    走り屋さんのブログ

  • 特急北斗SN

    春の北海道旅2 - HOKUTO

    • 2022年5月14日(土)

    北海道に上陸すると早速、特急北斗で長万部に行きました。

    走り屋さんのブログ

  • 飛鳥山と東北新幹線SN

    東北新幹線と飛鳥山

    • 2022年4月16日(土)

    東京都北区、今日の飛鳥山と全線復旧した東北新幹線です。桜前線は明日にも本州最北端に到達しそうです。

    走り屋さんのブログ

  • 2G6A0297 桜SN

    一瞬の桜

    • 2022年4月3日(日)

    埼玉~東京を走るJR埼京線です。石神井川を渡る時、一瞬だけ車窓から桜が楽しめます。

    走り屋さんのブログ

  • 2G6A0163 桜満開の飛鳥山とE5系SN

    桜満開の飛鳥山と東北新幹線

    • 2022年3月31日(木)

    東京都北区、桜が満開の飛鳥山とE5系東北新幹線です。東北新幹線はいまだ全線復旧ならず。

    走り屋さんのブログ

  • ディズニーリゾートラインSN

    ディズニーリゾートライン

    • 2022年2月27日(日)

    東京は昨日・今日とやっと暖かくなり、春が見えてきました。今年の冬は寒かったな~。

    走り屋さんのブログ

  • ひたち海浜鉄道SN

    ひたちなか海浜鉄道

    • 2022年2月16日(水)

    茨城県のローカル鉄道、ひたちなか海浜鉄道です。最近旅行に行ってませんね~。旅行に行くためだけに、クソつまらない仕事をしていると言っても過言ではない自分としてはホントストレスがたまります(苦笑)。

    走り屋さんのブログ

  • ゆりかもめ&富士山 SN

    新交通ゆりかもめ&富士山

    • 2022年2月3日(木)

    そろそろ東京から富士山が綺麗に見えるシーズンも終了でしょうか。

    走り屋さんのブログ

  • 2G6A7807 ドクターイエローSN

    ドクターイエロー

    • 2022年1月27日(木)

    ドクターイエローを駅撮り。いつ走るかなどは公式には発表されませんが、ネットで情報を得られますから、駅には到着を待っている撮り鉄、子供連れ等がたくさん。

    走り屋さんのブログ

  • 明けましておめでとうございます。昨年はたくさんの方にブログを見ていただき、ありがとうございました。今年もチマチマとアップしようと思いますので、よろしくお願いいたします。

    走り屋さんのブログ

  • 2G6A7962 岳南電車SN

    錦秋の静岡旅7 - 岳南電車

    • 2021年11月27日(土)

    静岡県富士市の吉原駅と岳南江尾駅を結ぶ静岡のローカル鉄道岳南電車です。全ての駅から富士山が見えます。

    走り屋さんのブログ

  • 2G6A7918 紅葉の飛鳥山とE7系SN

    紅葉の飛鳥山とE7系

    • 2021年11月23日(祝)

    東京都北区、紅葉が見ごろを迎えた今日の飛鳥山とE7系。

    走り屋さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信