鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

走り屋さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 21~40件を表示しています

全162件

  • 特急ライラックSN

    特急ライラック

    • 2023年2月24日(金)

    札幌発旭川行き、特急ライラックです。雪の銀世界にグリーンの車体は映えるでしょうね。

    走り屋さんのブログ

  • 札幌市電SN

    札幌市電

    • 2023年2月20日(月)

    2月も下旬というわけで、まだ寒いですが今シーズンの寒さのピークは越えましたね。

    走り屋さんのブログ

  • 特急北斗SN

    特急北斗

    • 2023年2月17日(金)

    雪国の人は見るのも嫌かもしれまんせんが、雪のないところに住んでいる人間は、やっぱり雪を見るとテンションがあがりますね(笑)。

    走り屋さんのブログ

  • 2G6A1629 U23 SN

    あわや大惨事!東北新幹線

    • 2023年2月1日(水)

    東京駅で新幹線が車椅子乗車用の補助板を付けたまま発車という動画を見ました。清掃員の女性がうまく足ではずしたのでよかったですが、一歩間違えば大惨事でしたね。あ~怖っ!

    走り屋さんのブログ

  • 南海電気鉄道1000系SN

    真冬の大阪たび16 - 南海電鉄

    • 2023年1月31日(火)

    南海電鉄の1000系です。自分は南海というと今だに昔大阪に行った時に乗った、ふる~い車両のイメージが消えません。有名な話ですが、大阪ではエスカレーターは右に寄って並びます。大阪に行った初日こそ違和感が...

    走り屋さんのブログ

  • 新今宮駅前SN

    真冬の大阪たび13 - 阪堺電車

    • 2023年1月28日(土)

    阪堺電車の新今宮駅前です。午前中から酔っぱらって地面に寝ているオッサンがいました。前から一度乗ってみたかった阪堺電車で、住吉大社に行きました。

    走り屋さんのブログ

  • 富士急 SN

    湖畔の冬1- 富士急

    • 2023年1月12日(木)

    山梨の本栖湖に行ってきました。千円札をご用意ください!?

    走り屋さんのブログ

  • 千葉県市川市 アイ・リンクタウン展望施設からE257系 特急「早春成田山やまなし号」です。

    走り屋さんのブログ

  • JR東日本の新幹線等が乗り放題になる「鉄道開業 150年記念 JR東日本パス」がまた発売されるんですね。自称乗り鉄の自分としては、これは買わないわけにはいきませんね(笑)。

    走り屋さんのブログ

  • JR篠ノ井線、松本発長野行きです。松本と長野の間にある姨捨駅、日本三大車窓のひとつです。8年前に来た時とホームのレイアウトが変わっていますね。パノラマにしました(クリックで拡大出来ます)。

    走り屋さんのブログ

  • 山形新幹線SN

    どこかにビューン!

    • 2022年12月4日(日)

    JR東日本の共通ポイントJREPOINTで、6000円分のポイントでJR東日本内のおススメの4つの駅のどこかに新幹線で行けるというキャンペーン「どこかにビューン!」が始まりました。しかしこのキャンペーン、選べる出発...

    走り屋さんのブログ

  • 秩父鉄道ELSN

    秩父鉄道電気機関車

    • 2022年11月30日(水)

    埼玉県の荒川橋梁を渡る秩父鉄道の電気機関車です。セメントの原料石灰石を運んでいます。

    走り屋さんのブログ

  • Laview(ラビュー)SN

    特急ラビュー

    • 2022年11月29日(火)

    東京池袋と埼玉秩父の間を走っている西武鉄道の特急Laviewです。客席の窓大きすぎ(笑)。

    走り屋さんのブログ

  • 埼玉県の荒川橋梁を渡る秩父鉄道のフルラッピングトレインです。

    走り屋さんのブログ

  • パレオエクスプレスSN

    パレオエクスプレス

    • 2022年11月26日(土)

    埼玉県のローカル鉄道秩父鉄道のSLパレオエクスプレスを駅撮り。今年のパレオエクスプレスの運行もあとわずかです。

    走り屋さんのブログ

  • 埼玉県のローカル鉄道秩父鉄道のSLパレオエクスプレスです。天気は雲ひとつない快晴だったんですが、紅葉のピークには1~2週間遅かったでしょうか。

    走り屋さんのブログ

  • ドクターイエローSN

    ドクターイエロー

    • 2022年11月22日(火)

    東京駅でドクターイエローを駅撮り。

    走り屋さんのブログ

  • 紅葉の飛鳥山とE5系SN

    紅葉の飛鳥山とE5系

    • 2022年11月16日(水)

    東京都北区、紅葉の飛鳥山とE5系です。

    走り屋さんのブログ

  • 黒い山手線SN

    黒い山手線

    • 2022年11月13日(日)

    東京を走る山の手線といえば色はグリーンですが、1編成だけ黒い山の手線が走っています。

    走り屋さんのブログ

  • 新幹線見学スペース

    新幹線見学スペース@大宮駅

    • 2022年11月6日(日)

    埼玉県のJR大宮駅の新幹線ホームに見学スペースが出来ました。最近はお母さんが子供を連れてよく新幹線を見にきていますので、安全面に配慮して作られたのかもしれません。

    走り屋さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信