鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

南彦根の人さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 421~440件を表示しています

全510件

  • 高松駅で2700系の出発式まで休憩していると高松駅2番に2700系が入線してきました。2700系2706 高松駅2番種別は特急うずしお2700系2756 高松2番高松駅3番には徳島から来た特急うずしお8号が入線してきました。30...

    南彦根の人さんのブログ

  • 高松駅でアンパンマントロッコを見かけたので撮影しました。臨時 8176D アンパンマントロッコ キクハ32-502+キロ185-26 岡山行 高松駅後追い以上です

    南彦根の人さんのブログ

  • 四国の113系第2編成が廃車回送されるということで撮影に行ってきました。その時の動画を作りました。雨の中、多度津駅で撮影しました。以上です

    南彦根の人さんのブログ

  • 四国113系第2編成が多度津工場まで回送されました。廃車回送と思われます。DE10-1139+113系第2編成+キハ185-11+12四国の113系はこれでいなくなりますね。キハ185-12+キハ185-11移動してDE10-1139が切り離されまし...

    南彦根の人さんのブログ

  • JR四国の新型特急気動車2700系が営業運転を開始しました。一番列車は特急うずしお11号徳島行でした。以上です

    南彦根の人さんのブログ

  • 元カシオペア牽引機であるEF510-510が富山機関区に転属されてしばらく経ちますが、まともにカシオペア塗装機を撮影するのは初めてです。4076レ EF510-510 南彦根駅(15:31)側面は汚れていますが模型で再現できた...

    南彦根の人さんのブログ

  • 昨日、衣浦臨海鉄道KE65-5が8865レで関西にやってきましたが、その動画ができました。衣浦臨海鉄道KE65-5がJR貨物EF64-1018に牽引されてJR東日本秋田総合車両センターに回送されるところをJR西日本草津駅でみる以...

    南彦根の人さんのブログ

  • 今日は衣浦臨海鉄道のKE65-5が8865レで吹田まで回送されました。8865レ EF64-1018+KE65-5 草津駅以前、KE65-3が広島に回送されたことがありましたが関西ではそれ以来でしょうか…。後追い吹田まで回送されていきま...

    南彦根の人さんのブログ

  • マキノ駅で271系を撮影したときにオマケで撮影したサンダーバードです。4024M 特急サンダーバード24号 683系4000番台T42 大阪行 マキノ駅(15:00)4026M 特急サンダーバード26号 683系4000番台T43 大阪行 マキノ駅(...

    南彦根の人さんのブログ

  • 7月24日に撮影したキハ261系甲種輸送です。8561レ EF510-19+キハ261系 南彦根駅以上です

    南彦根の人さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20190731/17/tanimon-y/1a/70/j/o1080071714518049701.jpg

    新塗装EF210-109 5073レ 2019/7/31

    • 2019年7月31日(水)

    271系の試運転をマキノで撮影した後、山科で5073レを撮影しました。5073レ EF210-109 山科(17:11)綺麗なEF210が来ました。以上です

    南彦根の人さんのブログ

  • 近畿車輛から出場した271系HA653編成と271系HA654編成の試運転をマキノで撮影しました。試9553M 271系HA654+HA653 マキノ駅もう少し側面に陽があたるかと思ったのですが残念な結果になりました…。以上です

    南彦根の人さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20190730/21/tanimon-y/71/b3/j/o1080071814517334099.jpg

    滋賀では見ない快速幕 2019/7/29

    • 2019年7月30日(火)

    昨日、茨木から山科まで移動するときに撮りました。746T 快速 221系B7 野洲行 茨木主に南彦根から京都や高槻まで普通に乗るので快速に乗る機会が少ない私には新鮮な…。湖西線は快速がありますが琵琶湖線は走って...

    南彦根の人さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20190728/18/tanimon-y/48/30/j/o0640042814515092665.jpg

    EF81-113単機 向日町にて 2019/7/27

    • 2019年7月28日(日)

    堅田工臨を終えたEF81-113が敦賀に帰るところを向日町で撮影しました。単9575 EF81-113 向日町右手はビデオカメラ、左手にスマホで撮影しました。また動画を作りたいなと思っています。以上です

    南彦根の人さんのブログ

  • 今日は近畿車輛から日比谷線メトロ13000系第36編成が甲種輸送されました。9866レ EF66-114+13000系 高槻駅後追い移動します9866レ EF66-114+13000系 京都駅移動します9866レ EF66-114+13000系 南彦根駅後追い以上...

    南彦根の人さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20190727/12/tanimon-y/c9/0a/j/o1080071814513745367.jpg

    堅田工臨を安曇川駅で 2019/7/27

    • 2019年7月27日(土)

    今日は台風が接近していましたが撮影に出ました。工9572 堅田工臨 EF81-113+チキ7000形2両 安曇川駅雨の中でしたが撮影できました。以上です

    南彦根の人さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20190726/23/tanimon-y/6c/87/j/o1080071814513452244.jpg

    683系V35編成 回4028M 2019/7/26

    • 2019年7月26日(金)

    昨日、大阪駅で683系を撮影しました。回4028M 683系V35+W35 大阪駅個人的には貫通車も好きです…埋め込みクロ683は…ちょっと…(笑)撮れる時に撮っておきたいですね…以上です

    南彦根の人さんのブログ

  • 113系C10編成を山科駅で見ました。2862M 113系C10 近江舞子駅グレー台車は違和感ですね…。慣れるのかな…以上です

    南彦根の人さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20190725/17/tanimon-y/8a/24/j/o1080071814512338210.jpg

    2週間前に全検出場した207系S22

    • 2019年7月25日(木)

    今日は7月8日に出場した207系S22編成に遭遇しました。ヘッドライトがHIDからLEDに交換された。1193C 普通 207系S22 新三田行 岸辺後ろの207系は知りません…以上です

    南彦根の人さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20190724/13/tanimon-y/07/a5/j/o1200080014511326440.jpg

    EF65-2101 75レ 2019/7/23

    • 2019年7月24日(水)

    75レにEF65-2101が入ったので摩耶で撮影しました。75レ EF65-2101 摩耶駅以上です

    南彦根の人さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

京成「3200形」2025年冬登場

京成電鉄の新型車両「3200形」。フレキシブルに変更できる車両で、24年度は6両を導入。

画像

夏臨の185系わずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

京王に新型「2000系」導入へ

「ラウンド型」のデザインを持つ新型車両。2026年初めに営業運転を開始。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信