鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

ちーちくりんさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 281~300件を表示しています

全2149件

  • デジタル無線導入が延期となり、再び東武線に乗り入れた8637F。きれ切り位置なんですけど、微妙にピント甘くなってしまって...面串ですが、このコマはバッチリ来ました。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 横浜市営地下鉄ブルーライン4000形4641F 4641号車の新車搬入陸送です。中華街朝陽門の前を通過しました。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 東京メトロ半蔵門線8000系8119Fの廃車回送です。東武線内北館林まで向かいます。合掌(-∧-)

    ちーちくりんさんのブログ

  • 最初の左折ポイント、西区築港新町にて。まずは中間から。これは2号車に当たるんでしょうか。402-01号車です。続いてケツ向き。誘導被らずに撮れました。ここで1枚撮れてると心に余裕をもてますね。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 27-2055 (2)

    東京メトロ保線車陸送@清水橋

    • 2022年10月28日(金)

    かなりフライングで出されて、清水橋着いたら既に交差点に。この2枚を撮るのが精一杯でした。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 歩道橋からの俯瞰ですが、フロントフェイスの傾斜に街路灯が反射。少し追ったら改善されますね。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 小雨降る中、第36編成が朝陽門前を通過します。

    ちーちくりんさんのブログ

  • きょうは最終日の顔前。定刻ちょっとフライングで出てきました。

    ちーちくりんさんのブログ

  • エキセンにダッシュして、なんとか間に合いました。旧2000系2両の2405Fが先頭での快速急行運用。ズーム流しで。後ろは6両の2055Fでした。東伏見での撮影です。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 中間が通過する数秒前に中華街朝陽門が消灯。そしてケツ向きの5737号車の通過です。

    ちーちくりんさんのブログ

  • まずは中間車から。4分遅れてケツ向き通過です。

    ちーちくりんさんのブログ

  • まずは中間から渡ります。次いで10号車である5737号車。京王が京急の踏切を渡ります。このカットだと奴が見えません。奴がチラ見してるこのカットかな。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 22-1006

    2403F先頭の旧2000系

    • 2022年10月22日(土)

    旧2000系も少なくなってきました。撮れるうちに撮らないと・・・

    ちーちくりんさんのブログ

  • きょうは昨夜と違って早め。4号車がやってきました。緑のトラックは備福運送さんです。うわうわうわ、めっちゃ早っ!4号車、納入完了。約15分後、ケツ向きの1号車がやってきました。車庫前で一旦停止。車庫へと入...

    ちーちくりんさんのブログ

  • やってきました。てか、めっちゃ遅すぎ。ブルーのトラックは田中運送さん。第36編成の5号車、336-5号車です。搬入完了。約15分遅れて4号車。同じく田中運送さん。搬入完了。4号車に20分遅れて.....あれ、色の違う...

    ちーちくりんさんのブログ

  • 日曜日に南入曽から小手指に臨時回送さて、本日いよいよ横瀬へ。これが2000系最後の三色LEDになります。横瀬までラストスパートです。

    ちーちくりんさんのブログ

  • ケツ向きの02-650号車に次いで、02-550号車がやってきました。1995年03月20日に東京メトロ丸ノ内線(荻窪発池袋ゆき)に実行犯は新宿駅から乗車。02系02-150編成の5号車にあたります、02-550号車(池袋寄り、先頭...

    ちーちくりんさんのブログ

  • スジで走ってるんじゃないかと思うくらい正確な時間でやってきました。東京メトロ丸ノ内線 02系02-150F 650号車 廃車陸送です。赤信号で止まったので、徒歩でアプローチ。もう一発撮れたんですが、すぐ後に中間が...

    ちーちくりんさんのブログ

  • 京成3600形3688編成による団臨です。シティーライナースジのS95にて運行。皆さん、ヘッドマークにがっかりのようですが、京成の企画なんてそんなもんですよ。まあ、パンダは余分だよな。きょうの関屋は先客8名く...

    ちーちくりんさんのブログ

  • いつもよりだいぶ遅れてやってきました。アスベストの処置に時間がかかったのだとか。赤い1000形も1258Fで最後。あとは小田原寄りを残すのみ。小田急1000形 1258×4 新宿寄りクハ1058 廃車陸送です。続いて妻面が...

    ちーちくりんさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。

非公開でメッセージを送信