鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

ちーちくりんさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 221~240件を表示しています

全2149件

  • 31-1206 (8)

    機関車バスの給油

    • 2023年3月31日(金)

    さて、食事を終えて車庫を見てみると・・・あれ、バックしてる。給油所まで来ました。これから給油です。給油口は連接部分付近にあるようです。給油が終わると車庫内で転回。バックで定位置へと進みます。運転手...

    ちーちくりんさんのブログ

  • ロービ、あざます! 牽引はEF64-1030号機です。205系メルヘン顔の日光線いろはの廃車回送です。デビュー前の試運転以来の撮影になります。新秋津駅では撮り鉄同士での殴り合いで流血騒ぎに。ここ国立では罵声も...

    ちーちくりんさんのブログ

  • きょう3月17日が、キハ85で定期列車を運転するのが最後の日です。残念ながら晴れませんでした。岐阜寄りが非貫通のワイドビューでした。直後に来る普通列車でそのまま帰ります。

    ちーちくりんさんのブログ

  • いよいよ陸送もフィナーレ。まもなく近畿車輛です。あ、フロントガラスにローソンの看板映り込んじゃったわ。ちょっと奥で切ったほうがいいかな。紫の子の撮影、これにて終了。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 先行誘導が来ました。思ってたより早かった。2分後に前方誘導です。結構な雨降ってきまして、ズブ濡れです。新幹線N700S J39編成16号車です。N700Sの顔前撮影は西九州の新幹線かもめ以来です。早いものでもう39...

    ちーちくりんさんのブログ

  • バリッと順光で4両編成を撮影。高山付近は正直撮るところあまり無いですね。白川郷の合掌造りのヘッドマークです。あ、そういえば白川郷ってのも行ってみたいと今になって...(この人、思いつきで行動しがちです...

    ちーちくりんさんのブログ

  • うわぁ…裏被り。なんとか抜けるか…抜けた! 黄色い子、バンザイ!

    ちーちくりんさんのブログ

  • 大井町線の急行の後続でやってきました。ここで先行電の駅出発を待機中。うわぁ~!なんとか寸でで交わせた。13132Fの鷺沼出場回送です。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 最近流行の、廃車回送を兼ねた団臨客扱いです。光線最悪。表示が「団体専用」「たびじ」なのが特別感ありますね。亀戸線で走ってた編成らしいんですけど。さようならです。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 5527Fには既にホームドアが積まれております。今夜は浅草橋のホームドア輸送です。まもなく発車の時間です。出発時刻です。動き出しました。地下へと向かう5527F。5500形初のホームドア輸送です。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 側面ヌルいですが、ようやく一発目を撮ることが出来ました。引き続き追っかけします。

    ちーちくりんさんのブログ

  • さて、今夜も青帯8637Fの中間車のみの陸送です。まずデハ0711。うわぁ。ケツは被られた。苦しいけど、なんとか。続いてデハ0803。もう、ケツはどうにもならん。

    ちーちくりんさんのブログ

  • EF64-1031号機の牽引でやってきました。E127系新潟車V-12編成およびV-13編成4Bの長野配給です。南武支線用に改造する為の長野入場です。新潟からの着雪がステキ

    ちーちくりんさんのブログ

  • 待機中、寒かったけど日付が変わる前に来てくれました。まずは小川建機のスカニアが牽く中間3号車。続いて新潟共立のボルボが牽く中間2号車。そして最後にJRF北陸の日野プロフィアが牽く先頭1号車。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 現場に着いてから10分ほどで来ました。助かるぅ~♪小田急8000形 8054×4 新宿寄り8054号車 廃車陸送です。妻面も続いて通過しました。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 早瀬で撮ってからの町谷はギリギリですね。

    ちーちくりんさんのブログ

  • 青看入れて、ここ悪くないねぇ~!

    ちーちくりんさんのブログ

  • 今夜は久しぶりに西台ガード下で撮ってみた。休止車輌の札を付けたまま、6309Fが旅立っていきました。

    ちーちくりんさんのブログ

  • あ、うまいこと撮れたかもしれない。ここも誘導ベタ付けです。

    ちーちくりんさんのブログ

  • ゆっくりと動き出しました。E8系の陸送最終日、17号車単独での施行です。しかし埠頭は暗い。

    ちーちくりんさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。

非公開でメッセージを送信