鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

「やくも」の新型車いよいよデビュー! 行く末危ぶまれた「肥薩線」は一部が鉄路復旧で合意 今週一週間の鉄道ニュース

2024年4月7日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

新年度に突入した今週(4月1日~7日)。この一週間の鉄道ニュースの中から、鉄道コム注目の話題をご紹介しましょう。

まず1本目は、伯備線の特急「やくも」の話題。これまで国鉄型特急車両の381系が活躍してきた同列車ですが、6日には新型車両「273系」がデビューしました。

特急「やくも」用の新型車両273系
特急「やくも」用の新型車両273系

273系は、381系と同様に、カーブで車体を傾けて走る「振り子式」の車両です。乗り心地を改善する新しいシステムが採用されており、旧式の振り子システムを採用している381系どころか、「スーパーいなば」「スーパーまつかぜ」などで活躍するキハ187系(2000年デビュー)よりも乗り心地が向上したとのこと。「乗り物酔い評価指数」では、キハ187系比で、最大23パーセントの改善を実現したといいます。

その273系に置き換えられる381系は、2024年現在に定期運用を持つ、最後の国鉄型特急電車。6月に定期運用を終了する予定ですが、5日には早くも、パノラマ展望グリーン車つき編成が運用を終了しています。

もう一つの話題は、JR九州の肥薩線。2022年7月の豪雨により被災し、以降八代~人吉~吉松間の運休が続いている同線ですが、JR九州と熊本県は、八代~人吉間を鉄道で復旧することで合意し、4日に合意書を締結しました。

那良口~渡間にあった「球磨川第二橋りょう」付近。鉄橋は流失し、手前のレールは下流に向かって大きく曲がっています
那良口~渡間にあった「球磨川第二橋りょう」付近。鉄橋は流失し、手前のレールは下流に向かって大きく曲がっています

被災前は「SL人吉」や「かわせみ やませみ」などが運転されていた肥薩線ですが、利用者数は芳しいものではありませんでした。八代~葉木間、一勝地~人吉間では代行タクシーが運行されていますが、代行バスではなくタクシーという点で、利用者が限りなく少ないことがうかがえます。葉木~一勝地間は、そもそも代行輸送すら実施されていません。

このような状況から、JR側では鉄路の復旧に後ろ向きだったのですが、今回熊本県の説得がようやく実ったという形です。しかし、復旧が決まってよかった、で終わってはいけません。合意書では、両者連携のもと、「観光を軸とした日本一の地方創生モデルの実現」「マイレール意識の醸成による日常利用の創出」といった利用促進策の実施方針が盛り込まれていますが、なんとかして被災前以上に活力ある肥薩線という形へ成長することが期待されます。

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。