鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

新幹線と在来線特急の「乗継割引」、廃止のはずでは……? 北陸新幹線延伸で新たに「割引」設定

2024年3月9日(土) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

新幹線と在来線特急などを乗り継ぐ際、在来線側の特急料金を割り引く「乗継割引」。国鉄時代から引き継がれてきた料金制度ですが、2024年3月16日のダイヤ改正にあわせて、取り扱いが終了となります。

一方、同日に金沢~敦賀間が延伸開業する北陸新幹線では、敦賀駅で新幹線と在来線特急を乗り継いだ際に、特急料金の割引が適用されます。乗継割引は廃止のはずではなかったのでしょうか?

3月16日に金沢~敦賀間が延伸開業する北陸新幹線。敦賀駅では新たな乗り継ぎ時の「割引」が登場します
3月16日に金沢~敦賀間が延伸開業する北陸新幹線。敦賀駅では新たな乗り継ぎ時の「割引」が登場します

鉄道会社の運賃・料金制度は、「旅客営業規則」に定められています。今回廃止となる乗継割引は、JRグループの旅客営業規則のうち、第57条の2で「乗継急行券の発売」として規定されたものです。

一方、北陸新幹線の敦賀駅で適用される割引は、第57条の3 第8項、「北陸新幹線富山・越前たけふ間の新幹線停車駅と、新幹線以外の線区の特別急行列車の停車駅との相互間を、次の各号の1に該当する列車(注:「サンダーバード」「しらさぎ」など)に乗車し敦賀駅で出場しないで乗継ぎをする場合は、新幹線と新幹線以外の線区とを通じた全区間(第57条第2項第1号の規定(注:改札を出場せずに同方向の新幹線を乗り継ぐ場合、特急券は1枚で発券するという規定)により2個以上の特別急行列車を乗り継ぐ場合を含む。)に対して特定の特別急行料金によって指定席特急券、立席特急券又は自由席特急券を発売する」という条文に則って設定されているものです。

つまり、今回廃止となる乗継割引と、敦賀駅で新規設定される割引は、別の制度によるものというわけです。実際、今回廃止される乗継割引では、在来線特急料金は半額となっていましたが、敦賀駅での割引は1割程度に抑えられています。

新たな乗り継ぎの舞台となる敦賀駅
新たな乗り継ぎの舞台となる敦賀駅

敦賀駅で適用される制度は、通称「幹特在特」というもの。部分開業時代の九州新幹線や、2022年に開業した西九州新幹線で、リレー特急と新幹線を乗り継ぐ際に適用されてきました。もともとは在来線特急1本で通し乗車できた区間が、新幹線開業によって乗り継ぎが必要になってしまったため、不便さを抑えるために設定された制度です。

これまでの乗継割引も、もともとは「幹特在特」同様、新幹線開業によって運転区間が分割された在来線特急・急行との乗り継ぎに配慮して設定された制度でした。しかしながらJR各社は、近年はネット予約サービスの普及で利用が減っていたことで、廃止を決めたとしています。

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。