鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

見たことある?東急線を走る「幸運のシルバーな地下鉄」 直通運転終了後も東急にやってくる、日比谷線の電車

2024年1月8日(祝) 鉄道コムスタッフ 井上拓己

中目黒駅で東急東横線と接続する、東京メトロ日比谷線。かつては同線と相互乗り入れを実施していましたが、2013年に廃止。以降、東急線内を走る日比谷線車両の営業列車は見られなくなりました。

が、それから10年が経過した2023年現在でも、東急線を日比谷線の車両が走る姿を、不定期ながら見ることができます。

東急東横線を走る東京メトロ日比谷線の車両。相互乗り入れ終了後も、車両は不定期に入ってきます
東急東横線を走る東京メトロ日比谷線の車両。相互乗り入れ終了後も、車両は不定期に入ってきます

これは、同線の車両が鷺沼工場を出入りするときに見られるもの。日比谷線の車庫は南千住駅、東武線の竹ノ塚駅付近に設けられていますが、大がかりな検査は鷺沼工場(東急田園都市線の鷺沼駅付近にあります)が担当しています。同工場は東京メトロの路線との接点がなく、必然的に東急線を回送列車で走ることになるのです。

そのルートは、「中目黒~(東横線)~元住吉検車区~(目黒線)~大岡山~(大井町線)~二子玉川~(田園都市線)~鷺沼」。進行方向を変えながら、4つの東急線をまたいで走ります。この区間で日比谷線の車両を見かけたら、なんらかの事情で鷺沼車両基地へ「出張」しているとみて間違いないでしょう。

鷺沼工場で検査中の日比谷線車両。同工場に「出張」するとき、日比谷線車両が東急線を走ります
鷺沼工場で検査中の日比谷線車両。同工場に「出張」するとき、日比谷線車両が東急線を走ります

相互乗り入れの廃止から10年、日比谷線、東横線ともに、運転形態や走る車両はガラリと変わりました。過去の面影は徐々に薄くなっているものの、日比谷線の車両が東急線を走る姿は、いまも不定期で見ることができます。この「出張」は毎日あるわけではないので、もし目にすることができればラッキーです。日比谷線内などでは見慣れた存在ですが、東急線内では「幸運のシルバーな地下鉄電車」と呼べるかもしれません。

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。