鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

西武6000系が営団7000系に「変身」? 今週1週間の鉄道コム注目ニュース

2023年10月1日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

今週(9月25日~10月1日)1週間の鉄道ニュースの中で、最も大きな話題となったのは、西武鉄道が譲受する「サステナ車両」の形式ではないでしょうか。発表された導入形式は、東急9000系と小田急8000形。2024年度から支線区へ順次投入するということです。

さて、一週間のニュースから鉄道コム注目の話題をご紹介するこのコーナー。今回の1本目は、同じ西武でも、別の車両の話題です。

西武鉄道は9月29日、西武有楽町線開業40周年を記念したラッピング車両を、10月1日から運転すると発表しました。西武6000系を営団地下鉄(現:東京メトロ7000系)のかつてのデザインをイメージしたカラーリングでラッピングし、西武有楽町線の開業当時を再現します。

西武6000系の7000系ラッピング(イメージ)
西武6000系の7000系ラッピング(イメージ)

西武有楽町線とは、東京メトロ有楽町線の小竹向原駅と、西武池袋線の練馬駅を結ぶ路線。今年で小竹向原~新桜台間が開業してから40周年となります。ただし、同線が開業した当時は西武6000系は存在しておらず、れっきとした西武の路線ながら、全列車が営団7000系で運転されていました。

有楽町線開業時のゴールド帯を再現した、東京メトロ7000系
有楽町線開業時のゴールド帯を再現した、東京メトロ7000系

ところで、西武6000系は、かつて黄色の車両というイメージが強かった西武において、初めて青色をまとって登場した通勤電車でした。その6000系が、営団7000系のゴールドをモチーフとしたとはいえ、かつての西武の代名詞であった黄色となるのは、なかなか興味深いことです。2015年には全面が黄色となった6000系ラッピング車両が登場しましたが、今回のラッピングは、「もしも6000系が黄色帯で製造されていたら」というifのデザインとも言えそうです。

もう一つのニュースは、鉄道ではなく船の話題。9月30日をもって、JR西日本宮島フェリーが運営する宮島フェリーとJR線の連絡乗車券が、発売を終了しました。

JR西日本の関連会社が運航する宮島フェリー
JR西日本の関連会社が運航する宮島フェリー

宮島フェリーは、今でこそJR西日本の関連会社が運営する航路ですが、かつてはJR(分割民営化前は国鉄)が直営で運営する、「鉄道連絡船」の一つでした。青函連絡船、宇高連絡船、関門連絡船のように、離れた鉄道線どうしを結び、船で鉄道車両を航走する、という役目を負った航路ではありませんが、鉄道路線と一体化した乗車券を購入できることなど、鉄道との連絡は意識されていました。

かつての国鉄は、鉄道路線だけでなく、連絡船、自動車線(国鉄バスなど)も営業しており、これらは同じ国鉄の路線として、鉄道、船、バスの区別なく、全区間をまとめた乗車券も発売されていました。現在は他社線との連絡乗車券のような制度となったものの、宮島フェリーのこの一体性は今まで受け継がれていたのですが、これもついに終了。JRグループの鉄道「連絡」船の名残りが、また一つ消えることとなりました。

関連鉄道コらム

関連鉄道リポート

関連鉄道イベント情報

関連鉄道未来ニュース

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。