鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

深夜にひっそりと走る「地下鉄唯一」の機関車 その正体は?

2023年2月8日(水) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

終電が走る頃の深夜の浅草線には、時折珍しい回送列車が走ることがあります。それも、ただの回送列車ではなく、マゼンタに塗られたナゾの車両が先頭で走る列車です。

この回送列車の正体は、大江戸線の車両が浅草線の車両基地で検査を受けるためのもの。先頭の車両は「E5000形」という電気機関車で、浅草線内は機関車が大江戸線車両をけん引して走行しています。

浅草線を走る機関車、E5000形
浅草線を走る機関車、E5000形

車両基地に向かう列車は、大江戸線の車両基地から汐留駅に向かい、同駅と浅草線新橋駅の間を結ぶ短絡線を経由。E5000形は短絡線で大江戸線車両と連結し、浅草線に入ります。

このような短絡線は、浅草線~大江戸線だけでなく、東京メトロや大阪メトロにも設けられています。大規模な検査のための車両基地は、各線ごとに設置するのではなく1か所にまとめた方が効率的なためで、たとえば東京メトロ南北線の車両が千代田線の車両基地で検査を受ける際などに使用されています。

馬込車両基地のイベントで、浅草線直通各社の車両と共に展示される大江戸線車両(右)
馬込車両基地のイベントで、浅草線直通各社の車両と共に展示される大江戸線車両(右)

ただし、都営地下鉄が他と異なるのは、リニアモーター式を採用している大江戸線の車両は、浅草線ではそのまま走行できないこと。そのため、日本の地下鉄では唯一の存在であるE5000形が、浅草線内で大江戸線車両をけん引しているのです。

この回送列車が走るのは深夜で、ほとんどの一般利用者に見られることはありません。ただし、浅草線では終電間際の運転となっており、運が良ければその姿を見ることができます。

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。