鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

時刻表に載らない臨時列車も運転 JR北海道が「エスコンフィールド」開業後の試合対応ダイヤ概要を発表

2022年12月14日(水) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

JR北海道は14日、新たに開業する「エスコンフィールドHOKKAIDO」での試合開催に対応した、列車運行計画の概要を発表しました。

北広島駅に停車する快速「エアポート」
北広島駅に停車する快速「エアポート」

エスコンフィールドHOKKAIDOは、北海道日本ハムファイターズの新たな本拠地となる球場。球場周辺の「北海道ボールパークFビレッジ」とともに、2023年3月に開業します。最寄り駅は、千歳線の北広島駅。北広島市の試算によると、球場に満員となる3万5000人の来場があった場合、39%にあたる1万3500人が、同駅を利用すると見込まれています。JR北海道ではこれを受けて、プロ野球のナイトゲーム開催時には、臨時列車の運転などで対応します。

北広島駅の札幌方面の列車は、ナイトゲーム終了時刻に相当する20時台から23時台にかけて、快速「エアポート」が14本、普通列車が8本停車します。ナイトゲーム開催時にはこれに加え、速達タイプの特別快速「エアポート」2本が同駅に臨時に停車。21時台から23時台にかけては臨時快速5本も運転します。さらに、試合終了時刻にあわせ、時刻表に載らない臨時快速1本を運転。加えて、この時間帯の普通列車は、全て6両編成に増強して運転します。

このほか、新球場開業にむけて取り組んでいた、北広島駅設備改良後の運用も発表。試合終了後には札幌方面ホームの混雑が予想されることから、同社ではこのホームの延伸工事を進めてきました。今後の試合開催時は、デーゲームでは15時以降、ナイトゲームでは20時以降、4番線を発着する列車の停止位置を変更し、混雑緩和を図ります。

なお、北広島駅は新球場とは若干距離があるため、北広島市は新球場に隣接した場所への新駅設置を計画しています。こちらは新球場開業時には間に合わず、駅開業は最短でも2027年度末となる見込みです。

新球場隣接の新駅(イメージ)
新球場隣接の新駅(イメージ)

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。