鉄道コム

鉄道コらム

珍しい鉄道「スカイレール」廃止の正式発表が 今週一週間の鉄道注目ニュース

2022年12月4日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

いよいよ12月に入り、今年も残すところわずかとなりました。そんな今週一週間(11月28日~12月4日)の鉄道ニュースの中から、鉄道コム注目の話題をご紹介します。

11月28日、広島県の瀬野駅前とニュータウンを結ぶ「スカイレール」が、2023年末をもって運行を終了することが正式に発表されたと報道されました。

広島県のJR駅とニュータウンを結ぶ「スカイレール」
広島県のJR駅とニュータウンを結ぶ「スカイレール」

スカイレールは、1998年に開業した路線。見た目はロープウェイですが、システム的にはロープウェイとモノレールを組み合わせた独特な乗り物。急こう配や急曲線に対応する設計となっています。

メカ的には興味深い乗り物なのですが、このシステムは同路線以外には普及せず。結果、スカイレールでも部品代などの維持費用がネックとなってしまい、さらに現在は赤字経営となってしまったことから、運行終了が決定されたといいます。

もう一つご紹介するのは、阪神電気鉄道の話題。同社は12月1日に、12月および1月の計4日間、有料臨時列車「らくやんライナー」を運転すると発表しました。

阪神電気鉄道の車両
阪神電気鉄道の車両

運転区間は大阪梅田→青木間で、本数は20時台および21時台の計2本。料金は200円と格安です。同社は有料特急用車両やライナー列車用車両を保有していないため、使用する車両は一般のものですが、それでもこの手の列車の運行は同社では初めてのこと。同じ阪急阪神東宝グループの阪急電鉄でも、2024年に座席指定サービスを京都線で開始する予定。阪神も有料・座席定員制サービスの本格導入となるか、注目です。

関連鉄道リポート

関連鉄道イベント情報

鉄道コムお知らせ

画像

カメラアワード2023投票

鉄道の撮影に適しているベストカメラを、鉄道コムご利用の皆さんの投票で決定します

鉄道コムおすすめ情報

画像

岡山エリア227系お披露目

岡山・備後エリアでは約20年ぶりの新型電車となる227系500番台が報道公開。将来対応の秘密も?

画像

ちょっと珍しい快速が廃止

3月18日の京都丹後鉄道のダイヤ改正で、全国的にも珍しい「快速」が廃止に。

画像

鉄道車両の「F」って何?

「〇〇F」「〇〇×10」「C#〇〇×8R」などなど、会社ごとに異なる編成の呼び方についてご紹介。

画像

かつて走った京急の面白列車

種別を2回も変更、駅と駅との間での通過待ちも! かつて走った「D特」とは。

画像

冬らしい鉄道写真の撮り方は?

雪が降る季節は、美しい写真が撮れる一方、コツも必要。カメラマンの助川康史さんが解説します。

画像

2月の鉄道イベント一覧

またまだ続く冬。2月の鉄道旅行や撮影の計画には、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。