鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

珍しい鉄道「スカイレール」廃止の正式発表が 今週一週間の鉄道注目ニュース

2022年12月4日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

いよいよ12月に入り、今年も残すところわずかとなりました。そんな今週一週間(11月28日~12月4日)の鉄道ニュースの中から、鉄道コム注目の話題をご紹介します。

11月28日、広島県の瀬野駅前とニュータウンを結ぶ「スカイレール」が、2023年末をもって運行を終了することが正式に発表されたと報道されました。

広島県のJR駅とニュータウンを結ぶ「スカイレール」
広島県のJR駅とニュータウンを結ぶ「スカイレール」

スカイレールは、1998年に開業した路線。見た目はロープウェイですが、システム的にはロープウェイとモノレールを組み合わせた独特な乗り物。急こう配や急曲線に対応する設計となっています。

メカ的には興味深い乗り物なのですが、このシステムは同路線以外には普及せず。結果、スカイレールでも部品代などの維持費用がネックとなってしまい、さらに現在は赤字経営となってしまったことから、運行終了が決定されたといいます。

もう一つご紹介するのは、阪神電気鉄道の話題。同社は12月1日に、12月および1月の計4日間、有料臨時列車「らくやんライナー」を運転すると発表しました。

阪神電気鉄道の車両
阪神電気鉄道の車両

運転区間は大阪梅田→青木間で、本数は20時台および21時台の計2本。料金は200円と格安です。同社は有料特急用車両やライナー列車用車両を保有していないため、使用する車両は一般のものですが、それでもこの手の列車の運行は同社では初めてのこと。同じ阪急阪神東宝グループの阪急電鉄でも、2024年に座席指定サービスを京都線で開始する予定。阪神も有料・座席定員制サービスの本格導入となるか、注目です。

関連鉄道リポート

関連鉄道イベント情報

鉄道コムおすすめ情報

画像

夏臨の185系はわずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。