鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

名物駅弁の変化が話題に 今週一週間の鉄道ニュース

2022年8月21日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

今週一週間(8月15日~21日)の中のニュースの中から、鉄道コム注目の話題をご紹介します。

まずご紹介するのは、JR北海道が17日に導入を発表した、新型の通勤形車両「737系」。札幌近郊や函館エリアで活躍する733系以来となる新型車両です。

新型車両の737系(外観イメージ)
新型車両の737系(外観イメージ)

外観は、これまでの731系や733系のような立体感のある先頭部ではなく、平面的なもの。また、車体の素材には、在来線では735系以来となるアルミ合金が採用されました。2010年代、北海道でのアルミ車体の採用実績はそれほどなかったため、2010年に試験的に735系が導入されていましたが、続く733系では従来通りのステンレス車体。その後も、JR北海道では北海道新幹線を走るH5系以外にアルミ車体を採用していなかったため、約10年越しの本格採用となります。

続いてご紹介するのは、崎陽軒の「シウマイ弁当」。同社の看板商品で、横浜駅を始めとする神奈川県内の主要駅などで販売されています。この弁当には「鮪の漬け焼」が含まれているのですが、世界的なサプライチェーンの混乱などの影響で、なんと必要数を確保することが困難に。そこで同社は、8月17日から23日までの間、これを「鮭の塩焼き」に変更して販売しています。

「鮪の漬け焼」が「鮭の塩焼き」に変更された「シウマイ弁当」
「鮪の漬け焼」が「鮭の塩焼き」に変更された「シウマイ弁当」

弁当の具が一つ変わり、パッケージにも小さく書かれただけ……なのですが、これがなんと大評判に。SNSでは、横浜駅の崎陽軒売店に大行列ができているとの投稿も見られます。たった一週間だけの小さな変更ですが、崎陽軒を愛する人には、見逃せないチャンスだったようです。

関連鉄道未来ニュース

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。