鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

下車する際は要注意 方位を示す頭1字が同じ駅4連続の区間とは

2022年8月28日(日) 鉄道コムスタッフ 冨田行一

鉄道路線図を眺めていると、駅名の先頭1~2字が同じものが続く区間があることに気付きます。2駅や3駅続けてというのは多々ありますが、中には4駅以上という例もあり、実際に現地に行くと間違えてしまう可能性も。今回はそうした例をご紹介します。

地名などの前に東西南北の方位をつけて駅名にするケースは各地で見られますが、方位を示す同じ漢字が4駅続く希有な例が全国に2区間あります(路面電車を除く)。富良野線の西御料にしごりょう西瑞穂にしみずほ西神楽にしかぐら西聖和にしせいわの「西」3字駅連続、札幌市営地下鉄南北線の北12条、北18条、北24条、北34条の「北」4字駅連続です。

富良野線の「西〇〇」で所在地の地名と駅名が一致するのは、西御料(旭川市西御料)と西神楽(同市西神楽南)のみで、西瑞穂、西聖和はいずれも旭川市西神楽にあります。瑞穂は駅開業当時の付近の字名、聖和は皇室の御料地にちなんだ旧地名とされていますが、それらに方位が付されたものが駅名になったことで西始まりの駅が続く形になりました。

西瑞穂駅。隣駅は北が西御料、南が西神楽
西瑞穂駅。隣駅は北が西御料、南が西神楽

北12条~北34条のような連続するケースではないですが、北で始まる駅が飛び飛びに出てくる例として常磐線各駅停車の北千住~北柏間があります。両駅間は24キロほど。その間に北松戸、北小金が入るため「北~」駅の密度が高くなっています。

方位以外では旧国名などが続く区間が挙げられます。2022年8月現在、それらの最多は長崎本線の肥前山口~肥前飯田間で「肥前~」が7駅続きます。肥前山口駅が江北こうほく駅に改称されると6駅連続になり、とさでん交通桟橋線の「桟橋~」6連続と並ぶことに。これらに続くのは、札幌市電の「西線~」、只見線の「会津~」、広島電鉄江波線の「舟入~」、伊予鉄道本町線の「本町~」の各5連続などがあります。

頭2~4字が同じ駅の連続区間一覧
頭2~4字が同じ駅の連続区間一覧

路線図を見ているとちょっとした発見があるものです。興味がわいたら実際に訪ねてみるのもいいと思います。

関連鉄道コらム

関連鉄道イベント情報

関連鉄道未来ニュース

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

東武の新型「80000系」

野田線用の新型車両。2025年春より5両編成25本を導入。一部中間車は60000系から転用。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

ニコン「Z f」で鉄道写真

ヘリテージデザインのカメラ、ニコン「Z f」。見た目ばかりが話題になる同製品ですが、鉄道撮影では使えるのでしょうか。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。