鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

北海道、千葉、長野、島根、福岡に2駅ずつ 左右どちらから読んでも同じ名前の3文字駅

2022年7月30日(土) 鉄道コムスタッフ 冨田行一

全国の鉄道駅のうち、読みが3文字の駅は約1800あります。それらの中で左から読んでも右から読んでも同じ読みになる駅は26。例としては、石井(いしい)駅、高田(たかた)駅などが挙げられます。今回はその一部を紹介します。

分布で見ると、北海道の糸井いとい駅(室蘭本線)、瀬戸瀬せとせ駅(石北本線)、千葉県の岩井いわい駅(内房線)、実籾みもみ駅(京成本線)、長野県の今井いまい駅(信越本線)、田畑たばた駅(飯田線)、島根県の木次きすき駅(木次線)、美談みだみ駅(一畑電車)、福岡県の折尾おりお駅(鹿児島本線など)、高田たかた駅(甘木鉄道)が各2駅あり、他は16都府県に1駅ずつとなっています。

漢字表記でも対称になるのは瀬戸瀬駅のほか、日南線の志布志しぶし駅があります。同駅の所在地は、鹿児島県志布志市志布志町志布志2丁目で、ひたすら志布志が並ぶのもまた特徴です。

志布志駅の駅名標。左右どちらから読んでも「しぶし」
志布志駅の駅名標。左右どちらから読んでも「しぶし」

九州には、佐賀県に楠久くすく駅、熊本県に三角みすみ駅、大分県に杵築きつき駅、宮崎県に伊比井いびい駅があり、長崎県を除く6県に分布しています。表記、読みともに同じ駅で最も多いのは高田たかた駅で、甘木鉄道のほか、横浜市営地下鉄、高松琴平電気鉄道にもあります。奈良県、新潟県には、高田と書いて「たかだ」と読む駅はありますが、今回の例からは外れることになります。

東京都内の駅で該当するのは田端(たばた)駅のみ
東京都内の駅で該当するのは田端(たばた)駅のみ

読み2文字で左右どちらから読んでも同じという駅は意外と少なく、飯井いい駅(山陰本線)、木岐きき駅(牟岐線)と、濁音では膳所ぜぜ駅(東海道本線)の計3駅。4文字では該当する駅はありませんが、惜しい例として左沢線の柴橋しばはし駅があります。

夏休みシーズンになりました。自由研究などで駅名を考察することがあれば、字数や読みに着目してまとめてみるのもいいと思います。

読みが3文字の左右対称駅一覧
読みが3文字の左右対称駅一覧

【7月31日:一部追記しました】

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。