鉄道コム

鉄道コらム

栄えあるベスト3はどこ? 鉄道コム×旅と鉄道「私の好きな新幹線の停車駅(東日本編)」投票企画

2022年8月14日(日) 鉄道コムスタッフ

最も人気を集めた新幹線の駅は?
最も人気を集めた新幹線の駅は?

鉄道コムと鉄道旅行誌「旅と鉄道」では、共同企画「私の好きな〇〇」の投票を実施しています。今回ご紹介するのは、5月31日~6月24日に実施した「私の好きな新幹線の停車駅(東日本編)」。いただいたコメントとともに、人気のある東日本エリア(JR東日本、JR北海道)の新幹線駅ベスト3を発表します。

第3位は、仙台駅。宮城県の県庁所在地である仙台市のターミナルで、同駅周辺は乗車券の「特定都区市内」に、東北地方で唯一設定されています。同駅の発車メロディーは、「青葉城恋唄」など地域ゆかりの曲をアレンジしたものが使われており、その魅力に触れる声が多く寄せられました。

第2位に選ばれたのは、大宮駅。僅差で仙台駅を上回りました。JR東日本の新幹線のジャンクションともいえる駅で、鉄道博物館のオープン後は、鉄道ファンの聖地の座を確立させました。コメントでも「鉄博が近い」、「鉄道の街だから」との声が多かった一方、「ここから乗ると料金が安くなるから」という実用的なものもありました。

そして第1位は……、東京駅! 多くの路線が乗り入れる国内の中心駅のひとつで、丸の内側の赤レンガ駅舎は見る者を圧倒させます。コメントは、利便性や列車のバリエーション、駅舎について触れるものが多数ですが、「E4系Maxのラストランを見送った思い出の場所だから」、「お土産屋さんが豊富」など、ご自身の思い出やショッピングの楽しさに対する声もありました。

鉄道コムお知らせ

画像

185系乗車で伊豆急下田へ

10月の3連休、品川~伊豆急下田間を185系で往復乗車するツアーが開催

鉄道コムおすすめ情報

画像

西九州新幹線いよいよ開業

9月23日開業の西九州新幹線。新幹線「かもめ」で使われるN700Sの車内外をご紹介します。

画像

EF58-61が鉄道博物館に収蔵

お召列車けん引機のEF58形61号機が、鉄道博物館で常時展示へ。10月30日より公開。

画像

鉄道マイスター検定

「鉄道を学問する」オンライン検定。車両や歴史などの5分野から出題。キミの鉄道知識を試せ!

画像

新幹線部分開業の理由は

武雄温泉~長崎間での開業となり、博多方面へは乗換が必要となる西九州新幹線。その経緯をたどります。

画像

プロの鉄道写真家の仕事とは?

写真はよく見るけれど、具体的な仕事内容は知らない……そんなプロの鉄道カメラマンの仕事を、助川康史さんが解説します。

画像

9月の鉄道イベント一覧

9月の鉄道趣味のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をご活用ください