鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

栄えあるベスト3はどこ? 鉄道コム×旅と鉄道「私の好きな新幹線の停車駅(東日本編)」投票企画

2022年8月14日(日) 鉄道コムスタッフ

最も人気を集めた新幹線の駅は?
最も人気を集めた新幹線の駅は?

鉄道コムと鉄道旅行誌「旅と鉄道」では、共同企画「私の好きな〇〇」の投票を実施しています。今回ご紹介するのは、5月31日~6月24日に実施した「私の好きな新幹線の停車駅(東日本編)」。いただいたコメントとともに、人気のある東日本エリア(JR東日本、JR北海道)の新幹線駅ベスト3を発表します。

第3位は、仙台駅。宮城県の県庁所在地である仙台市のターミナルで、同駅周辺は乗車券の「特定都区市内」に、東北地方で唯一設定されています。同駅の発車メロディーは、「青葉城恋唄」など地域ゆかりの曲をアレンジしたものが使われており、その魅力に触れる声が多く寄せられました。

第2位に選ばれたのは、大宮駅。僅差で仙台駅を上回りました。JR東日本の新幹線のジャンクションともいえる駅で、鉄道博物館のオープン後は、鉄道ファンの聖地の座を確立させました。コメントでも「鉄博が近い」、「鉄道の街だから」との声が多かった一方、「ここから乗ると料金が安くなるから」という実用的なものもありました。

そして第1位は……、東京駅! 多くの路線が乗り入れる国内の中心駅のひとつで、丸の内側の赤レンガ駅舎は見る者を圧倒させます。コメントは、利便性や列車のバリエーション、駅舎について触れるものが多数ですが、「E4系Maxのラストランを見送った思い出の場所だから」、「お土産屋さんが豊富」など、ご自身の思い出やショッピングの楽しさに対する声もありました。

バナー

鉄道コムおすすめ情報

画像

北陸新幹線いよいよ敦賀開業

3月16日のダイヤ改正で、北陸新幹線の金沢~敦賀間が開業。その他の各線でも動きが。

画像

「上沼垂色」復活

E653系4両編成1本が「上沼垂色」に。4月21日以降、「いなほ」「しらゆき」で運転。

画像

「対面乗換」でない理由は?

3月16日に開業する、北陸新幹線の敦賀駅。なぜ「対面乗換方式」が採用されなかったのでしょうか。検討時の配線図もご紹介。

画像

「きらめき」かつては北陸にも

今は九州を走る特急「きらめき」ですが、かつては北陸地方を走る列車の名前でした。

画像

新幹線をアグレッシブに撮る!!

速いスピードで駆け抜ける新幹線。撮影のコツを、鉄道カメラマンの助川さんが解説します。

画像

3月の鉄道イベント一覧

ダイヤ改正の3月到来。鉄道旅行や撮影の計画は、鉄道コムのイベント情報で。