鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

周年を迎えた新幹線、地震被害を受けた新幹線 今週の鉄道コム注目ニュース

2022年3月20日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

今週一週間(3月14日~20日)の中で話題となった鉄道ニュースから、鉄道コム注目の話題をご紹介します。

3月16日に福島県沖で発生した地震では、走行中だった「やまびこ」号が脱線する被害を受けたほか、高架橋も広範囲でダメージを受け、全線復旧までには長期間を要すると発表されています。2022年は、東北新幹線や上越新幹線、秋田新幹線など、JR東日本の多くの新幹線が周年を迎える「新幹線イヤー」ですが、最初の周年を迎える秋田新幹線開業日(3月22日)を前に、痛手を受ける格好となってしまいました。

さて、新幹線の周年企画は、JR東日本だけではありません。東海道新幹線の「のぞみ」は、3月14日に運転開始30周年を迎えました。当初はたった2往復の運転でしたが、次第に列車本数は増えていき、現在では東海道新幹線で最も多く運転される列車となりました。

30周年を向けた東海道新幹線「のぞみ」
30周年を向けた東海道新幹線「のぞみ」

JR東海などでは、「のぞみ」30周年記念きっぷや記念グッズを発売中。名古屋市にあるリニア・鉄道館では、苗字もしくは名前が「のぞみ」「ひかり」「こだま」の場合、入館料が無料となるキャンペーンを、5月8日まで開催しています。

3月16日には、岡山電気軌道の「おかでんチャギントン」も運行開始3周年を迎えました。アニメ「チャギントン」のキャラクター「ウィルソン」「ブルースター」をそのまま再現した車両は、子どもたちのみならず、市民からも大人気だということ。チャギントンのラッピング車両は、大阪や熊本、鹿児島などと、他都市へも広がっています。

3月16日で3周年を迎えた「おかでんチャギントン」
3月16日で3周年を迎えた「おかでんチャギントン」

鉄道コムおすすめ情報

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。