鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

2000年代に産まれた新しいSL、イギリスを走る「トーネード」

2022年2月6日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

子どもから大人まで人気な蒸気機関車(SL)。煙を吐いて力強く走る姿は、現代の車両にはない魅力があります。しかし、性能は電気機関車やディーゼル機関車に劣り、先進国では第一線からは退いている車両です。日本でも国鉄の蒸気機関車は1948年を最後に新造されておらず、現在動態保存されている車両も、多くが戦前あるいは戦時中に製造された車両となっています。

一方、海外に目を転じてみると、なんと2008年に落成した、新しい蒸気機関車が存在します。イギリスを走るClass A1(A1形)60163"Tornado"(トーネード)です。

イギリスの蒸気機関車、Class A1 60163"Tornado"((c)Electric Egg Ltd.- stock.adobe.com)
イギリスの蒸気機関車、Class A1 60163"Tornado"((c)Electric Egg Ltd.- stock.adobe.com)

Class A1は、ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道(LNER)で活躍した蒸気機関車。1948年から49機が製造され、急行列車などに充当されました。しかしながら、日本同様にイギリスでも蒸気機関車の廃止が進められ、1966年に全機が引退。保存されることなく全車解体となりました。

時代が下り1980年代になると、それまで進められてきた蒸気機関車のレストアに留まらず、新たな蒸気機関車の製造というチャレンジが模索されました。愛好家たちによって設立された団体によってClass A1の新造プロジェクトはスタートし、1994年から14年かけて車両が製造されました。そして落成した60163号機は、湾岸戦争で活躍したイギリス空軍の戦闘機「トーネード」にちなんだ愛称が、チャールズ皇太子によって命名されたのです。

70年ぶりに製造されたA1形であるトーネードは、主にツアー列車でイギリス各地を走行しています。また、映画「パディントン2」や、BBCの自動車番組「TopGear」のレース企画に登場するなど、イギリスの人々に広く愛される車両となっているようです。

関連鉄道コらム

鉄道コムおすすめ情報

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。