鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

Mr31Rさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 101~120件を表示しています

全470件

  • IMG_1096

    草津工臨を撮影

    • 2023年1月15日(日)

    今日は草津工臨が施工されたので近場で撮ってきました。久しぶりにレールの乗ったチキを撮った気がしますね。【2023/1/15 東海道本線 工8462レ 草津工臨 DD51-1192+チキ2B】

    Mr31Rさんのブログ

  • IMG_1061

    EF65-2127牽引 5087レを撮影

    • 2023年1月9日(祝)

    今日はカマ次位が空コキでしたので縦アンで撮影。バリ晴れかと思いきやガスってましたねえ。でもこれくらいの方が影落ち目立たなくていいかもしれませんね。【2023/1/9 東海道本線 5087レ EF65-2127】

    Mr31Rさんのブログ

  • 今日の米原訓練は12系けん引でした。いつも対向電に被られそうになるので場所を少し変えてみたのですが、今度は内線の列車が後ろから追いかけてきてめっちゃ焦りました。今日はせっかくの休みなので、北の方へ行...

    Mr31Rさんのブログ

  • IMG_0884

    米原訓練を撮影

    • 2023年1月5日(木)

    ..新年あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。ブログ開設から今年で11年目になるようですね。さて今年の撮り初めは米原訓練でした。直前に雲がかかってヌル晴れに・・・...

    Mr31Rさんのブログ

  • EF65-2127牽引 5087レを撮影

    • 2022年12月29日(木)

    先日の米原訓練で撮り納めかなと思ったら、カラシがやってきたので近場で撮ってきました。スッカスカなのをうまいことごまかせましたね【2022/12/29 東海道本線 5087レ EF65-2127】

    Mr31Rさんのブログ

  • 今日の米原訓練は重連にチキ2Bというなんともアンバランスな組み合わせでした。温いですが日も当たってくれて良かったです。これで今年の米原訓練は短チキ牽引以外はすべて皆勤賞です。25日は朝からTwitterの調子...

    Mr31Rさんのブログ

  • 昨日の米原訓練は重連でしたので、瀬田川でサイドから撮ってみました。いい光線で撮れて良かったですが、寒かった・・・【2022/12/23 東海道本線 試単9970レ DD51-1192+DD51-1193 米原訓練】

    Mr31Rさんのブログ

  • IMG_0584

    DD51-1109+12系 米原訓練を撮影

    • 2022年12月17日(土)

    今日の米原訓練は12系牽引という事で楽しみにしていましたが、あいにくのお天気でしたので近場で撮影。対向列車とモロ被り寸前でした・・・咄嗟に手持ちに切り替えて撮ったのでパッツンパッツンに・・・・【2022/...

    Mr31Rさんのブログ

  • 昨日は朝から雲一つないお天気でしたのでいつもの瀬田川へ。雲一つない青空にフルコンと文句なしでした。今日は年末恒例の米原訓練を撮りに行ってきました。通過直前に雲が湧いてきて、なんとも微妙な光線でした...

    Mr31Rさんのブログ

  • 今日はオヤ31-31がえちごトキめき鉄道譲渡回送されるという特大ネタがあったので有休を取って撮りに行ってきました。湖西線の鵜川でアングル作って天気もバリ晴れでこれはV確定と思ってた時に琵琶湖線経由との情...

    Mr31Rさんのブログ

  • IMG_0280

    EF65-2101牽引 5087レを撮影

    • 2022年11月27日(日)

    今日は5087レにEF65-2101が入ったので撮りに行ってきました。通過直前まで曇ってましたが、ギリギリ日が差しました。【2022/11/27 東海道本線 5087レ EF65-2101】

    Mr31Rさんのブログ

  • IMG_0248

    EF65-2085牽引 5087レを撮影

    • 2022年11月19日(土)

    今日はEF65-2085が5087レということで撮りに行ってきました。ちょっと温めの日差しでしたが、PFはこれくらいがいいですね。【2022/11/19 東海道本線 5087レ EF65-2085】

    Mr31Rさんのブログ

  • IMG_8283

    EF65-2127牽引 5087レを撮影

    • 2022年11月7日(月)

    前回曇ってしまったので、昼休み返上で撮りに行ってきました。今日はバッチリ晴れて良かったです。まあ晴れたら晴れたで電線の影写っちゃうんですけどねえ。【2022/11/7 東海道本線 5087レ EF65-2127】

    Mr31Rさんのブログ

  • 今日は瀬田川の紅葉と絡めて撮ってみました。桜の葉は散るのが早いので撮れる時期は短いですね。 【2022/11/6 東海道本線 EF65-2092 5087レ】

    Mr31Rさんのブログ

  • IMG_7737

    EF65-2127牽引 5087レを撮影 

    • 2022年10月30日(日)

    今日はカラシが5087レに入ったので撮影に行ってきました。撮影地についてから持ってくるレンズ間違ってる事に気付いて、家にチャリンコぶっ飛ばして取りに帰るはめに・・・

    Mr31Rさんのブログ

  • 今日は亀山配給があったので近場で撮ってきました。曇り予報でしたが、通過時には日が差してくれました。【2022/10/16 東海道本線 配8732レ 亀山配給 DD51-1192+キハ120-7】

    Mr31Rさんのブログ

  • 今日は気持ちの良い秋晴れでしたので瀬田川で撮影。フルコンなのがありがたいですね【2022/10/15 東海道本線 5087レ EF65-2091】

    Mr31Rさんのブログ

  • IMG_7602

    EF65-2083牽引 5087レを撮影

    • 2022年10月15日(土)

    150年目の鉄道の日でも特別な事は何もなく、何時ものように走るPF貨物を極上の光線で撮影。でも151年目には撮れる保証はどこにもありません。 【2022/10/14 東海道本線 5087レ EF65-2083】

    Mr31Rさんのブログ

  • IMG_7561

    EF65-2087牽引 5087レを撮影

    • 2022年10月13日(木)

    今日は所用で午前半休でした。天気も良かったので瀬田川にでも行くか・・と思っていましたが昼前くらいから雲が湧いてきたので、久々に別の場所で5087レを撮影。通過5秒前に晴れてめっちゃ焦りました・・・【2022...

    Mr31Rさんのブログ

  • IMG_6119

    EF65-2083牽引 5087レを撮影

    • 2022年10月10日(祝)

    この3連休は色々ネタも豊富でしたが天気がイマイチでしたねえ。とりあえず今日は5087レを記録しておきました。いつもはハイアンで撮るんですが今日はローアンで撮影。こっちのほうがいいかな・・・【2022/10/10 ...

    Mr31Rさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。

非公開でメッセージを送信