鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

Mr31Rさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 61~80件を表示しています

全466件

  • 086A3753

    近江八幡工臨を撮影

    • 2023年4月15日(土)

    天気よかったら上の方まで行こうかと思ってましたが、雨なので全天候型のこちらでお手軽に撮影。どうせならもっと降ってくれたらよかったのに・・・【2023/4/15 東海道本線 工9462レ 近江八幡工臨 DD51-1192+...

    Mr31Rさんのブログ

  • 086A3716

    EF65-2085牽引 5087レを撮影

    • 2023年4月13日(木)

    今日は久しぶりにこちらで撮影黄砂の影響も思ったほどなかったですかね。 【2023/4/13 東海道本線 5087レ EF65-2085】

    Mr31Rさんのブログ

  • 086A3675

    EF65-2085牽引 5087レを撮影

    • 2023年4月9日(日)

    桜シーズンも終了したので久しぶりにこちらで5087レを撮影。夏光線になってきましたねえ。【2023/4/9 東海道本線 5087レ EF65-2085】

    Mr31Rさんのブログ

  • 086A3625

    米原工臨・5087レ等を撮影

    • 2023年4月8日(土)

    今日は米原工臨があったので近場で撮影してきました。撮影地につくと銀ガマがやってきました。3095レが琵琶湖線を迂回していたようですね。5087レの通過時刻直前になって土砂降りに・・・曇ってくれた方がありが...

    Mr31Rさんのブログ

  • 【2023/4/2 東海道本線 5087レ EF65-2066】

    Mr31Rさんのブログ

  • これが最後の瀬田川の桜とPFのカットになるのかな【2023/4/5 東海道本線 5087レ EF65-2085】

    Mr31Rさんのブログ

  • 【2023/4/3 東海道本線 5087レ EF65-2081】

    Mr31Rさんのブログ

  • 【2023/4/1 東海道本線 5087レ EF65-2127】

    Mr31Rさんのブログ

  • 086A2782

    EF510-509牽引 4076レを撮影

    • 2023年3月31日(金)

    だいぶ前からこのアングルで銀ガマを撮りたいなあと思ってたんですが、ようやく実現しました。【2023/3/31 東海道本線 4076レ EF510-509】

    Mr31Rさんのブログ

  • キハ85が東海道本線を下るのもこれが最後ですね。【2023/3/24 回9541D 東海道本線 キハ85系 京都丹後鉄道 譲渡回送】

    Mr31Rさんのブログ

  • 瀬田川でバリ晴れのカラシなんて年に1回あるかないかのレアケースですね。昼に休んでる場合じゃ無かったです。今日は平日でしたが結構な人が集まっていました。このカマの寿命ももうそろそろですかねえ【2023/3/2...

    Mr31Rさんのブログ

  • 無事に今年度もPFでの運用継続となった5087レをダイヤ改正後いつもの瀬田川で初撮影。幸先よくバリ晴れ・積載良好でした

    Mr31Rさんのブログ

  • 086A2069

    EF65-2101牽引 5087レを撮影

    • 2023年3月16日(木)

    去年に引き続きダイヤ改正前になるとよく関西運用に入りますねえ。ダイヤが乱れてましたが定時でやってきました。 【2023/3/16 東海道本線 5087レ EF65-2101】

    Mr31Rさんのブログ

  • 前から撮るか瀬田川で撮るか悩みましたが、やはりこの青空は捨てがたいですね。2時間遅れのおかげでベストな光線でした【2023/3/15 東海道本線 遅5087レ EF65-2068】

    Mr31Rさんのブログ

  • 今日の亀山配給はキハ120にラッピングがしてあるという事で瀬田川にてサイドから撮影。思ったより天候回復が遅くてドン曇りでした。【2023/3/13 東海道本線 配8732レ 亀山配給 DD51-1109+キハ120-8(お茶の京...

    Mr31Rさんのブログ

  • 今日は5087レにEF65-2101が入ったので撮りに行ってきました。通過直前に曇られてしまいました。そういや去年のダイヤ改正前も2101は結構5087レに入ってましたね。 続いて反対側からやってくる米原訓練を撮影。晴...

    Mr31Rさんのブログ

  • 086A1254

    EF65-2068牽引 5087レを撮影

    • 2023年3月8日(水)

    今日はいいお天気でしたがガスっていたのでこちらで撮影。だいぶ暖かくなってきて超望遠で撮るとシャープにならなくなってきましたねえ。【2023/3/8 東海道本線 5087レ EF65-2083】

    Mr31Rさんのブログ

  • 今日は早起きしてスペーシアXの甲種輸送を早朝の瀬田川で撮ってきました。中々厳しい撮影条件でしたが、なんとか特徴的なサイドをカメラに収めることが出来て良かったです。ISO12800で流し撮りです【2023/3/6 886...

    Mr31Rさんのブログ

  • この週末は晴れ予報の割には雲が多めですっきりしないお天気でしたので、地元で5087レを撮影しました。土曜日はEF65-2083牽引でしたが曇られてしまいました。今日はEF65-2070牽引。遅れていたおかげで良い光線で...

    Mr31Rさんのブログ

  • いつもの直線で撮ると影落ちになってしまうので、今日は瀬田川でサイドから撮影。狙い通りのいい光線となりました。【2023/3/3 東海道本線 9866レ EF65-2101+都営大江戸線12-600形甲種輸送】

    Mr31Rさんのブログ

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

東武の新型「80000系」

野田線用の新型車両。2025年春より5両編成25本を導入。一部中間車は60000系から転用。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。

非公開でメッセージを送信