鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

河童アヒルさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 301~320件を表示しています

全1000件

  • 鹿島鉄道 1980年から2003年

    • 2022年3月14日(月)

    フイルムで撮った写真だけをまとめてみました。2003年あたりからフイルムカメラを使っていない。デジタルに移行していたんですね。。。

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武鉄道 2000N系更新車

    • 2022年3月14日(月)

    戸袋窓がない更新車です。2000系はバリエーションが豊かですね。

    河童アヒルさんのブログ

  • 小湊鉄道 春

    • 2022年3月12日(土)

    小湊鉄道の春の情景を集めてみました。桜、菜の花、気持の良い小道。。。どうぞご覧くださいませ。

    河童アヒルさんのブログ

  • 長野電鉄 2000系

    • 2022年3月11日(金)

    長野電鉄2000系特急として大活躍!懐かしい姿をスライドショーにしてみました。どうぞご覧ください!!

    河童アヒルさんのブログ

  • 40年以上前のスタイルを保つ2000系。段々仲間が少なくなってきましたね。

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武鉄道 池袋線を走る6000系

    • 2022年3月9日(水)

    前面が白い東京メトロ乗入れ仕様。初めて見た時は衝撃でした。

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武鉄道 2000N系 前パンで走る

    • 2022年3月8日(火)

    先頭車両にパンタグラフ2丁。存在感ありますね。

    河童アヒルさんのブログ

  • 大井川鉄道井川線 1980年7月

    • 2022年3月7日(月)

    今から約42年前の井川線です。そんなに歳月が流れていたとは。。。

    河童アヒルさんのブログ

  • 茨城交通湊線 1980年

    • 2022年3月6日(日)

    ひたちなか海浜鉄道の前身、茨城交通湊線です。1980年4月3日撮影※誤ってYouTubeの画像を消してしまいました。。。 再UPいたしましたので、またまたご覧いただければ嬉しいです。

    河童アヒルさんのブログ

  • 10000系ニューレッドアロー号の後継、001系 Laview ラビューです。独特なスタイルが目を引きますね。2022年3月6日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • まだ一度も乗ったことのないレストラン電車です。4000系、ずいぶん印象が変わりますね。2022年2月27日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武鉄道 西武新宿線の6000系

    • 2022年3月4日(金)

    西武新宿線で活躍の6000系 6001F、6002F です。池袋線のように地下鉄乗入れにはなりませんが、格好の良さは抜群です。2022年2月28日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • もう3代目となるライオンズ電車です。なぜか良く見ます♪2022年2月28日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武鉄道 急行 田無行き

    • 2022年3月2日(水)

    平日の朝、1本だけある 急行 田無行き です。この日は30000系が担当しました。動画 短めですが、ご覧いただければ幸いです。2022年2月28日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武鉄道の主力となりつつある40000系。西武新宿線を走行するシーンをUPしました。湘南型2枚窓の西武電車からは想像が出来ないスタイルですね。

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武園遊園地へ行きやすいように、多摩湖線直通の臨時急行が運転されました。どちらかというと、乗って行きたかった。。。2022年2月27日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 画像11枚をスライドショーにしてみました。5000系はカッコいいですね!

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武新宿線で走行している ドラえもん電車、レストラン電車です。2月にしては暖かな一日。撮影日和でした。2022年2月23日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 筑波鉄道 1987年3月7日

    • 2022年2月22日(火)

    廃線直前の車内、車窓、走行シーンの動画です。VHS-Cのビデオカメラ、バッテリーがすぐに無くなってしまい、多くは録れませんでした。

    河童アヒルさんのブログ

  • 国鉄 常磐線 1987年

    • 2022年2月21日(月)

    上野から日暮里までのビデオです。VHS-Cなので画像はそれなりですが、時代を感じていただけたらと思います。国鉄からJRになる直前です。1987年3月7日撮影

    河童アヒルさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。

非公開でメッセージを送信