鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

河童アヒルさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 281~300件を表示しています

全1000件

  • 西武鉄道 E52工臨 所沢ほか

    • 2022年3月30日(水)

    所沢は、大きく変わりました。こんな時代もあったねと。。。1985年7月撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 上田交通別所線1985年5月

    • 2022年3月29日(火)

    丸窓時代の上田交通別所線です。気持の良い、初夏の一日でした。

    河童アヒルさんのブログ

  • お天気が良かった今日、満開の桜並木を行くドラえもん電車やライオンズ電車です。モーターの音が凄い!2022年3月28日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 本日満開となった武蔵関石神井川沿いの桜並木。暖かな陽ざしの中、ドラえもん電車がやって来ました。お散歩タイム中の保育園児から大歓声!若木と植え替えが進んでいますが、この辺りは大きな桜が健在です。2022...

    河童アヒルさんのブログ

  • 真岡鉄道 C11325逆向き単機回送

    • 2022年3月27日(日)

    画像1枚ですがYouTubeにUPしてみました。どうぞご覧ください!

    河童アヒルさんのブログ

  • 三菱石炭鉱業 大夕張鉄道

    • 2022年3月27日(日)

    清水沢駅に着いて、珍しい3軸台車の乗り心地を体験したと思うんですが、乗車しているときや、終点での写真が無い。乗らなかったのかな と記憶をたどるんですが、なにも思い出せません。40数年前ですからね~1分ほ...

    河童アヒルさんのブログ

  • 伊豆箱根鉄道 駿豆線 1979年

    • 2022年3月26日(土)

    1979年6月に訪問した伊豆箱根鉄道駿豆線です。所沢車両工場製のオリジナル電車が行ったり来たりしていました。※原版のエクタクロームを複写デジタル化して色を整えるのに苦労しました。 なかなか大変でした。。。

    河童アヒルさんのブログ

  • 貫通扉の窓が小ぶりな車両があります。大きなものと比較してみました。

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武鉄道 2000系と被った6000系…

    • 2022年3月24日(木)

    見事に被ってしまいました。。。6001だから、いいかな。

    河童アヒルさんのブログ

  • 10000系ニューレッドアロー号です。登場が1993年なので、もう30年近くになるんですね。月日の経つのは速いものです。

    河童アヒルさんのブログ

  • またまた画像1枚で作ってみました。

    河童アヒルさんのブログ

  • ドラえもん電車です。車内は更にドラえもんみたいになっていますね。

    河童アヒルさんのブログ

  • 先頭のモーター車にパンタグラフが2台!迫力ありますね。

    河童アヒルさんのブログ

  • 長くかかった西武池袋線の地下鉄乗り入れです。東京メトロの車両もやってきて、見ていて楽しいですね。

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武鉄道 上石神井 1981年

    • 2022年3月19日(土)

    写真一枚だけで作ってみました♪

    河童アヒルさんのブログ

  • 静岡鉄道 300系&1000系 1984年

    • 2022年3月19日(土)

    300系が走っていたころです。1月の撮影ですが、寒かった記憶がありません。静岡は やはり暖かかったのでしょう。

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武池袋線内を走る東急5050系4000番台です。なんだか不思議な感じです。

    河童アヒルさんのブログ

  • 秩父鉄道 デキ107と108

    • 2022年3月17日(木)

    ひさしが特徴的だったデキ107と108をまとめてみました。秩父へ行けば まだ走っているような気がしますが、引退は残念な思いでした。

    河童アヒルさんのブログ

  • 池袋線は新宿線よりバラエティーに富んでいる気がします。新宿線利用者だからそう思うのかも。

    河童アヒルさんのブログ

  • 30000系が充当された 快速急行 本川越行き です。

    河童アヒルさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。

非公開でメッセージを送信