鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

タオさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 281~300件を表示しています

全1661件

  • ED7950番代(ED7960+ED7954)重連の貨物列車(4094レ)が停車、ED794牽引の北斗星(1レ)が通過。2008年10月 茂辺地 江差線

    タオさんのブログ

  • 白帯、銀帯が混ざる編成で残念。14系寝台は☆1つの3段寝台のイメージが強くあります。24系25形客車だった富士、はやぶさの最終形が14系客車になるとは・・・2008年3月 東海道本線

    タオさんのブログ

  • 2022_10_03shizukari_sta.jpg

    早朝の静狩驛 

    • 2022年10月3日(月)

    2008年10月 室蘭本線

    タオさんのブログ

  • 函館山線がなくなってしまうと思うと辛い。C62伝説の路線ですよ。成り行きでキハに揺られて、旨いもの食べて、温泉入ってという旅が最近はやりにくいですよ。札幌で北斗星に乗らず、思いつきで長万部まで函館山線...

    タオさんのブログ

  • 存続が難しい中、今日復活する只見線。約11年ぶりですか、全線運転再開。現在、JR東日本管内は花輪線、津軽線、奥羽本線、五能線、米坂線、磐越西線の一部が運休と厳しい状況。東日本大震災後の気仙沼線BRTや大船...

    タオさんのブログ

  • 2022_09_30kucyan.jpg

    倶知安そば 俱知安駅

    • 2022年9月30日(金)

    2008年10月 函館山線 北海道

    タオさんのブログ

  • 2022_09_29nambu.jpg

    EF641024 貨物列車

    • 2022年9月29日(木)

    少しだけ積載ホキが見えます。*1999年、2008年更新色1987年 南武線

    タオさんのブログ

  • 南武線は中古車の時代、101系かな。1987年 南武線

    タオさんのブログ

  • 2022_09_27musashino.jpg

    ホッパー車16輌の統一美

    • 2022年9月27日(火)

    EF65は番号不明。ホキ2200かな?想像ですが鶴見線大川の日清製粉行きでしょうか?*タキ付き、タキ美、青タキ1987年 武蔵野南線

    タオさんのブログ

  • 2022_09_26kaikyo.jpg

    ED7919 海峡 前パン上げ

    • 2022年9月26日(月)

    快速の客車列車なんて、今考えると夢のよう。*往路1994年9月 青森

    タオさんのブログ

  • 2022_09_25musashino.jpg

    すきまコンテナ

    • 2022年9月25日(日)

    水色の国鉄JNRコンテナかっこいいね。1987年 武蔵野南線

    タオさんのブログ

  • 2022_09_24hokkaido.jpg

    クハ711-902 サボ 

    • 2022年9月24日(土)

    旭川行き。1994年9月 

    タオさんのブログ

  • かもめ号と言えば、私の中では485系のイメージなんですが本日開業の西九州新幹線「かもめ」カッコイイですね!国鉄L特急かもめ。長崎駅発着の在来線特急がなくなることは寂しいですが・・・。肥前山口で「かもめ」は...

    タオさんのブログ

  • この年ブルネル賞受賞の787系。まさか九州から大宮まで来るとは感激しました。EF5893 青大将 つばめ。EF58154 青大将カットモデル こちらも「つばめ」。C622も京都から来ていました(再掲載)。つばめの歴史...

    タオさんのブログ

  • 2022_09_21rokuichi2.jpg

    【EF5861】ロクイチ展示発表!

    • 2022年9月21日(水)

    デカ「はと」ヘッドマーク。ついに鉄道博物館で拝めるようになりますね。必ず必ず何度も何度も伺いますので、グリースなしの銀ピカ御召仕様でお願いします。とうとう本線から外れましたね。EF551のような復活劇も...

    タオさんのブログ

  • 珍しいと思い撮影に行きました。踏切待ちの人が驚き「今のは外国の車輌ですか?」と通過後に聞かれた思い出。好景気の時代よ、もう一度。1987年 登戸

    タオさんのブログ

  • 2022_09_20sapporo1p.jpg

    函館駅の列車たち 1994年9月

    • 2022年9月20日(火)

    キハ281「スーパー北斗」運行最初の年、485系国鉄色「はつかり」と並び。函館ー札幌間、2時間59分と大きく謳っていました。森駅で「スーパー北斗」を見ましたが、遠くから物凄い音で、排気ガスをなびかせ高速で通...

    タオさんのブログ

  • 2022_09_19musashino.jpg

    167系 かながわ 修学旅行臨

    • 2022年9月19日(祝)

    堂々の11輌編成団臨が貨物線を行く。窓を開けて、ボックスシートでワイワイと楽しいだろうな。参照:品川、角目1987年頃 武蔵野南線

    タオさんのブログ

  • 2022_09_18kikonai.jpg

    ED79113 天然ローピン!?

    • 2022年9月18日(日)

    前のカマは赤2号と分かりますが、てっきりED79はローズピンクの交直両用機関車だと思っていました。1994年8月 木古内

    タオさんのブログ

  • 写真アルバムの中から出てきましたので、状態は悪いですがご勘弁を。国鉄の頃、窓口で切符を買うことにワクワクした思い出。カタカナ表記も懐かしい。紙面には「動輪マーク」に「こくてつ」「JNR」と印刷されてい...

    タオさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信